焼きそば作る時はバーベキューコンロ
TVニュースにも取り上げられている話題ですが、今日の記事でも紹介します。

NIKKEI NET(日経ネット):高校の文化祭でボンベ爆発、15人がけが 東京・豊島
豊南高校の文化祭で、焼きそばを作っていたらガンボンベが爆発した事故があったそうです。


カセットコンロのガスボンベは、高温になると圧力が高くなり爆発するので
鉄板のような長い調理器具は使ってはいけないとカセットコンロ本体の警告欄に書かれています。
あとガスボンベは40℃以上の場所には放置しないように書かれていた気がします。

ずっと前にテレビ番組にて、たき火を使いガンボンベを加熱して爆発させる実験を
見たことがあります。その実験はガスボンベに温度計をつけていましたが
70℃になると、それ以上ボンベの温度が上がらなくなり数分後に爆発。
ボンベが圧力に耐えられず底が外れて爆発してました。

この事故も、鉄板の熱でガンボンベが70℃まで上がってしまい爆発したのでしょうか。


個人的には、使い方以前に文化祭でカセットコンロを使うこと自体が不思議です。
カセットコンロだと、すぐにガスがなくなってしまいますし火力も弱いです。
焼きそば作るならバーベキューコンロに炭を使った方が良いと思うのですが…。

ちなみに私の高校時代は文化祭でラーメンを作っていました。
私は麺を茹でるための熱湯を作る係でしたが、その時の加熱装置は
こんな感じの業務用ガスコンロとプロパンガスを借りてましたよ。
家庭用とは比べものにならないほど強力ですし、強風が吹いても火が消えることはありません。


カセットコンロを使う機会が少ないので爆発の危険性が分からないのでしょうか。
総合学習の授業をするより、家庭科か理科の授業で対流式石油ストーブの操作や
カセットコンロなど、危険な装置の使い方を勉強する時間を用意した方がいいと考えてます。
何も知らないのと比べれば、一度は勉強した方が大きな差が出るのではと思いますね。


| 雑談・日常生活::普通の日記 | 23:59 | コメント(0) |
■コメント
■コメントを投稿する




このブログについて
    このブログはねうとんの日常生活のエピソードや、趣味のパソコン、バイク、鉄道、音楽ゲームなどの話題を盛り込んだ日記です。詳しい説明はこちらをご覧ください。
カレンダー
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31     
<<   01 - 2023   >>
ブログの記事検索
Twitterの「つぶやき」
バイク車載動画
    Youtube、ニコニコ動画で動画公開中
     
     
コミュニケーション一覧
新規コメント
カテゴリ
月別で記事を表示
ランダムで記事表示
RSS配信・システム情報
蒼い車輪はサーバ負荷観測に協力しています
スクリプト配布元
ブログ本体 :ぶろぐん
ブログ表示Skin :ゲットネット...¥
画像Plugin:Slimbox