あると便利な折りたたみ脚のこたつ
新居のマンションへ移ってから3週間が経過します。
荷ほどきも終わり、引っ越しの計画はすべて完了となりました。

さて、新居は部屋が広いので、友人が遊びに来たときに
ゲームや食事がのんびりできるよう、こたつ用テーブルを買ってみます。

コンセプトとしては以下の通りです。
 ・友人が遊びに来たときしか使わないので、とにかく安いものがいい
  →優先度の低い家具なので、予算は1万円前後
 ・コンパクトに保管できること
  →ソファーベッドの下に保管できることが条件
 ・4人で使えるくらいの大きさが必要
  →100cmくらいのサイズが欲しい

折脚シンプルこたつ
通販でこたつ用テーブルを注文してみました。サイズは105cm×75cmです。
こたつと言うと、正方形のテーブルを思い浮かべるのですが
最近だとワイド画面みたいにテーブルも横長タイプが登場しています。

折脚タイプ
このテーブルの特徴は、脚が折りたたみ式となっています。
ストッパーの金具を外すと、写真のように脚が4つに畳めるようになっています。

こたつテーブルなので天板と本体をネジで固定しておくこともできます。
当面の間は、こたつとして使う予定はありません。

完成
完成品なので、脚を立てて天板を乗せるだけで使えるようになります。

折りたたみ仕様のせいか、テーブルが大きい割に脚が細く感じます。
普通に使う分なら強度的に問題ないと思いますが、
30kgを超すような重量物はテーブルに載せない方が安全です。

普段はソファーベッドの下に保管するため
テーブルを買っても部屋は広々としています。


■おまけ
麻雀用マット
こたつテーブルの到着と同時に買ってみた物があります。
麻雀用のマットです。麻雀は、大学時代に研究室で泊まり込んでいたときにしか
遊んだことがないので、基本的なルールしか覚えてません。

それでも、友人と遊ぶにはいい環境になると思っています。
テーブルのサイズと、麻雀マットの大きさがピッタリですね。


ここ最近の話ですが、職場で残業規制が行われています。
早く自宅に帰れるのは嬉しいことなのですが、それだけ給料が減ってしまうので
しばらくの間は、こういう買い物は控えないと家計が厳しいですね。

| 買い物・導入レビュー::家電・家庭用の製品全般 | 23:50 | コメント(2) |
■コメント
▼ Posted by こたつヒーターの音 (12年11月17日 15:29 ) ID:864Cz9D2
こんにちは

これと同じ型番のこたつを持っているのですが、
温度調節の音(カチッ)が随分と大きいのですが、
そちらのこたつは温度調節の音、カッチっていう音は
聞こえますか?
▼ Posted by ねうとん (12年11月20日 23:19 ) ID:/uUaHVSw
>こたつヒーターの音さん
はじめまして。コメントありがとうございます。

こたつの方ですが、カチッという音は聞こえます。
音の大きさは、特に気になるような音ではなかったですね。

明らかに異常だという音でなければ大丈夫だと思います。
■コメントを投稿する




このブログについて
    このブログはねうとんの日常生活のエピソードや、趣味のパソコン、バイク、鉄道、音楽ゲームなどの話題を盛り込んだ日記です。詳しい説明はこちらをご覧ください。
カレンダー
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<   04 - 2024   >>
ブログの記事検索
Twitterの「つぶやき」
バイク車載動画
    Youtube、ニコニコ動画で動画公開中
     
     
コミュニケーション一覧
新規コメント
カテゴリ
月別で記事を表示
ランダムで記事表示
RSS配信・システム情報
  • RSS 1.0
  • 処理時間 0.307189秒
  • BlognPlus 2.6.1
スクリプト配布元
ブログ本体 :ぶろぐん(公開終了)
ブログ表示Skin :ゲットネット...¥(公開終了)
画像Plugin:Slimbox