ワールドゲームサーカス@韓国の音ゲー
1月30日にJ.T.さんとラーメン屋とゲーセンへ行ったときの続きの話です。
ラーメンの後は電車で東京まで移動して、大山駅前にあるワールドゲームサーカスへ行ってきました。

ワールドゲームサーカス
他のゲーセンと違い、海外(韓国)の音ゲーしか置いていない特殊な店です。

EZ2DJ
日本ではほとんど見かけないEZ2DJも置いてありました。
見た目は5鍵盤beatmaniaや弐寺に似たデザインですね。
フットペダルがついているので、5鍵盤より難しく感じました。

テクニカ
タッチパネルの音ゲーとして人気のあるTECHNICAも遊んでみました。
日本では、ここでしか遊べないアーケードゲームです。筐体は3台ありました。

チュートリアルつき
初心者向けモードの「Lite」だと最初にチュートリアルがあります。
どんな種類のオブジェがあって、どのように操作すればよいのか分かるようになっています。

普段のプレイ時は背景に高画質な映像が流れます。
おそらくハイビジョン規格の映像と思うくらいの高画質でビックリでした。

弐寺と同じネームで登録
ICカードでプレイデータを記録できるようです。カードは1枚500円。
弐寺と同じ名前で登録しておきましたよ。名前を登録する時間は
20秒しかないので、はじめてカードを登録するときは注意が必要です。


感想としては、TECHNICAが一番面白かったです。jubeatとは違って
直感的な操作でプレイできますし、タッチパネルというところも特徴ですね。
タッチパネルのため力が必要ありません。店長さんによると
強く押しすぎると二重判定になることもあるので注意だそうです。

現在は、このTECHNICAやEZ2DJを作っているゲームメーカーと
コナミがお互いを訴訟しているようです。[参考記事] [参考記事2]
先行きが見えない状態ですが、個人的にTECHNICAだけは
日本のゲーセンにも普及して評価されるべき音ゲーだと思いました。お勧めします。



TECHNICAを遊んでみて、気に入った曲があるので紹介しておきます。
それぞれの動画では音楽と映像が流れますが、アーケード筐体でも同じ映像がハイビジョン画質で流れます。


【ある意味アイマス】Ladymade STAR Youtube版
はじめてプレイしたときの記念すべき1曲目はコレにしました。
Liteモードだとレベル1ですが良い曲ですよ。歌詞は韓国語のようです。


[DMP CE]Oblivion - ESTi Youtube版
こちらは2曲目に選曲した曲です。こちらも動画は高画質。
先ほどの曲と同じ人による作品みたいです。

外国の音ゲーを遊ぶと、いろいろな新発見がありますね。収穫の多い一日でしたよ。


| 弐寺(beatmaniaIIDX)関係::ゲーセンの旅 | 23:59 | コメント(0) |
■コメント
■コメントを投稿する




このブログについて
    このブログはねうとんの日常生活のエピソードや、趣味のパソコン、バイク、鉄道、音楽ゲームなどの話題を盛り込んだ日記です。詳しい説明はこちらをご覧ください。
カレンダー
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<   04 - 2024   >>
ブログの記事検索
Twitterの「つぶやき」
バイク車載動画
    Youtube、ニコニコ動画で動画公開中
     
     
コミュニケーション一覧
新規コメント
カテゴリ
月別で記事を表示
ランダムで記事表示
RSS配信・システム情報
  • RSS 1.0
  • 処理時間 0.270476秒
  • BlognPlus 2.6.1
スクリプト配布元
ブログ本体 :ぶろぐん(公開終了)
ブログ表示Skin :ゲットネット...¥(公開終了)
画像Plugin:Slimbox