新しい免許証へ
免許の有効期限が近づいてきたので、今日は免許の更新に行ってきました。

朝8時20分くらいに二俣川の試験場に着いたのですが
そのときには、すでにたくさんの人が来て混んでましたよ。
みなさん社会人で平日に更新できない人が来ているみたいです。


視力検査の受付をしたのが8時50分くらいです。
左右それぞれ0.3以上あるか、両眼で0.7が見えるかのテストです。

視力1.0くらい見える運転用メガネを持ってきたおかげで、スムースに通過できました。
神奈川の運転免許試験場の受付は暗いため、視力が落ちやすいので
度数の強いメガネを持ってきて、視力は余裕を持っておくと良さそうですね。


そのあとは、更新料の収入印紙を貼り付け、写真撮影をして初回更新の講習を受けてきました。
講習ではビデオを見たり、道路交通法で最近変わった内容、
神奈川県内で登録している車両数、事故の発生件数など……。
3年前に教習所で勉強していた雰囲気に近かったです。



講習で知りましたが、神奈川県内には約5万9000台の原付が走っているらしいです。
この統計のうち、1台は私の原付が登録されていることになりますね。ちょっと嬉しくなりました。

一方、神奈川県内の交通事故では、二輪車の事故の割合が全体の30%以上で
全国平均の2倍の割合になっているらしいです。バイク類は事故を起こすと
後遺症が残るケガや死亡する可能性が高いので、特に気をつけたいところです。


こんな感じで、はじめての免許更新は無事に更新が終わりました。

新しい免許証
新しい免許証です。今回からICチップが内蔵され、本籍地は免許証に書かれていません。
あと、普通免許が中型免許になっていますね。

はじめて免許を持ったときは黄緑色でしたが、今回から青色になりました。
現時点では無事故・無違反なので、今度はゴールドになりたいですね。

| 雑談・日常生活::普通の日記 | 19:00 | コメント(0) |
■コメント
■コメントを投稿する




このブログについて
    このブログはねうとんの日常生活のエピソードや、趣味のパソコン、バイク、鉄道、音楽ゲームなどの話題を盛り込んだ日記です。詳しい説明はこちらをご覧ください。
カレンダー
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<   04 - 2024   >>
ブログの記事検索
Twitterの「つぶやき」
バイク車載動画
    Youtube、ニコニコ動画で動画公開中
     
     
コミュニケーション一覧
新規コメント
カテゴリ
月別で記事を表示
ランダムで記事表示
RSS配信・システム情報
  • RSS 1.0
  • 処理時間 0.313469秒
  • BlognPlus 2.6.1
スクリプト配布元
ブログ本体 :ぶろぐん(公開終了)
ブログ表示Skin :ゲットネット...¥(公開終了)
画像Plugin:Slimbox