正しいコントローラの防音方法
私の大学では、いま麻疹が流行っているようです。
麻疹の予防接種を受ける場合は、費用の一部を大学側が助成するそうで。
先ほど大学から、そのような内容のメールが届いていました。


去年は、いくつかの大学が休講になるほど流行っていましたよね。
私の大学では休講になることはありませんでしたが、今年の方が
麻疹が流行っているようです。



#以下、音楽ゲーム(beatmaniaIIDX)関係のお話。

今晩から2P側の専用コントローラも改造作業をはじめました。
まだ半分くらいしか終わってませんが、明日の夜くらいには改造が終わりそうです。

あと、ボタンをアーケード仕様にしても打鍵音で騒音が目立ちます。
そこで騒音対策をしてみました。2つの対策方法を取り入れたところ、
比較的アーケードの弐寺筐体に近い打鍵音になりましたよ。


ゴムひもで騒音低減
1つ目は、ボタンの受け皿にゴムひもを入れてみました。
これはダイソーなど100均で売られているゴムひもを切って入れただけです。

ゴムひもを入れただけで、ボタンを押したときの
バコバコした音が目立たなくなりました。かなり効果はありますね。
マイクロスイッチのパチパチ音も若干小さくなりますが、問題ない範囲です。

1kg700円くらいでした
2つ目は、コントローラの内部にパテを詰め込んでみます。パテは1kgも買ってしまいました(^^;
ネットで調べたところ、コントローラの内部に粘土を入れて
打鍵時の共鳴を減らしている人が多いようです。

最初は粘土を詰めることを考えていたのですが、においが気になりそうなので
エアコンダクトに詰めるパテをチョイス。パテは全然においがないので素晴らしいですね。


見た目は粘土ですが、灰色のパテです
こんな感じで、コントローラ内部のボタンまわりをパテで埋めてみましたよ。
あとはサランラップを貼り付けて、ケーブルなどが汚れないようにしています。

普通ならボタンを押すと、その衝撃でコントローラも振動して騒音が出ます。
パテは衝撃を吸収するのでボタンを押しても騒音が出ません。こちらも効果抜群でした。


2つの対策で、騒音が一気に小さくなりました。
これなら夜中に遊んでも近所迷惑にならないレベルです。


打鍵音は「パチパチ」と言うより「パシャパシャ」という感じの音がしてますが、
かなり弐寺筐体に近い打鍵音がするので満足しています。
アーケード筐体と家庭版コントローラでは大きさや材質や形が違うので、
これより打鍵音を本家に近づけることは難しいですかね。

騒音対策はアーケードスタイルコントローラでも効果があるようなので、
アケコン持っている方はパテを詰めてみるのも良いと思いますよ。


| 弐寺(beatmaniaIIDX)関係::家庭版弐寺 | 23:59 | コメント(0) |
■コメント
■コメントを投稿する




このブログについて
    このブログはねうとんの日常生活のエピソードや、趣味のパソコン、バイク、鉄道、音楽ゲームなどの話題を盛り込んだ日記です。詳しい説明はこちらをご覧ください。
カレンダー
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
<<   08 - 2019   >>
ブログの記事検索
Twitterの「つぶやき」
バイク車載動画
    Youtube、ニコニコ動画で動画公開中
     
     
コミュニケーション一覧
新規コメント
カテゴリ
月別で記事を表示
ランダムで記事表示
RSS配信・システム情報
蒼い車輪はサーバ負荷観測に協力しています
スクリプト配布元
ブログ本体 :ぶろぐん
ブログ表示Skin :ゲットネット...¥
画像Plugin:Slimbox