良いAndroid4.0アップデート@Galaxy S2 WiMAX更新
本日の10時から、au版Galaxy S2 WiMAX (ISW11SC)の
新しいOSがリリースされます。Android 2.3.6からAndroid 4.0.4になります。

パソコンのOSをWindows XPからWindows 7にするようなものです。

Android 4.0のアップデートは待ち望んていたものなので
早速アップデートをやってみます。

アップデート前の端末情報 OSアップデートの通知
端末情報を見るとAndroid 2.3.6となっています。
本日の10時1分ごろに私の端末では更新通知がきてました。
ダウンロードするファイルは279.58MBあります。

更新は20分くらい時間がかかりました。ダウンロードから更新まで
かなりバッテリーを使うのでUSB接続した状態で作業したほうがいいです。

アップデート完了 アップデート後の端末情報
アップデート完了後です。パッとした見た目は2.3.6に似ていますが
ところどころで、アイコンが変わったりUIが変更されているところがあります。
Linuxカーネルは3.0.15が採用されています。

アプリの無効 
Android 4.0になってから嬉しい機能は
プリインストールされたアプリを無効にすることができます。
これは削除ではありませんが、端末上からはアプリが動かない状態になります。
GREEマーケットやLISMOなど、私はまったく使わないソフトは一掃できます!

Android 2.3.6から4.0.4へアップして
良くなったところ悪くなったところを書いてみました。

■まとめ(◎、○は長所 △、×は短所)
◎全体的な動きが良い
 Android 4.0はデュアルコアCPUに最適化されたOSなので
 Galaxy S2本来の性能がフルに発揮できてます。
 よりiPhoneに近い快適な操作ができます。

◎アプリの無効が可能
 先ほど画像つきで説明した通り、消せないアプリは無効にすることができます。
 余計なアプリを停止させて、端末の高速化も簡単にできますね。

○スクリーンショット搭載
 Android 2.3では、画面をキャプチャする機能がありませんでしたが
 4.0では、「電源ボタン」長押し+「HOMEボタン」長押しでキャプチャできます。
 OS側で機能が用意されているので、とても便利になりました!

△絵文字がドコモ準拠のものに変更
 最新機種のスマホと同じく、au絵文字が廃止されて
 携帯各社共通の絵文字に変更されます。
 ドコモの絵文字がベースですが、auの方が華やかでしたね・・・。

×GPS取得できない
 ネットの口コミで広がってきてますが、一部端末でGPSがまったく使えないようです。
 私の端末も同じく、アップデートしてからGPSが捕捉できてません。
 バグだと思うので修正アップデート待ちです。

 ※2012/9/18追記
  auから公式でGPS動作不良のバグが確認されました。修正待ちです。


バージョンアップはトラブルなく更新できました。
GPSについては、修正アップデート待ちですね・・・。
Android4.0はお勧めです。さらに使いやすいAndroid端末になることを期待します。

| 買い物・導入レビュー::家電・家庭用の製品全般 | 23:59 | コメント(0) |
■コメント
■コメントを投稿する




このブログについて
    このブログはねうとんの日常生活のエピソードや、趣味のパソコン、バイク、鉄道、音楽ゲームなどの話題を盛り込んだ日記です。詳しい説明はこちらをご覧ください。
カレンダー
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<   05 - 2024   >>
ブログの記事検索
Twitterの「つぶやき」
バイク車載動画
    Youtube、ニコニコ動画で動画公開中
     
     
コミュニケーション一覧
新規コメント
カテゴリ
月別で記事を表示
ランダムで記事表示
RSS配信・システム情報
  • RSS 1.0
  • 処理時間 0.357512秒
  • BlognPlus 2.6.1
スクリプト配布元
ブログ本体 :ぶろぐん(公開終了)
ブログ表示Skin :ゲットネット...¥(公開終了)
画像Plugin:Slimbox