カードユニットエラー
私の自宅の近くにあるゲームセンター(タイトー系列の店舗)は
毎月8,18,28日が1クレジットが200円から100円に値下げする日なので
今日はbeatmaniaIIDX(略称:弐寺)をやってきました。
もちろん弐寺が得意な先輩も呼んで、のんびりやってみましたよ。
弐寺は上手な人のプレイを見学するのでも意外と参考になるんですよ。

…さすがに、平日の午後はあまりお客さんがいませんね。
店内には遊び人(爆)または卒業した中高生が数人いる感じでしょうか。
私みたいに下手な人が弐寺を練習する時は、こういう時間帯を
狙わなきゃいけませんね(^^;

とりあえず段位認定の初段を再度挑戦。とりあえず合格出来ましたが
.59のスコアがあまり良くなかったので、重点的にやらないといけません。

プレイを続けていると、エントリーカードの読み込みが出来なくなり
電源を再投入するようにというエラー画面が出てしまいました。
別に珍しいことではなくて、カードを使っているとたまに起こる症状なのです。

店員を呼び、筐体を開けて内部の電源スイッチを切り、再度起動…。
そして、二寺起動時ではお決まりの「ようこそ」画面とMS-DOSの
スキャンディスクの画面を拝むことが出来ました。

beatmnaiaIIDXは9thStyle以降からWindowsXPのシステムを利用しているのですよ(^^;
アーケードゲームとしては珍しくWindowsを使っているんです。
#余談ですがアーケードに使われているHDDは確かMaxtorだった気がします。

しかし、BIOS起動後の各デバイスのチェック時にカードリーダーのエラーを検出。
どうやらカードリーダーに挿入したカードが出せなくなったようです。
(10thStyleの時はチェック時に自動的にカードが出るようになっていたはずですが…)
カードユニットも開けてカードを救出して再起動…。通常通り起動出来たものの
今までの経験上、再度読み込み失敗すると思われるので、メニューで
カード読み込みのチェックをすることにしました(そういう機能があるんですね)。
案の定、リードエラーが出でしまいました。

仕方ないのでカードを使わずにプレイすることに…(^^;
おそらくネットワークまたはカードリーダーのカード走行に使われる
回路の障害でそうなっているとは思うのですが、こういうトラブルの
ないように改良して欲しいものですね。


| 弐寺(beatmaniaIIDX)関係::トラブル報告 | 17:25 | コメント(x) |
このブログについて
    このブログはねうとんの日常生活のエピソードや、趣味のパソコン、バイク、鉄道、音楽ゲームなどの話題を盛り込んだ日記です。詳しい説明はこちらをご覧ください。
カレンダー
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<   04 - 2024   >>
ブログの記事検索
Twitterの「つぶやき」
バイク車載動画
    Youtube、ニコニコ動画で動画公開中
     
     
コミュニケーション一覧
新規コメント
カテゴリ
月別で記事を表示
ランダムで記事表示
RSS配信・システム情報
  • RSS 1.0
  • 処理時間 0.404708秒
  • BlognPlus 2.6.1
スクリプト配布元
ブログ本体 :ぶろぐん(公開終了)
ブログ表示Skin :ゲットネット...¥(公開終了)
画像Plugin:Slimbox