DistorteD稼働
いよいよ、今日はbeatmaniaIIDXの新作DistorteDが稼働します。
今日はTさんと一緒にゲーセン内で待機しました。


午前10時(ゲーセン開店時)の様子です。まだ前作のHAPPY SKYが稼働しています。


午前11時に宅急便の人がゲーセンのカウンターに荷物を持ってきました。
すぐにスタッフが筐体の電源を切り、バージョンアップの作業が始まります。
ビートマニアの内部にはPCが入っており、基本的なシステムは全て
WindowsXP環境で動いているプログラムで構成されています。


組み込まれていたHDDが取り外されます。このHDDの中には前作の
ゲームデータが入っています。確かHDDは容量200GBだった気がします。


筐体に取り付けられているPOPも全て交換されます。まだ交換途中の様子です。
最上部のパネルはHAPPY SKY、スピーカー上のPOPはDistorteDになっています。


今作からカードシステムも代わり、磁気カードからICカードへ変更されます。
写真はカードリーダを交換しているところですね。ボックス自体を交換するわけではなく
前面パネルと内部の基盤を交換する形でした。まだ2P側は磁気カードシステムの
カードリーダが付いている写真なので比較すると、少しデザインが違いますね。


内部のHDDとカードリーダの基盤を交換すると、作業は終了です。
電源を投入すると、お約束のWindowsXP起動画面を拝むことが出来ました。


初回起動時は色々な設定をする必要があるので、バックアップデータ初期化や
ネットワークや店名設定などが行われました。写真は店名を入力しているところですね。


設定後、再度電源を入れ直して起動します。テストプレイをしてレスポンスに
問題なければバージョンアップ作業完了です。

こうして、beatmaniaIIDXは新しいバージョン「DistorteD」に変わりました。
稼働後にwaterさんとも合流。3人で新作をじっくり遊んでみました。
新作は曲の品質が良くて気に入っています。詳しいレビューは後日お話ししたいと思います。


| 弐寺(beatmaniaIIDX)関係 | 17:46 | コメント(x) |
このブログについて
    このブログはねうとんの日常生活のエピソードや、趣味のパソコン、バイク、鉄道、音楽ゲームなどの話題を盛り込んだ日記です。詳しい説明はこちらをご覧ください。
カレンダー
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<   05 - 2024   >>
ブログの記事検索
Twitterの「つぶやき」
バイク車載動画
    Youtube、ニコニコ動画で動画公開中
     
     
コミュニケーション一覧
新規コメント
カテゴリ
月別で記事を表示
ランダムで記事表示
RSS配信・システム情報
  • RSS 1.0
  • 処理時間 0.372211秒
  • BlognPlus 2.6.1
スクリプト配布元
ブログ本体 :ぶろぐん(公開終了)
ブログ表示Skin :ゲットネット...¥(公開終了)
画像Plugin:Slimbox