精一杯ロックしないように@Seagate不具合問題
あちらこちらのサイトで取り上げられていますが
Seagate製のハードディスクで公式確認された不具合があるようです。

SeagateのBarracuda 7200.11などにアクセス不能になる不具合

Seagateの主力ハードディスク Barracuda 7200.11に致命的な不具合 - Engadget Japanese

Seagate製ハードディスクのファームウェアに致命的な不具合、起動不能・アクセス不能になることが判明 - GIGAZINE

問題の製品だと、電源を入れたときにドライブがロック状態になりBIOSからも認識できなくなるそうです。
記録したデータにまったくアクセスできなくなりますが、消去されたのではなく読み出せないだけのようです。

私はBarracuda 7200.11シリーズだと、640GBと1TBを使っています。
しかも、どちらもメインのデータ記録として使っているもの(^^;

ハードディスクの個体番号を確認してみました。
Seagate 640GB(ST3640323AS) S/N:9VK00*** P/N:9FZ134-300 Firmware:SD13
Seagate 1TB(ST31000333AS) S/N:9TE09*** P/N:9FZ136-500 Firmware:SD15
※製造場所は、どちらもタイ製です

私が持っているハードディスクだと、640GBは問題ないらしく
1TBは不具合発生の対象となっているみたいです。


ホームページのデータやメールデータ、写真を保存している
1TBのディスクが不具合対象だったのでビックリですよ。
私のハードディスクは電源を入れても、普通に認識して動いています。

ただ、起動時に運悪くロックされてしまうと困るので
ファームウェアを更新するまでは電源を切らずに使ったり、
別のハードディスクへ避難させた方が良さそうですね。

自作パソコンが趣味の方で、Seagate製のハードディスクを使っている方は確認することをお勧めします。


| パソコン関係::雑談・新製品情報 | 23:59 | コメント(0) |
■コメント
■コメントを投稿する




このブログについて
    このブログはねうとんの日常生活のエピソードや、趣味のパソコン、バイク、鉄道、音楽ゲームなどの話題を盛り込んだ日記です。詳しい説明はこちらをご覧ください。
カレンダー
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<   04 - 2024   >>
ブログの記事検索
Twitterの「つぶやき」
バイク車載動画
    Youtube、ニコニコ動画で動画公開中
     
     
コミュニケーション一覧
新規コメント
カテゴリ
月別で記事を表示
ランダムで記事表示
RSS配信・システム情報
  • RSS 1.0
  • 処理時間 0.366996秒
  • BlognPlus 2.6.1
スクリプト配布元
ブログ本体 :ぶろぐん(公開終了)
ブログ表示Skin :ゲットネット...¥(公開終了)
画像Plugin:Slimbox