うまく部屋をキレイにするには
今日はこちらの記事を紹介します。

【生活】掃除ができない100の理由 | うー速
2ちゃんねる系ブログの記事ですが、掃除できない人の
理由がいろいろと書かれています。まとめてみると…

・不要な物が捨てられない
・掃除の作業を後回しにする

というあたりが主な理由になりそうです。

私も、掃除・片付けはあまり得意な方ではありませんが
以下の2点をやることで、かなり改善することができました。

・広い部屋へ引っ越しをする
・月に一度は、友人を自宅へ招待する

片付けで一番効果があるのは、引っ越しですね。
どんなに面倒であっても、引っ越し費用を節約するため、
荷造りの手間を減らすために、嫌でも余計なものを捨てるようになります。

年末年始に引っ越しを行ったのですが、荷物がダンボール40箱分のところ
不要なものを捨ててダンボール30箱分まで減りました。

友人を自宅へ招待するときも、荷物整理をするときがあるので
こちらも片付けをするためのきっかけになります。


大学時代は1DKアパート、社会人から去年までは1Kマンションに
住んでましたが、この2件に住んでいたときは収納が足りなくて
部屋に物が散らかりやすい状態でした。

今年から1LDKマンションに住んでますが、広いクローゼットが2つあるため
収納に余裕があって物が散らかることはなくなりました。

部屋をきれいにしたい方は、このあたりを実践してみると良いかもしれませんね。

| 雑談・日常生活::ネットからの話題 | 23:59 | コメント(0) |
■コメント
■コメントを投稿する




このブログについて
    このブログはねうとんの日常生活のエピソードや、趣味のパソコン、バイク、鉄道、音楽ゲームなどの話題を盛り込んだ日記です。詳しい説明はこちらをご覧ください。
カレンダー
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<   05 - 2024   >>
ブログの記事検索
Twitterの「つぶやき」
バイク車載動画
    Youtube、ニコニコ動画で動画公開中
     
     
コミュニケーション一覧
新規コメント
カテゴリ
月別で記事を表示
ランダムで記事表示
RSS配信・システム情報
  • RSS 1.0
  • 処理時間 0.486186秒
  • BlognPlus 2.6.1
スクリプト配布元
ブログ本体 :ぶろぐん(公開終了)
ブログ表示Skin :ゲットネット...¥(公開終了)
画像Plugin:Slimbox