あっという間に連コインで13クレジット
#音楽ゲーム(beatmaniaIIDX関係)のお話です。

会社帰りにゲーセンへ寄って弐寺を遊んできました。
J.T.さんの日記で初めて知りましたが、職場の近くにResort Anthemの
最新筐体を入荷したゲーセンがあることが判明したので行ってみました。

Resort Anthem筐体
稼働2日目の新品筐体です。今作の最新筐体だと、サイドについている
BOSEのスピーカーが変更されています。一回り大きなサイズになっていますね。
バスレフの穴もあって、いい音が鳴っています。

カードリーダーにはカバーあり
あと、e-amusementPASSのカードリーダーにカバーがついていました。
このカバーはホコリよけなのでしょうか?
ボタンを使うときはカバーをめくってから使うように説明が書かれています。

まだ弐寺を設置したばかりの店だからでしょうか、
順番待ちの人が誰もいなかったので、3時間も連コインできました。
途中からシングルプレイもやってみましたよ。

SP八段
写真はSP八段のリザルトです。一発で合格できました。
ダブルプレイがメインなのに、SP八段の方が達成率が高くなってしまいました…。

4曲目のgigadelicは、ラス殺しのスクラッチをとっていたら
100%あったゲージが24%まで下がってしまいました。やはり、トリルが出てきたときは
スクラッチを全部捨てた方がゲージがたくさん残りそうです。

個人的なgigadelicの攻略としては…
・トリルはゆっくり押してBADはまりを減らす
・ラスト4小節突入までにゲージは50%以上にしておく
・ラスト4小節(6、7のトリルが来たとき)からスクラッチは全部捨てる

ノーマルゲージは無理ですが、段位ゲージなら何とか耐えられますね。

13クレジット
こんな感じでステータスはSP・DP共に八段です。
段位が解禁されたときはDP九段は当然として、DP十段を目指したいですね。

| 弐寺(beatmaniaIIDX)関係::本日の収穫 | 23:59 | コメント(2) |
珍しい譜面はないけど、良い曲たくさん
#音楽ゲーム(beatmaniaIIDX)関係のお話です。

今日はbeatmaniaIIDX18 Resort Anthemの稼働日ですね。
会社帰りに、ちょっとゲーセンへ行ってみました。

最初にスタンダードで新曲を4曲遊んでからDP八段をやってみました。

DP八段合格
DP八段の結果です。
写真を見て気がつきましたが、ゲージ数値と達成率の数値が
それぞれ逆に表示されています。バグですね。

本当なら
 1st:ゲージ100% 達成率95%
 2nd:ゲージ30% 達成率67%
 3rd:ゲージ44% 達成率72%
と表示しなければいけません。


1曲目:Vermillion(DPAレベル10)
 SIRIUSのエンディング曲でした。
 初見パワーをフルに発揮して、ゲージ100%で通過。

2曲目:Golden Palms(DPAレベル10)
 中盤からチャージノートのオンパレードです。
 指使いに慣れていないと、どんどんゲージが減っていきます。
 初見パワーは発揮されず、一気に30%まで下がって通過。

3曲目:THE LAST STRIKER(DPAレベル10)
 DJTのエンディング曲です。曲が長いので持久力勝負です。


個人的な感想ですが、DP八段はエンディング曲が2つも入っているので
どうせなら3曲ともエンディングに統一したほうが良かったかなと思います。

もし入れ替えるなら2曲目はTomorrow Perfume(DPHレベル10)でしょうか。
レベル10にしては難しい曲ですけど、難易度以外にも
こだわりをもって曲を選んで欲しいです。


今作はチャージノートが含まれる譜面は5曲あるようです。適切な曲数だと思います。
チャージノートやバックスピンスクラッチは面白く感じますけど
どんどん増やして欲しい譜面とは思っていません。

プレイ中にBPMが変化する曲がありますけど、
チャージノートはそれと同じ位置づけにあると考えています。
すべての音ゲーの曲が全部BPMが変化する曲になったら…恐ろしいですね。


それにしても、今作の新曲はいい音楽が多いですね。
軽快に聴ける曲が多いので期待しています。
今週と来週は休みの日が多いので、新曲を一気にプレイしておきたいところです。

| 弐寺(beatmaniaIIDX)関係::本日の収穫 | 23:18 | コメント(0) |
いきなり点滅に変わる信号
シグナスXに乗って、厚木のレジャーランドへ行ってきました。

たまたま交差点の赤信号で停車していたら、
いきなり信号が点滅に変わってビックリしました。

22時過ぎに、すべての信号が赤になると
2秒くらい信号が消えてから、点滅の動作に変わりました。
最初は、てっきり停電したのかと思ってしまいました。

厚木市内だと交通量が少ない交差点は、22時から信号が点滅するようですね。
相模原市内で深夜に点滅する信号を見たことがないので、
ちょっと珍しい光景を見た気がします。


#以下、音楽ゲーム(beatmaniaIIDX)関係のお話です。

レジャーランドで弐寺を遊んできました。本日の収穫はこちらです。

rottel-the-Mercury
rottel-the-Mercury(DPAレベル11)のノマゲです。
この曲はSPAよりもDPAの方が難易度が高い譜面です。
発狂する部分はなく、BPMの速さと一部の同時押しさえ慣れればクリアできますね。

| 弐寺(beatmaniaIIDX)関係::本日の収穫 | 23:59 | コメント(0) |
うまく捌けたときの嬉しさ
#音楽ゲーム(beatmaniaIIDX)関係のお話です。

ゲーセンで弐寺を遊んでみました。
1年くらい前はカラオケメインでしたが、だいぶゲーセンへ行く頻度も回復しました。
カラオケと同じように、週に1度はゲーセンへ行く感じでしょうか。

■本日の収穫
foreplay(DPAレベル11) 現在のステータス
foreplay(DPAレベル11)のEASYが外れてノマゲできました。
中盤が特に難しい譜面ですが、ゲージが減らずに通過できました。
久しぶりにDPレベル11の新しいクリアです。

新しいDDRが登場したり、新筐体(ワイド液晶)のポップンがロケテ行われたりと
音ゲーの新しいニュースが多いですが、弐寺は落ち着いていますね。

| 弐寺(beatmaniaIIDX)関係::本日の収穫 | 23:11 | コメント(0) |
ポイントはリズムと連打
#音楽ゲーム(beatmaniaIIDX)関係のお話です。
厚木のレジャーランドへ行って弐寺を遊んできました。
久しぶりに空いているゲーセンで遊んだ気がします。

■本日の収穫
現在のステータス DROP(DPAレベル11)ノマゲ
合計のDJポイントが10300ジャストだったので記念撮影です。
あと、DROP(DPAレベル11)がノマゲできました。
ラストのリズムを崩さなければクリアできますね。

弐寺をプレイしていない期間があったので
スコアは下がり気味ですが、久しぶりに収穫がありました。
DPレベル11未クリアの曲がだいぶ絞られてきた感じがしますね。


■おまけ
厚木レジャーランドへ行くときに、国道413号→国道412号線を走ってましたが
対向車側からパトカーが頻繁にパトロールしてました。4台くらい見かけた気がします。

あと、サイレンを鳴らした覆面パトカーも対向車側を走ってました。
いつもと違う光景だったので気になりましたが、一体何だったのでしょうか?

| 弐寺(beatmaniaIIDX)関係::本日の収穫 | 23:59 | コメント(0) |
久しぶりにゲーセンに行きました
ブログのシステムをカスタマイズしてみました。
昨日の夜から、ブログの右サイドに表示されるカテゴリと
月別記事の表示方法を変えました。

ブログをカスタマイズ
写真のように、プルダウンメニューに納めています。
最近はカテゴリが増えて、右サイドの表示内容が膨れあがってしまいました。
これで見た目がすっきりしましたね。

月別記事も、ブログ開設した2005年3月から月ごとに
メニューが選べるようになりました。

ちなみに、ブラウザのJavaScriptをOFFにすると
従来のテキストリンクが表示されるようになっています。


#以下、音楽ゲーム(beatmaniaIIDX)関係のお話です。

久しぶりに厚木のレジャーランドへ行って弐寺を遊んできました。
ここ3週間くらいは一度も弐寺を遊んでいないことに気がつきました。

こんなにブランクがあいたのは初めてなので、スコアも結構下がり気味です。
新作が出るまでに回復しておきたいです。

10000pt突破
あと、今日のプレイで今作のDJポイントが10000pt超えました。
粘着プレイを全然せず、埋め作業がメインなのでプレイ回数が少なくても
これくらいのポイントはたまりますね。

| 弐寺(beatmaniaIIDX)関係::本日の収穫 | 23:27 | コメント(0) |
ついでにフルコン@jubeatと弐寺
#音楽ゲーム(beatmaniaIIDX)関係のお話です。

jubeat×beatmania IIDX APPEND STYLEがスタートして
弐寺でjubeatの曲が遊べるようになっていますね。
詳しい説明は公式サイトを見るといいと思います。

ちなみにjubeatは、たまにしか遊んでいません。
ripplesになってから、10回くらいしか遊んでないと思います。

解禁曲は3曲
対象となる3曲をクリアして、弐寺でも遊べるようになりました。
ちなみに、IN THE NAME OF LOVEは4クレジットくらい遊んだら
jubeatで選曲できるようになりました。
何回かプレイしないとダメな曲もあるみたいですね。

こちらの3曲は、SP(SPN除く)、DP譜面ともに
全部クリアマークをつけることができました。

Special One(SPAレベル9)は初見でフルコン。
SPのレベル9は一曲もフルコンしたことがないので、かなり嬉しいですよ。

| 弐寺(beatmaniaIIDX)関係::本日の収穫 | 23:04 | コメント(4) |
定番の皿曲はクリアできるよう力を入れてみた
#音楽ゲーム(beatmaniaIIDX)関係のお話です。

今日は定時帰りだったので、ゲーセンへ行って弐寺を遊んできました。

Just a Little Smile Second Heaven
今日の収穫は、Just a Little Smile(DPAレベル11)のEASYクリアと
Second Heaven(DPAレベル11)のノマゲです。どちらも終盤がスクラッチ多発の曲ですね。

特にSecond Heavenのクリアは大きいです。こちらはスクラッチのあとに
すぐ同時押しが来るので、着地力がないとゲージが保てません。

バックスピンスクラッチのあとに同時押しが来るAlmagestで
着地力が鍛えられていたので、以前よりミスが格段に減りました。
こんなところでバックスピンスクラッチの
効果が出るとは思ってもいませんでしたよ。

| 弐寺(beatmaniaIIDX)関係::本日の収穫 | 21:12 | コメント(0) |
とっておきの皿曲@DPレベル12クリア
#音楽ゲーム(beatmaniaIIDX)関係のお話です。

シグナスに乗って、厚木まで散歩してきました。
今夜は夜中でも8℃くらいあるので暖かいですね。

いつもバイクに乗って家に帰ると、ヘルメットが曇るくらい冷えますが
今日は曇ることがありませんでした。
これくらいの温度ならツーリングに行きたくなりますよ。


さて、ゲーセンで弐寺を遊んできたので今日の収穫を紹介します。



Xepher DPレベル12の皿曲
Xepher(DPHレベル11)のノマゲと
Red. by Full Metal Jacket(DPAレベル12)のEASYクリア。

Xehperはレベル11の中では地力がないとクリアできない譜面なので
このクリアは嬉しいですね。元DP九段ボス曲のノマゲは大きな収穫です。

あとRed. by Full Metal JacketはEASYクリアできました。
ライバル登録しているちゃっきーさんがEASYクリアしていたので、
ゲーセン行くたびに毎回プレイしてました。10プレイ目でなんとかクリアできました。
久しぶりにDPレベル12で緑ランプ点灯です。

最近はSPも少しずつプレイするようになりました。
garden(SPAレベル10)のノマゲができたので、ちょっと押しにくい譜面が
見えるようになってきましたよ。放置効果が効いてますね。

| 弐寺(beatmaniaIIDX)関係::本日の収穫 | 23:59 | コメント(3) |
ついにAC弐寺新曲すべて……
#音楽ゲーム(beatmaniaIIDX)関係のお話です。

弐寺は、今週隠し曲が解禁されたようですね。
せっかくなので解禁された曲のDPH譜面を片っ端から遊んでみました。

PARALLEL ROTATIONフォルダのDJTとGOLDは
プレイしていなかったので、そちらの曲も遊んでみましたよ。

■本日の収穫
Almagest(DPHレベル11) とりあえずフォルダにEASYランプ点灯
Almagest(DPHレベル11)はEASYクリアが精一杯でした。
6回くらい挑戦して、なんとかゲージ82%まで上がった感じです。

ミラーやFLIP入れたり試行錯誤してましたが、FLIPだけ入れてクリアです。
オプション工夫しても、そんなに譜面が押しやすくなる曲ではないですが(^^;

チャージノート+片手譜面なので、かなり認識力の負担が大きいです。
次回作のDP九段ボス曲に選ばれてもおかしくない難易度ですね。



とりあえず新曲DPHはAlmagestのEASYクリアも含めて全部クリアです。
フォルダは緑点灯なので、ノマゲを目指したいところですが…。

| 弐寺(beatmaniaIIDX)関係::本日の収穫 | 23:59 | コメント(0) |
このブログについて
    このブログはねうとんの日常生活のエピソードや、趣味のパソコン、バイク、鉄道、音楽ゲームなどの話題を盛り込んだ日記です。詳しい説明はこちらをご覧ください。
カレンダー
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<   04 - 2024   >>
ブログの記事検索
Twitterの「つぶやき」
バイク車載動画
    Youtube、ニコニコ動画で動画公開中
     
     
コミュニケーション一覧
新規コメント
カテゴリ
月別で記事を表示
ランダムで記事表示
RSS配信・システム情報
  • RSS 1.0
  • 処理時間 0.384822秒
  • BlognPlus 2.6.1
スクリプト配布元
ブログ本体 :ぶろぐん(公開終了)
ブログ表示Skin :ゲットネット...¥(公開終了)
画像Plugin:Slimbox