頑張って往復40km相模原市内散策の旅
今日は、厚木からチャリで相模原まで行ってきました。
チャリで行った理由としては、引っ越し後に厚木へ遊びに行くときの道順を
把握しておきたいということと、チャリで行けるかどうか試したかった点があります。

暗くなってから出かけたこと、交差点の目印となるものを把握していなかったので
到着するまで時間がかかりましたよ。結果としては、こんな感じでした。

・行き(厚木→相模原) [走行距離]23.03km [所要時間]2時間8分
・帰り(相模原→厚木) [走行距離]13.40km [所要時間]49分

道に迷いながら走っていたので、行きは2時間もかかってしまいました…。
その代わり、帰りは道に迷わず走ったことと、長い下り道が多かったことで
1時間をきってしまいました。差が激しいですね(^^;

相模原市内を散策した距離も含めて40km走行。距離は長くても別に良いのですが
アップダウンが激しくて大変でした。途中は自転車を押していかないと上れない道路もあります。


結論として、厚木と相模原をチャリで行き来することは可能ですが、車や原付がないと足が疲れます。
あと、国道129号で一部チャリ・歩行者通行不能の道路があるので迂回する必要があります。


#以下、音楽ゲーム(beatmaniaIIDX)関係のお話です。
相模原市内のゲーセンをいくつか散策したので紹介します。

■ゲーム・オーロ
弐寺は2台
弐寺はCRTモニタ筐体が2つあります。100円ジョイント設定でした。
ボタンは軽めで叩きやすいですね。私は右の筐体でプレイしましたが
1Pと2Pでスクラッチの表面が違っていたのが気になりました(1P側は新皿、2P側はオリジナルの皿?)

椅子や液晶画面あり
椅子も完備されていて環境は良好です。あと、パソコンの液晶モニタが置かれていて
右側の弐寺筐体の映像が表示されるようになっていました。ちょっと珍しいですね。

キーマニ健在
あと、弐寺の左隣にはキーボードマニアもありましたよ。2P側は調整中の模様。
最近見かけるゲーセンが減ってきてますが、こちらでは健在のようです。


■セイタイトー アゼクーラ
なかなか古い筐体みたい
3月24日の閉店が決定したゲーセンです。100円ジョイント。音量大きめ。
私が引っ越しする頃にはなくなってしまいますので、記念に行ってきました。
弐寺筐体は古いですねー。substream時代が動いているのでしょうか?
(VEFXボタンを押すことで難易度が変えられるステッカーが貼ってありました)

ボタンの内部にゴムが入っているようで、消音改造されたボタンになっていました。


■ムトス相模原店
液晶とCRTが両方あります
新液晶とCRTの弐寺筐体があります。どちらも100円ジョイント設定。
スクラッチは、オリジナルの滑り止め改造がされたタイプになっています。
こちらも椅子が完備されていました。ちょっとタバコの香りが
きつく感じたので、店内の換気に疑問が残ります。


こんな感じですね。相模原の弐寺筐体は、100円ジョイント設定の店が多いようです。
ダブルプレイヤーの私としては嬉しい設定です。引っ越し先でも弐寺は安心して遊べそうですよ。
個人的にはゲーム・オーロが気に入りました。ホームにするならここでしょうかね。


| 弐寺(beatmaniaIIDX)関係::ゲーセンの旅 | 23:59 | コメント(2) |
■コメント
▼ Posted by 15 (09年03月16日 16:58 ) ID:8BhWzOGc
パソコンのモニターで表示させるんですか!!
じゃあそこに三脚を置いて、カメラ起動させれはACの動画を簡単に撮影できるのかな?

やっぱりタバコのにおいがしないって言うのが一番の良好ですね。
一度全く知らないゲームのメンテナンスノートに「禁煙にしてください」って書いたほどです。
どう対処されたかは・・・内緒です。
▼ Posted by ねうとん (09年03月16日 21:42 ) ID:D1aruutw
>15さん
おそらく、RGB出力を分配してパソコン画面に表示させているような雰囲気がしました。
個人的にはカメラ撮影よりライン撮りが好きなので、DVDレコーダや
ビデオデッキが接続されている弐寺筐体が一番いいですねー。

ゲーセンによっては、喫煙所が設けられている店もあるので
そういう店だと空気がきれいでプレイしやすいです。
新しく開店したゲーセンだと、分煙されている店は結構あるみたいですよ。
■コメントを投稿する




このブログについて
    このブログはねうとんの日常生活のエピソードや、趣味のパソコン、バイク、鉄道、音楽ゲームなどの話題を盛り込んだ日記です。詳しい説明はこちらをご覧ください。
カレンダー
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<   04 - 2024   >>
ブログの記事検索
Twitterの「つぶやき」
バイク車載動画
    Youtube、ニコニコ動画で動画公開中
     
     
コミュニケーション一覧
新規コメント
カテゴリ
月別で記事を表示
ランダムで記事表示
RSS配信・システム情報
  • RSS 1.0
  • 処理時間 0.275607秒
  • BlognPlus 2.6.1
スクリプト配布元
ブログ本体 :ぶろぐん(公開終了)
ブログ表示Skin :ゲットネット...¥(公開終了)
画像Plugin:Slimbox