地理が得意な人には嬉しいが、賛否両論あるようで
今日の関東地方は、雷雨が激しかったようです。
各地で停電や電話不通などの被害、豪雨による犠牲者や怪我人もいたそうで…。

しかし、厚木のアパートでは遠くで雷の音が聞こえる程度で
雨は少ししか降りませんでした。同じ関東でも場所によって
天気が全然違うようです。


さてネット上では、あちらこちらで話題になっている
Googleマップのストリートビュー機能を試してみました。
パソコンで、道路から見た町の風景を見ることができて素晴らしいですね。


例えば、6月25日に紹介したラーメン屋「一蘭 町田店」をストリートビューで見てみると…。

写真を撮り忘れていても、Googleマップで代用できます
[実際にGoogleマップで見てみる]

ここは細い路地にある店なのですが、ちゃんと写っていました。
360度どこでも見渡せるので、実際にその場にいるような感覚で見ることができますね。

旅行や就職活動、出張などで下見をする代わりに使えそうですし、
外国のストリートビューを見て海外旅行気分を味わうのにも使えそうですし、
聖地巡礼にも使えそうな気がします。


しかし先ほどのラーメン屋の写真を見ると、歩行者の顔が写ってしまっています。
ストリートビュー機能は賛否両論があるようで、プライバシー侵害になるのでは
という声が上がっています。


それでも地図を見るのが好きな私にとっては、このストリートビュー機能は便利で気に入りました。
問題は山積みのようですが、ぜひ続けて欲しいサービスです。


| 雑談・日常生活::適当な話題 | 23:33 | コメント(0) |
■コメント
■コメントを投稿する




このブログについて
    このブログはねうとんの日常生活のエピソードや、趣味のパソコン、バイク、鉄道、音楽ゲームなどの話題を盛り込んだ日記です。詳しい説明はこちらをご覧ください。
カレンダー
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<   05 - 2024   >>
ブログの記事検索
Twitterの「つぶやき」
バイク車載動画
    Youtube、ニコニコ動画で動画公開中
     
     
コミュニケーション一覧
新規コメント
カテゴリ
月別で記事を表示
ランダムで記事表示
RSS配信・システム情報
  • RSS 1.0
  • 処理時間 0.354854秒
  • BlognPlus 2.6.1
スクリプト配布元
ブログ本体 :ぶろぐん(公開終了)
ブログ表示Skin :ゲットネット...¥(公開終了)
画像Plugin:Slimbox