写真で紹介する新しいバイク@シグナスX導入レポ
昨日は普通二輪免許を取得した話を紹介しました。
あのあと、すぐにバイク屋へ行って新しいバイクを納車しました。

ホンダ トゥディの次に、私の二代目バイクとなったものは
ヤマハ シグナスXです。125ccのスポーツスクーター(原付二種)です。
バイクに詳しい人向けの情報ですが、年式は2009年、台湾仕様のFI車です。

このシグナスは「日本仕様」と「台湾仕様」があります。
台湾仕様の方が人気があって、日本仕様よりパワーがあり装備も豪華です。
私のシグナスも台湾仕様です。輸入車となるのでヤマハの保証はありません。
おまけに、説明書や注意書きは台湾の言葉で書かれていて読めません(^^;

新車です
色は黒色です。前面のライトがV字形になっているので、ごつい顔をしています。
購入費用は新車28万円。トゥディ下取り+強制保険と任意保険を
引き継いだため、30万円以下になりました。

後ろ姿は50cc原付みたいに見えるけど、車格はある
後ろから見ると50cc原付みたいに見えますけど、かなり大柄なボディです。
さすがにピックスクーターほどではありませんが、デフォルトで
LEDのブレーキランプ、赤いサスペンションがアクセントになりますね。

前輪ブレーキは強力
前輪はディスクブレーキとなっていて、400ccバイクみたいに
派手なブレーキがついています。ブレーキ性能はトゥディと全然違いますね。
これなら60km/h以上からの減速でも安心して止まれます。

速度計とタコメーター装備
アナログのタコメーターと、デジタルの速度計がついています。
これも台湾仕様の特徴で、日本仕様だとアナログ速度計だけです。
アイドル状態だと、エンジン回転数は約2000rpmのようです。

夜間の演出も素晴らしい
ちなみに、夜だと計器類はこんな風になります。
タコメーターの針の周辺がぼんやり明るくなっているのが格好いいですね。

ハザードつき、ライトスイッチもある
なんとハザードとライトスイッチまで付いています。原付では珍しい装備ですね。
ライトスイッチはついてますけど、いまの法律はバイクが走るときライトを
つけないといけないので、使う機会は少ないとは思いますが…。


1000kmまでは、慣らし運転として控えめな加速で走ります。
慣らし運転として相模原市、愛川町、厚木市、海老名市、座間市を
ぐるぐる回ったら90kmも走ってしまいました。

90km走った時点でのまとめを書いてみます。
以前乗っていたトゥディと、バイク教習で乗った教習車と比較して書きます。

■まとめ (◎、○はメリット △、×はデメリット)
 ◎乗り心地が良い
  →トゥディでは、足回りがフワフワしてましたが
    バイク教習で乗ったピックスクーター(シルバーウイング400)と
    同じくらい快適です。

 ◎ウインカースイッチが使いやすい
  →プッシュキャンセル式ですが、キャンセルボタンが
    教習車CB400以上に押しやすいです。

 ◎低速~高速すべて安定して走れる
  →人が歩くような速度(5km/h)でもフラつきはありません。
    国道129号で、車の流れが高速道路並みになる場所を走っても安定しています。

 ○曲がりやすい
  →ガソリンタンクが足下にあるので、低重心で安定しています

 ○ライトが明るい
  →HIDに交換しなくても、十分の明るさがあります。
    おまけに台湾仕様だとパッシングのスイッチまで付いています。

 △ハンドブレーキがない
  →トゥディには付いていたものですがシグナスにはありません。
    長時間の信号待ちがあるとハンドブレーキの金具が欲しくなります。

 △ヘルメットが入らない
  →ワイズギアのXLサイズのジェットヘルメットがメットインに入りません。
    メットインは広いのですが、もう少し深くないと困りますね。

 △ガソリン残量のメーター、距離計メーターが貧弱
  →トゥディには残量メーターがなかったので、それと比べればマシですが
    残量レベルがもっと細かく見れる方が良いと思います。
    あと、距離計が100m単位でカウントして欲しいですね。



珍しく「×」の項目がありません。それだけシグナスは完成度の高いバイクですね。

125ccなので高速道路や一部のバイパスは走れませんが、
一般道なら余裕で車について行けるパワーがあります。

最高速は試していませんが、ネットで調べる限り120km/hくらい出るらしいですね。
そんなスピードで車が流れている国道はあるのでしょうか?(^^;

トゥディでは、いつも後続車を気にしながら走っていましたが
シグナスになってからは、車を運転しているみたいに
余裕を持って走れるようになりました。
50ccのトゥディ(3馬力)と、125ccのシグナス(11馬力)は別世界ですね。

台湾仕様の新車を買った甲斐がありました。個人的には大満足しています。
慣らし運転が終わったら、伊豆にでもツーリングへ行ってみたいですよ。

| 車/バイク関係 | 19:50 | コメント(3) |
■コメント
▼ Posted by 青色神風RS (09年12月29日 21:42 ) ID:NHvmiKtE
おぉ!新車おめでとうございます!

2輪にはあまり詳しくないのですが…
フロントの2ポッドキャリパとドリルドローターがカッコいいですね~

どうぞ、大事に乗ってあげて下さいm_ _m
▼ Posted by ちゃっきー (09年12月29日 22:24 ) ID:pf08FMMM
納車おめでとうございます!
カッコいいですね~、いいですね!!
早くタイヤの表面削って、グリップの美味しいところを使って上げて下さいw
▼ Posted by ねうとん (09年12月30日 20:42 ) ID:gXAIozS.
>青色神風RSさん
ありがとうございます!
原付にしてはフロントのブレーキが豪華ですよね。

二輪免許と同時に納車したバイクなので、大事に乗りたいと思います。
しっかりメンテナンスをやって、最低でも3万キロ以上は活躍して欲しいですよ。

>ちゃっきーさん
ありがとうございますー。125ccクラスのスクーターでは
値段の高い車種ですけど、それだけ満足できるバイクですよ。

バイク屋さんからも「最初の300kmはタイヤが滑りやすいので気をつけて」と言われましたw
ちょこちょこ夜間に慣らし運転してみますね。
■コメントを投稿する




このブログについて
    このブログはねうとんの日常生活のエピソードや、趣味のパソコン、バイク、鉄道、音楽ゲームなどの話題を盛り込んだ日記です。詳しい説明はこちらをご覧ください。
カレンダー
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<   04 - 2024   >>
ブログの記事検索
Twitterの「つぶやき」
バイク車載動画
    Youtube、ニコニコ動画で動画公開中
     
     
コミュニケーション一覧
新規コメント
カテゴリ
月別で記事を表示
ランダムで記事表示
RSS配信・システム情報
  • RSS 1.0
  • 処理時間 0.349457秒
  • BlognPlus 2.6.1
スクリプト配布元
ブログ本体 :ぶろぐん(公開終了)
ブログ表示Skin :ゲットネット...¥(公開終了)
画像Plugin:Slimbox