歌の採点は精密採点DXで
今日はこちらのサイトを紹介します。

[限定無料配布]最強カラオケLIVE DAM徹底攻略
第一興商のウェブサイトでLIVE DAMの攻略方法が紹介されています。
公式サイトで、こういうカラオケの攻略が紹介されるのは珍しいですね。

個人的に気になったのはNo.2にある『精密採点DXの秘密を探れ!』です。
あまりDAMの採点に詳しくない方でも、パラメータがどういう意味なのか
専門用語を解説しているので便利です。

精密採点DXはよく使っているので、だいたいの攻略方法は
把握してたつもりですが、いくつか知らないところがありました。

■ビブラートは必要なところだけかける
 ビブラートは1秒以上あれば評価されるようになりますが
 あまり長すぎても良くないようです。

 私の場合ビブラートは5~30秒くらいの範囲で使っています。
 確かに60秒以上かけても点数はあまり変わらなかった気がします。

■音程バーの★マークは音程の評価のみ
 音程をなぞるように★マークが流れていくアニメーションがありますが
 あれは色によって音程の正確さを表示しているようです。
 最初の頃は、総合的な評価を表しているのかと思ってました。


公式サイトでこういう説明があるのは嬉しいですが、
もう一歩詳しい解説も欲しかったですね。

個人的に精密採点DXで知りたいことは以下の2つです。

・声域に×マークがついていると採点に影響が出るのか?
・音程の★表示の色は4段階あるが、それぞれの色は音程何%を指すのか?

最近は精密採点DXの記録更新がなく、最高点数は97点となってます。
当面の間は、安定して歌える曲のラインナップを増やしたいところです。

| カラオケ::DAM | 12:47 | コメント(2) |
■コメント
▼ Posted by たーちゃん (12年12月06日 08:02 ) ID:xCcGjHf6
虹色が95黄色90青色85赤色80 %かと思います。
流れて来ない場合80以下と認識してよいでしょう。
▼ Posted by ねうとん (12年12月07日 00:52 ) ID:WT2TU5Sk
>たーちゃんさん
コメントありがとうございます!
赤色と青色の評価は逆ではないでしょうか?

順番で言うと・・・ 虹色>黄色>赤色>青色>なし

青色だと、星のアニメーションすごく小さいですよね。
確かに音程バーのアニメーションで黄色以上が常に出てないと
音程90%は超えられてない気がします。
■コメントを投稿する




このブログについて
    このブログはねうとんの日常生活のエピソードや、趣味のパソコン、バイク、鉄道、音楽ゲームなどの話題を盛り込んだ日記です。詳しい説明はこちらをご覧ください。
カレンダー
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31     
<<   01 - 2023   >>
ブログの記事検索
Twitterの「つぶやき」
バイク車載動画
    Youtube、ニコニコ動画で動画公開中
     
     
コミュニケーション一覧
新規コメント
カテゴリ
月別で記事を表示
ランダムで記事表示
RSS配信・システム情報
蒼い車輪はサーバ負荷観測に協力しています
スクリプト配布元
ブログ本体 :ぶろぐん
ブログ表示Skin :ゲットネット...¥
画像Plugin:Slimbox