無駄なポップ
厚木のケーヨーデイツーへ行ったら、微妙なものを見つけました。

冷蔵庫…?
冷蔵庫に、なぜか洗濯機のポップが貼ってありました。
洗濯機の買い換えタイミングがついている理由が不明です。
ちなみに、他の冷蔵庫にも同じようなものを貼っています。

まさか店員が冷蔵庫と洗濯機を取り違えていたわけではないですよね(^^;

しかし、相模原店のコーナンに行き慣れていると
他のホームセンターの店舗が小さく感じますね。
それでも一番大きい店は、実家の地方にあるジョイフル本田ですね。

| 雑談・日常生活::普通の日記 | 19:09 | コメント(3) |
■コメント
▼ Posted by タニテック (09年11月24日 08:36 ) ID:mZmFtWMs
 珍しい光景ですね。店員さんが貼り間違えた可能性がないとはいえないので、なぜこうなっているのか、質問してみてはいかがでしょうか?

 
 それと、動画の紹介ですが、最近、以下の様な動画が公開されました。

世界一「ブルジュ・ドバイ」先端からの光景、YouTubeで人気 ※ブルジュ・ドバイ 高さ818メートル 160階建ての超高層ビル
http://www.geocities.jp/toolbiru/topic/top-09.11.22.htm

 でも、これ、地震がないと考えられているドバイに建設された物なので、震度4までしか耐えられない強度しかないんですよ。(苦笑) 

 最近、ドバイ付近でも地震がある事が判明したので、個人的には甘いと思います。
▼ Posted by ねうとん (09年11月24日 18:06 ) ID:7yNQtBGQ
>タニテックさん
また今度行ったときに、そのままの状態なら質問してみても良いかもしれません。
冷蔵庫を買う客と勘違いされそうですが…。

ブルジュ・ドバイの動画は動画だけでも迫力が伝わってきます。
地震も気になりますが、台風や竜巻など暴風は
どこまで耐えられるかどうかが気になりますね。
▼ Posted by タニテック (09年11月25日 02:17 ) ID:mZmFtWMs
 お返事のコメントを頂き、ありがとうございました。
 
>ブルジュ・ドバイの動画は動画だけでも迫力が伝わってきます。地震も気になりますが、台風や竜巻など暴風はどこまで耐えられるかどうかが気になりますね。

 一般に、建物は高さが200メートルを超えると地震力よりも風圧力が大きく影響を及ぼします。(建物にかかる地震力<建物にかかる風圧力) 従って、ブルジュ・ドバイは、風圧力に基づいて構造設計が行われていると思いますが、どのくらいの暴風に耐えられるかなどの詳しい事は分かりません。(ごめんなさい)

 ちなみに、日本で一番高い超高層ビルである「横浜ランドマークタワー」も、風圧力に基づいて構造設計がなされていて、500年に一度の暴風(平均風速70メートル)でも安全な様になっていますし、屋上のすぐ真下に計2つある制振装置(コンピュータ制御 これをビルの揺れと反対方向に動かして揺れを抑える)で揺れを抑える事も可能になっています。(プログラム変更で、長周期地震動への対策済み)

 あと、数年後にできる予定の東京スカイツリーも、風圧力に基づいて構造設計がなされ、平均風速70~80メートルの暴風に耐えるとともに、各種の制振装置で揺れを40パーセント程度、低減させます。

日建設計 東京スカイツリー 構造技術の紹介
http://www.nikken.co.jp/ja/skytree/structure/
■コメントを投稿する




このブログについて
    このブログはねうとんの日常生活のエピソードや、趣味のパソコン、バイク、鉄道、音楽ゲームなどの話題を盛り込んだ日記です。詳しい説明はこちらをご覧ください。
カレンダー
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<   04 - 2024   >>
ブログの記事検索
Twitterの「つぶやき」
バイク車載動画
    Youtube、ニコニコ動画で動画公開中
     
     
コミュニケーション一覧
新規コメント
カテゴリ
月別で記事を表示
ランダムで記事表示
RSS配信・システム情報
  • RSS 1.0
  • 処理時間 0.337914秒
  • BlognPlus 2.6.1
スクリプト配布元
ブログ本体 :ぶろぐん(公開終了)
ブログ表示Skin :ゲットネット...¥(公開終了)
画像Plugin:Slimbox