暗くて明るい統計
今日はこちらの記事を紹介します。

飛ばさぬ若者 死亡事故激減 - 弁理士の日々
16~24歳が運転する車の死亡事故の統計が出ています。
昔と比べると、かなり数が減っているようですね。
死亡事故だけでなく事故全体の統計が知りたいところです。


私は原付やバイクを日頃運転するようになってから半年がたちます。
もちろん安全運転に心がけているので、事故は起こしていませんが
この半年間で、運転途中に事故現場を見たことがあります。

1.車と50ccスクーターの衝突事故(2009年9月くらい?)
 相模原市の上溝付近で見かけました。
 50ccスクーターは大破していたので、かなりのスピードでぶつかったように見えます。
 気になったのは、道路に半ヘルメットが転がっていたところですね…。
 
2.車と自転車の接触事故(2009年10月くらい)
 厚木市中央公園付近で信号待ちしていたとき目の前で起こりました。
 対向車のミニバンが赤信号を見落として、あわててブレーキをかけたものの
 横断歩道をわたっていた自転車と接触。

 自転車に乗っていた人は、車とぶつかっても
 すぐに起きあがっていたので安心しました。

3.車と50ccスクーターの事故(2010年1月)
 相模原市の小山付近で見かけました。
 50ccスクーターのカウルが一部割れていたので軽い接触事故のようです。
 2010年の仕事始めの日だったので印象に残っています。

4.車と車の追突事故(2010年1月下旬くらい)
 相模原市の国道16号線で、車と車が追突事故を起こしていました。
 脇見運転で、前の車が止まっていたことに気付かなかったのでしょうか?


こんな感じで、半年間で事故現場を4回も見ています。
そのうち1回は、私の目の前で起きたのでビックリしてしまいました。

よくニュースでは事故が減ってきているという話題を聞きますが
個人的には、減っても増えてもないような気がします。

みなさんも、車やバイクに乗るときは安全運転に心がけて欲しいです。

| 雑談・日常生活::普通の日記 | 21:36 | コメント(0) |
■コメント
■コメントを投稿する




このブログについて
    このブログはねうとんの日常生活のエピソードや、趣味のパソコン、バイク、鉄道、音楽ゲームなどの話題を盛り込んだ日記です。詳しい説明はこちらをご覧ください。
カレンダー
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29    
<<   02 - 2012   >>
ブログの記事検索
Twitterの「つぶやき」

Twitterからデータを読み込んでいます。
しばらくおまちください。
コミュニケーション一覧
↑登録歓迎です。ご自由にどうぞ
弐寺状況
  • 弐寺(beatmaniaIIDX)のステータスです
    ライバル登録大歓迎!
beatmaniaIIDX19 Lincle

DJNAME: .AOSYA
IIDX ID:7803-8850
所属都道府県:茨城県
DJPOINT:3542pt
  (SP:1022pt, DP:2520pt)
段位: SP九段[60%], DP九段[61%]
プレイ回数: 65(SP:17, DP:48)
DPメインですが、SPも適当にプレイしてます。
以前のステータスはこちら

新規コメント
カテゴリ
月別で記事を表示
ランダムで記事表示
RSS配信・システム情報
蒼い車輪はサーバ負荷計測に協力しています
スクリプト配布元
ブログ本体 :ぶろぐん
ブログ表示Skin :ゲットネット...¥
画像Plugin:Slimbox