二本の高速ルート確立@圏央道開通時期
今日はこちらの記事を紹介します。

圏央道 境古河IC~つくば中央ICが2017年2月26日開通

圏央道は、東名道・中央道・関越道・東北道が行き来できるところまで
開通していましたが、東北道→常磐道までの圏央道が
予定よりも開通が遅れ延期が続いていました。

2016年も終わりが近づいているなか、開通予定日の報道がないため
また延期が発表されるのでは・・・と思っていたところ
ついに茨城県内の圏央道もすべて開通できる日が確定しました。

2017年2月26日に、境古河IC~つくば中央ICが開通するようです。
これで、茨城県から都心を通らずに、埼玉県や神奈川県へ行けるルートができます。
バイクで高速道路を走る私にとっても、待ちに待ったニュースです。


ただし、茨城県内の圏央道は対面通行による片側1車線となるため
あまり車の流れはスムースにならない可能性があります。
(信号のない国道バイパス程度になると思われます)
自宅近くの神奈川県相模原市でも圏央道はありますが、こちらは
開通当初から片側2車線になっています。

まだ途中までしか開通しなかった頃は、ほとんど車が走っていなかったですが
東名・中央・関越が繋がってからはかなり交通量が増えています。
その様子を見る限り、茨城県内も暫定ではなく最初から
片側2車線で建設すべきなのではと思ってしまいます。
お役人さんの読みが成功か失敗かは開通後にハッキリしそうです。


ちなみに実家が茨城県にあるため、圏央道の開通により
「首都高を通る最短ルート」だけでなく
「渋滞時は圏央道を走る迂回ルート」もできるようになります。
まだ迂回時の料金についての説明はあまり発表されていませんが、
首都高の交通量を分散させることに力を入れているため、そのうち
迂回時でも同じ料金で適用される日が来ると予想しています。
(※まだ確定ではありません)

2017年は関東地方のツーリングがとても楽になる年になりそうですね。
| 雑談・日常生活::ネットからの話題 | 23:59 | コメント(0) |
うまく騙されないように
今日はこちらの記事を紹介します。

なぜ中国人が騒いだか。 | いすみ鉄道 社長ブログ

北海道の新千歳空港が大雪で飛行機が飛べなくなった日が続きました。
欠航3日目で天気が回復し飛行機が続々と運航されるなか、初日に欠航した
中国の航空会社は搭乗の案内がされなかったのが事の発端のようです。

見知らぬ土地で足止めされ、欠航した便よりも当日運航される便が優先されている
理由を航空会社が説明してくれなかったため、中国人観光客が焦りを隠せず
警察官に詰め寄る騒ぎに発展したとのことです。


空港の対応に問題はありますが、私が気になったのはマスコミが
問題の全体像を把握せずに報道して「中国人観光客が騒動を起こした」という
ニュースになってしまっているところです。

その見出しをみるだけでは「中国人が一方的に問題を起こした」と
解釈する人も出てきますので、かなり偏った報道であると言えます。

日本と違って、中国は国柄が全然違うため
他人のことは信用しないと考える中国人が多いのは確かですが、
だからと言ってそのネタで煽るような報道するのはお門違いですね。
※観光地で中国人が割り込みや順番を守らないケースはたまに見かけます。

偏った情報だけを受け取らずに、全体像がわかるようマスコミは報道してもらいたいですね。

| 雑談・日常生活::ネットからの話題 | 23:59 | コメント(0) |
タッチ性能を維持
今日はこちらの記事を紹介します。

チキンで指が汚れない手袋、ケンタッキーが導入 「スマホがベトベト」心配なし - ITmedia ニュース

ケンタッキーで食べるものは、フライドチキンをはじめ
手で持って食べる物が多いですね。ただ手が油でベトベトに
汚れてしまうのが欠点です。

12月14日よりケンタッキーではフィンガーナップという
小さなカバーを無料で用意するそうです。親指と人差し指だけを
カバーする簡易的なものですが、スマホ操作はその2本の指をよく使いますので
必要最低限カバーできるように作られていますね。

私の場合ケンタッキーでは親指~薬指まで使って持つので
個人的には実用度は低い気がしますが、今度行ってみたときは
どれくらい効果があるのか試してみたいと思います。
| 雑談・日常生活::ネットからの話題 | 23:59 | コメント(0) |
あたらしいアイディア
今日はこちらの記事を紹介します。

電車の位置や遅延時間、リアルタイムに分かるサービス 京王が開始 - ITmedia ニュース

京王電鉄ではスマホアプリ(京王アプリ)で、現在走行している
電車の位置や遅延時間をリアルタイムに分かるサービスを
開始するようです。

京王線はかなり電車が混雑していて、通勤時間帯になると
通常より所要時間が伸びるダイヤが組まれているほどの過密ダイヤです。

私がたまに京王線に乗るときは、もともとこれくらい遅いのか
遅延が発生しているのか区別がつかない時があったので
鉄道会社でリアルタイムに分かるサービスが追加されるのは助かりますね。

また時刻表もチェックできるため、慌てずに次の電車が来る時間も
確認できますので、京王線を利用する方には便利なアプリになりそうです。
| 雑談・日常生活::ネットからの話題 | 23:59 | コメント(0) |
ネット配信の時代
今日はこちらの記事を紹介します。

NHK、ネット同時配信で料金徴収の意向 31年に本格実施 (1/2) - ITmedia ニュース

テレビと言えば、電波を受信して映像が見れるものを連想しますね。
しかしパソコン・スマホ・タブレットの普及で、インターネットから
動画やライブ配信をみる人もかなり多くなってきています。

NHKは2年後に地上波の放送を同時にネットで配信することを考えているようです。

この記事で注目することは、ネット配信はNHKと受信契約を
結んでいる人だけ見れるシステムを考えている点です。
今までNHKは受信料の収益を伸ばすために
「テレビに限らずNHKが見れるものがあれば受信料を取る」
という方針で必死に動いていたように見えます。

しかし、放送(一方通行)とインターネット(双方向通信)はできることや
役割りが全然違いますから、受信契約を結んでいる人に
限定配信するのは自然な話だと思います。有料放送はこうあるべきですね。

また、受信契約を結んでいる人であれば
ネット配信を見るために追加の料金はないようです。
受信料の値下げをするつもりはないようですが、少なくとも
いまの視聴者からは「ネット配信は特典の1つ」くらいの
位置付けになりそうです。

ただ、ここに書いた内容は確定したわけではなく
予定に過ぎないので、静かに見守っていきたいですね。
| 雑談・日常生活::ネットからの話題 | 23:59 | コメント(0) |
昔ながらのトランプアプリ@ソリティア
今日はこちらの記事を紹介します。

25年の歴史を持つMicrosoftソリティアが初めてiOS/Android向けに登場 - PC Watch

Windowsでお馴染みのソリティアがスマホ版に移植されました。
Microsoft Solitaireという名前でリリースされていて、iOS版とAndroid版それぞれあります。

個人的に思ったことは、Word等のアプリはスマホ版が結構前からあるのですが
ゲームが今頃になって移植されたタイミングが不思議です。
スマートフォンは2010~2015年頃に普及率が一気にあがりましたので
その時期であれば理解できるのですが・・・。

それでもソリティアはルールが分かりやすく、私が小さい頃に
パソコンを触ったときにはいつも遊んでいました。

今となってはレトロゲームにもカテゴライズできそうな作品になりつつありますね。

| 雑談・日常生活::ネットからの話題 | 23:59 | コメント(0) |
NEWユーザー@指紋認識システム
今日はこちらの記事を紹介します。

iPhoneの指紋認証、ハリネズミの手でも登録できることが

iPhone5s以降のモデルでは、ホームボタンに指紋認識システムが搭載され
ロック番号を入力しなくても解除できるようになりました。

この指紋認識システムですが、なんとハリネズミの手でも
指紋登録と指紋認証ができてしまうようです。
またハリネズミに限らず猫の肉球でも指紋認証できるらしく動画もあります。
動物の個人情報が大切に使われる日が来るかもしれませんね。

| 雑談・日常生活::ネットからの話題 | 23:59 | コメント(0) |
正しい対策
今日はこちらの記事を紹介します。

【衝撃】博多駅前で道路陥没!地下鉄の延伸工事が原因か - エキサイトニュース

福岡県博多市で、道路が大規模に陥没する事故が発生しました。
どうやら地下鉄の延伸工事でトンネルを掘っている時に、地盤の緩い場所を
掘ってしまい地下水と砂が漏れてしまい、道路が陥没してしまったようです。

その後、事故の特集などもありましたが、この地域は地盤がかなりゆるいらしく
過去にも陥没事故は近いところで起きているようです。この地域のトンネル工事は
難易度が高いので、ベテランの人が担当してもらいたいですね。

しかし、陥没する前に工事業者から避難するように通報をしたおかげで
事故に巻き込まれた人が誰もいなかったのは素晴らしいと思います。

また、その後の復旧活動も迅速で、市長が適切な情報開示をしてくれたおかげで
なんと1週間程度で復旧されています。

福岡市 博多駅前2丁目交差点付近における道路陥没事故に関するお知らせ

事故の再発防止策はしっかり行ってもらいたいですが
行政がここまでスピーディーに対応してくれるのはお手本にするべきです。
いつ起こるか分からない自然災害でも、これくらいのムダのない
仕事をしてもらいたいですね。

| 雑談・日常生活::ネットからの話題 | 23:59 | コメント(0) |
突き止めるのは難しい
今日はこちらの記事を紹介します。

なぜ赤ちゃんのころの記憶は残りにくいのか? - GIGAZINE

小さい頃の記憶は覚えていない方が多いと思います。
平均では3.5歳より小さい頃の記憶はまったく覚えていないようです。
記憶が残らないメカニズムはまだ解明されていないようですが
海馬が発達しないと記憶にはほとんど残らないとの説が有力だそうです。

私の最古の記憶は3歳頃で、父方の祖母が亡くなったときの
葬式が一番古い記憶になります。あまりにも古い記憶なのですが、
金ピカの霊柩車がきたのがものすごいインパクトだったのを
覚えています。

3歳当時は葬式の意味もまったく分かっていなくて「悲しい」ではなく
「いつもと違う異常な雰囲気」ということも覚えています。
おそらく犬や猫の視点で見ているとこんな感じなのかもしれません。

現在30歳になりましたが、この当時の記憶が30年後~50年後にも
残ってくれるのかは未知数ですが、おそらく覚えていられると思います。
記憶の仕組みが解明されるのは、ずっと先の話になりそうですね。
| 雑談・日常生活::ネットからの話題 | 23:59 | コメント(0) |
うれしい名作復活
今日はこちらの記事を紹介します。

「桃太郎電鉄」復活 今冬発売 さくまあきらさん「新しい桃鉄の幕開け」 - ITmedia ニュース

12月末にすごろくゲームの桃太郎電鉄の最新作が発売されるようです。
私としては予想外のビッグニュースで驚きました。

桃太郎電鉄は、ハドソン社が開発した家庭用ゲームソフトなのですが
コナミに吸収されてから新作がほとんどない状態が続いていました。
新作が出ない状況と、桃鉄の続編を出して欲しいという要望は
以前ブログで記事に書いたことがあります。 (2015/6/3)

こんな状態なので、もう桃太郎電鉄は新作が出ないだろうと
思っていたところで任天堂3DSで登場するのは嬉しいことです。

個人的にはWiiU版も欲しいですが、最低限フレンドとの
オンライン対戦機能があれば十分だと思っています。
(オフラインだとネタが多少古くても旧作でも遊べるため)

新作リリースにはオンライン機能の話が詳しく説明されておらず、
3年決戦があそべるソフトを配信予定と書かれています。
ただ、この機能がオンラインを通してできるのか
3DS同士のすれちがい通信に限定した機能であるかどうか焦点になります。

発売前にさらに情報が公開されると思うので、気長に待ちたいですね。
| 雑談・日常生活::ネットからの話題 | 23:59 | コメント(0) |
このブログについて
    このブログはねうとんの日常生活のエピソードや、趣味のパソコン、バイク、鉄道、音楽ゲームなどの話題を盛り込んだ日記です。詳しい説明はこちらをご覧ください。
カレンダー
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<   04 - 2024   >>
ブログの記事検索
Twitterの「つぶやき」
バイク車載動画
    Youtube、ニコニコ動画で動画公開中
     
     
コミュニケーション一覧
新規コメント
カテゴリ
月別で記事を表示
ランダムで記事表示
RSS配信・システム情報
  • RSS 1.0
  • 処理時間 0.391156秒
  • BlognPlus 2.6.1
スクリプト配布元
ブログ本体 :ぶろぐん(公開終了)
ブログ表示Skin :ゲットネット...¥(公開終了)
画像Plugin:Slimbox