きわどい評価@相模原の「麺屋 匠」
いつの間にか自宅近くにラーメン屋さんが新規オープンしています。
自宅から徒歩1分の場所なので、どんな感じなのか食べに行ってきました。

麺屋 匠
お店の名前は「麺屋 匠」です。国道16号のOKストア相模原店から
相模原駅側へ100mくらい行ったところにあります。
道路はさんでローソンの反対側になります。

醤油ラーメン、塩ラーメン、つけ麺の3種類
注文は食券制となっています。現在のメニューはこのような感じです。
ラーメンは醤油、塩、つけ麺の3種類あるようです。

お店の評判を全然知らないので、とりあえず醤油ラーメンにしてみました。
トッピングに煮たまごを追加しています。

醤油ラーメン(680円)+煮たまご(100円)
醤油ラーメンかと思ったら……とんこつ系?のラーメンでしょうか。
背脂はありませんが乳化度が高く、とてもクリーミーなスープです。
醤油ラーメンの割には、醤油が控えめです。塩辛く感じません。

麺はちぢれ麺となっていますが、ちょっと太めに感じる麺です。
クリーミーなスープには、もっと細麺を使った方が相性が良いと思います。

通常トッピングには「メンマ」「チャーシュー2枚」「のり3枚」「玉葱」「ほうれん草」です。
玉葱は“八王子ラーメン”で、ほうれん草は“横浜(家系)ラーメン”の
トッピングとして有名なので両方あると、不思議な組み合わせに感じます。

海苔は3枚あり、これがあるだけでも華やかなラーメンに感じますね。
チャーシューは薄いですが、ジューシーで柔らかく美味しいです。

煮たまごのクオリティは良好
追加トッピングの煮たまごは、自分好みのゼリー状の
半熟に仕上がってました。味玉好きの方には、気に入ってもらえると思います。

替え玉(100円)
替え玉は100円ですが、1.5玉くらいの量でビックリしました。
牛丼が入りそうな器に盛りつけて用意されるので迫力満点です。
替え玉のコストパフォーマンスは最強で、一気に満腹になりました。
こちらにもトッピングとして玉葱が入っています。

……やはり麺がちょっと太いため、替え玉には不向きな麺です。
麺硬めにしましたがスープとの絡みが少なく、麺だけを食べている感覚でした。


総評として、トッピングやスープはこだわりを持っているラーメンに感じます。
ボリュームも多めで(特に替え玉はすごい)、コストパフォーマンス良好です。

ただ、中途半端に麺が太く感じて、スープと合っていない気がしました。
極細麺を採用してもらえると、スープと絡んでおいしく食べられると思うのですが……。
麺とスープのミスマッチさえ解消すれば、かなりお勧めできるラーメン屋さんです。

自宅から最も近いラーメン屋さんなので、いつもより辛口に書いてしまいましたが
これから期待できるお店だと思っています。他の2種類のラーメンも近いうちに試してみます。


【2011/8/28追記】
塩ラーメンと豚丼を食べてみたので追記します。


塩ラーメン
2回目の来店は塩ラーメン(680円)にしてみました。
追加トッピングは「玉葱(100円)」と「海苔(100円)」です。
海苔は大量に増えてますが、玉葱は気持ちほど増えた感じですね。

醤油ラーメンを食べたときは、とんこつ系スープかと思ってましたが
塩ラーメンのスープは鶏ガラ+とんこつを合わせた感じがします。
店内にはW白湯スープと書かれているので、とんこつラーメンとは違う系統のようです。

塩ラーメンの方が、スープの風味がハッキリしていて美味しいです。

麺は前回と同じく、やや太めのちぢれ麺です。
麺を硬めにお願いしましたが、スープとの絡みが少なく今ひとつです…。

豚丼
替え玉の代わりに、サイドメニューの豚丼(250円)も頼んでみました。
豚丼と言うより、チャーシュー丼ですね。しっかり味付けした
チャーシューの細切れと水菜、ネギが乗っています。

茶碗1杯分の量で、サイドメニューには良いボリュームです。
価格相応の価値があると思います。


醤油と塩ラーメンを両方試してみましたが、塩ラーメンの方が美味しかったです。
個人的には麺を変更してもらえると、毎週通いたくなるラーメン屋さんになりそうです。

| 食べ物レビュー::ラーメン・中華料理 | 23:59 | コメント(0) |
■コメント
■コメントを投稿する




このブログについて
    このブログはねうとんの日常生活のエピソードや、趣味のパソコン、バイク、鉄道、音楽ゲームなどの話題を盛り込んだ日記です。詳しい説明はこちらをご覧ください。
カレンダー
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<   04 - 2024   >>
ブログの記事検索
Twitterの「つぶやき」
バイク車載動画
    Youtube、ニコニコ動画で動画公開中
     
     
コミュニケーション一覧
新規コメント
カテゴリ
月別で記事を表示
ランダムで記事表示
RSS配信・システム情報
  • RSS 1.0
  • 処理時間 0.406024秒
  • BlognPlus 2.6.1
スクリプト配布元
ブログ本体 :ぶろぐん(公開終了)
ブログ表示Skin :ゲットネット...¥(公開終了)
画像Plugin:Slimbox