今から1ヶ月くらいは修羅場?
最近は土日でも研究室へ行くことが多くなりました。
卒業研究の実験や論文作りで大忙しという感じです。

周りの方の日記を見る限り、忘年会など楽しいイベントを開催しているところが多いですね。
こちらの研究室では忘年会ではなく年明けに新年会を行うそうで。
今から1ヶ月くらいは卒業研究関連の作業がメインになりそうです。


しかし、どんなに忙しくてもブログ更新やゲーセン、カラオケに行く時間は作りますよ。
よく学生だと『試験前or就職活動中なので更新休みます』とサイトやブログに書く方が多いですよね。

私も高校時代までは勉強を理由にした更新休止を告知した事があります。
確かに1つに専念することで作業の効率は下がりませんでしたが、
効率が上がることもありませんでした。人によっては効果があるかもしれませんが
私だと普段通りの生活と差は出なかったのです。

なので、大学に入ってからは試験前だろうと就職活動中であっても
何か制限したり封印したり、更新を休止したりしませんでした。
そのやり方で、この4年間は全部乗り越えることができましたよ。
やっぱり自分にあったやり方を見つけることは大事です。

この卒業研究も、何か制限することなく乗り切れるようにしたいですね。


| 雑談・日常生活::普通の日記 | 23:59 | コメント(3) |
■コメント
▼ Posted by 15 (08年12月14日 22:34 ) ID:GYYyORfY
僕もテスト期間、別に更新を止めることは無かったですね。
手抜きにはなりましたがw

人によっては何かを「縛る」ということは逆効果なのかもしれませんね。
いつものようにマイペースでやったほうが、逆に無理をすることがなく、
普段のように作業を進められるような気がします。
▼ Posted by ちゃっきー。 (08年12月15日 02:49 ) ID:lThIKmzU
私は典型的なB型人間なので、やる時は凄い集中して修論に取り組みますし、詰んだら詰んだであっさり帰宅したりゲーセン行ったりするパターンです。
15さんも仰られてますが、色々自分を束縛しても効果が上がる人と低下する人が居ますので、その辺りは十二分に考慮して卒研進めて下さい。私は週一の教授への進捗報告会に合わせてぼちぼちやってるダメ院生ですよw
▼ Posted by ねうとん (08年12月15日 22:22 ) ID:ECQlgZy6
>15さん
15さんも私と同じでマイペースに進めるんですね。
やっぱり日々の積み重ねは大事ですよ。

不思議なことに、私だと体力面も似たような傾向があるんです。
短距離走よりも長距離走の方が私は好きだったりします。


>ちゃっきー。さん
メリハリをつけてやるタイプなんですね。
私の母がちゃっきーさんのようなタイプです。
いろいろな作業の掛け持ちも対応できそうですねー。

こちらの大学でも研究の報告会みたいなものは週に1回ありますよ。
だんだん締め切りが近くなってきたせいか
ピリピリした雰囲気になってきましたけど(^^;
■コメントを投稿する




このブログについて
    このブログはねうとんの日常生活のエピソードや、趣味のパソコン、バイク、鉄道、音楽ゲームなどの話題を盛り込んだ日記です。詳しい説明はこちらをご覧ください。
カレンダー
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<   04 - 2024   >>
ブログの記事検索
Twitterの「つぶやき」
バイク車載動画
    Youtube、ニコニコ動画で動画公開中
     
     
コミュニケーション一覧
新規コメント
カテゴリ
月別で記事を表示
ランダムで記事表示
RSS配信・システム情報
  • RSS 1.0
  • 処理時間 0.30519秒
  • BlognPlus 2.6.1
スクリプト配布元
ブログ本体 :ぶろぐん(公開終了)
ブログ表示Skin :ゲットネット...¥(公開終了)
画像Plugin:Slimbox