ブレのない動き
マリオカートWiiのWi-Fi対戦で、数日前に不具合が起きてました。

全員オフライン
Wi-Fi対戦のフレンド一覧で、相手が対戦中・接続中でも
オフライン表示となる問題が発生していました。

特徴としては・・・
 ・4月29日から症状が発生する
 ・一部のアカウントのみで発生する (私のサブアカウントでは発症しない)
 ・Wi-Fi世界、Wi-Fi国内など、単独で走る分には問題ない
 ・相手側から見てもオフライン表示となる
 ・フレンドコードの登録も反映できない

任天堂サポートに電話してみたところ
サーバ側の不具合だったことが確認されました。
問い合わせた翌日には、電話にてデータ修正したという連絡が来ました。

やはり、一部のユーザーでデータが異常になっていたそうです。
この症状が発生したのは、4/29~5/2までですね。

さすが任天堂はサポートの対応が早いですね。
2008年に発売されたソフトですが、メンテはきっちり行われているようです。

【お知らせ】
現在マリオカートのフレンドは満員のため募集していません。申し訳ありません。


| ゲーム::マリオカートWii | 23:59 | コメント(0) |
ぐだぐだプレイより避けたい現象はフリチ
今日はこちらの動画を紹介します。


改造Wiiを使った、マリオカートのチートプレイで
対戦者全員をフリーズさせることができるそうです。
いわゆる『フリチ』と言われているものですね。

どうやら、大砲・ジャンプ台を無理矢理飛ばせたり
アイテムのデータを書き換えると対戦相手がフリーズするようです。

私はよくマリオカートWiiのWi-Fi対戦やってますが
このフリーズチートは今まで数回やられたことがあります。
こうなると本体の電源ボタン長押しでないと切ることができません。

当時はWiiが熱暴走したと思っていたのですが、フリチだったんですね。
今年に入ってからはフリチに遭遇したことはないです。

レース開始前に名前が『Hacker』『チーター』とか、
VR35000またはVR1みたいに相手がチートプレイヤーと分かる場合は
強制切断すれば済むのですが、潜伏しているチートには為す術なしです。


自宅にあるゲーム機は、すべて無改造の正規品ですが
私個人の意見として改造・チートについては容認派です。

ただし、チートを使うときはオフラインでやるか、
チート同士だけを集めたオンラインで遊んで欲しいですね。
無改造の正規品で楽しんでいる人を邪魔するのは反対です。


マリオカートは3DS版もWi-Fiで遊んでいますが
こちらは改造・チートが出回っていないので、まったり平和に遊べます。

もしチートや改造の手法が見つかっても
オフライン限定で遊んでほしいものです。

| ゲーム::マリオカートWii | 22:04 | コメント(0) |
離されないようアイテムを有効活用したい
久しぶりにマリオカートWiiの動画を撮ってみたので紹介します。

フレンドのヒロタ会長が主催する『会長杯』に参加してみました。
1戦4レースの対戦が何回かあったので、1~3戦目までの
動画をアップしてみます。


1戦目は、クッパとパックンカートで走るルールがついています。
主催者のヒロタ会長だけマリオを使い、レースでありながら
クッパとマリオが対決するドラマが楽しめます。

前半2レースは調子が良かったのですが、後半2レースは落下が多く最下位でした。
カートの操作は慣れないですね。


2戦目は、他プレイヤーと選択コースが重なると15秒停止してから
スタートするルールつきです。なんと4レース中3レースも
重なってしまったので、ほとんど停止してからスタートしてます。

チーム戦のため、仲間でサンダーを落とす方がいたおかげで総合順位は3位でした。



3戦目はクイズによるコース選択ルールとなります。
ヒロタ会長が選んだコースと違う場合は13秒逆走してからスタートです。

逆走ルールがあったため、会長杯で初めて総合1位をいただきました。
GBAクッパキャッスル3で、ほぼ1位を維持して走れたのは嬉しいですね。


自分のプレイ動画を見返したり、他の方がアップしたプレイ動画を研究して
少しずつアイテムの有効活用ができるようになってきました。
この調子で練習すればVR9000台安定が近くなりそうです。

| ゲーム::マリオカートWii | 23:59 | コメント(0) |
みんなで走るマリオカート
マリオカートWiiのプレイ動画をアップしたので紹介してみます。

フレンドのヒロタ会長さんがニコニコ生放送中に突発ルームを
開いてくださったので、私視点のゲーム画面を録画したものとなります。

新居に引っ越ししてから最初のゲーム画面録画になります。
パソコンに送る光デジタル音声のケーブルが切れていて、録画直前まで
音が入力されないトラブルがありましたけど(^^;


全4レースで、縛りなしの対戦です。
久しぶりのルーム戦のせいか、みなさん攻撃がすごいですね。

せっかくなので、最近のマリオカートWiiのステータスをまとめてみました。
現在のステータス
走行距離は2万(km?)が目前ですね。
Wiiハンドル率は、現在も100%ハンドラーを維持しています。

レートは8300~9000VR
Wi-Fi対戦レートは調子がいいと9500VRまで伸びることがあります。
普段は8300~9000VRをうろつく感じですね。

マリオカート7が発売されてから、上級者のWi-Fi接続が減ったので
以前よりもレートが上がりやすくなったと思います。


私もマリオカート7を持っていますが、Wii版と3DS版の
プレイ比率は5:5くらいになっています。
現在だと対戦は3DS版の方が盛り上がってますが、
Wii版の方が大画面で遊べるのでいいですね。

もし3DSのゲーム画面が録画できたら、こちらもプレイ動画を撮ってみたいところです。

| ゲーム::マリオカートWii | 23:59 | コメント(0) |
一位を取りたいマリオカート
今日はマリオカート関連の動画2本を紹介します。

■激闘!猿使いのカーレース 『マリオカートWii』 実況プレイ PART79

マリオカートWiiのフレンドになっているヒロタ会長さんが
主催したレースの動画です。私も、この大会に参加させてもらいました。
この4レースは、順位よりもレース主催者に絡む(攻撃を仕掛ける)ことが
目的となっているようです。

ヒロタ会長さんに攻撃するために、いろいろアイテムは保持してましたが
攻撃できたのはスター2回だけでしたね。

ちなみに、私もプレイ動画をとっています。

視点が異なると、ゲームの雰囲気がだいぶ違いますね。


■激闘!猿使いのカーレース 『マリオカートWii』 実況プレイ PART80

こちらもヒロタ会長さんのレースとなっています。
前回と違いチーム戦となって、お題なしのガチレースとなっています。

64シャーベットランドは、会長さんの雑談で私を取り上げてくれました。
会長さんとは、たまにメールを送っているのですが、
このように言ってもらえると嬉しいですね!
ゲーム画面でも私が操作してるデイジーが頻繁に登場してます。

あと一歩のところで順位が逆転できるところでしたね。

ねうとん視点でも動画をアップしています。

キノコキャニオンの崩れ具合が酷かったですね。
だんだん私の苦手コースとなりつつあります。

次回の会長杯も参加してみたいと思ってます。
カート縛りのレースも対応できるように、カートも練習したいですね。

| ゲーム::マリオカートWii | 23:15 | コメント(0) |
近日中にマリオカートWiiのフレンド戦を撮りたい
今週末は雨の天気が続くようです。
バイクで外に出かけられないときは、マリオカートに限りますね。

マリオカートWiiのフレンドの方と一緒に走った記録を残したくて
プレイ動画をアップしてみることにしました。

以前ニコニコ動画で音ゲープレイ動画をアップしていたので
動画編集やエンコードには慣れていますが、Wiiのゲーム画面は初めてです。

■Wiiハンドルでマリオカート Part1【世界VS野良】

記念すべき1作品目のプレイ動画です。
撮影テストのため、フレンド戦ではなく単独(野良)で走っています。
動画は10月2日の夕方18時頃に撮ったものとなります。

録画しながらのマリオカートは初めてだったので、
最初の1レース目は気合いが入ったプレイになってます。

……徐々に集中力が切れてきて、適当な運転になってきてますが(^^;
64シャーベットランドの3連続スターは自分もビックリです。
アイテム運がなかったら、最下位ゴール確定でした。

Wiiゲーム画面録画環境
ちなみに、Wiiの録画環境の構成を書いてみました。
WiiのD端子出力を2つに分けて、プラズマテレビに接続と
キャプチャカードに接続するようにしています。

分配機のおかげで遅延なく高画質でゲームできるのが嬉しいですね。

静止画の画質は良好
PV3でキャプチャした映像は高画質です。静止画だと、こんな感じになります。
ニコニコ動画は動画サイズ100MBの制限があるので、
フレームレートを60FPS→30FPSに下げたり、ビットレートを下げています。

今日からブログの記事カテゴリに「マリオカートWii」を新設しました。
マリオカートWiiのフレンドも募集中ですので、遊んでいる方はぜひ声をかけてください。


【お知らせ】
現在マリオカートのフレンドは満員のため募集していません。申し訳ありません。

| ゲーム::マリオカートWii | 15:57 | コメント(4) |
でかキノコも多いマリオカートWiiに参加
最近はマリオカートWiiを遊ぶことが多くなりました。
寒くなってきたので、バイクのツーリングよりもマリオカートが増えそうですね。

ちょっと前にマリオカートWiiのWi-Fi対戦を使いヒロタ会長さんが
主催するレースに参加してみました。

ヒロタ会長さんは、ニコニコ動画に実況プレイ動画をアップしている方で
ときどきニコニコ生放送もされています。おしゃべりな方で、
雑談も交えて軽快にゲームを進めているのが特徴ですね。

ニコニコ動画に8レースの実況動画が公開されているので紹介します。

この動画には、「ねうとん」名義で私がレースに参加しています。
ちょこちょこ動画に写っていますので、もしマリオカートWiiのWi-Fi対戦に
興味のある方はぜひご覧ください。

【ニコニコ動画】激闘!猿使いのカーレース 『マリオカートWii』 実況プレイ PART68

ヒロタ会長さんを含め9名で4レース行っています。
走ったコースは「メイプルツリーハウス」「SFCマリオサーキット3」
「レンボーロード」「64マリオサーキット」となっています。

1分38秒あたりにスターで会長さんに突撃しようかと
思ったら他の人にぶつかっていました…。
64マリオサーキットで1位になれたのが嬉しいですね!

【ニコニコ動画】激闘!猿使いのカーレース 『マリオカートWii』 実況プレイ PART69

こちらの動画では7名が参加して4レース行っています。
コースは、「ノコノコみさき」「クッパキャッスル」「SFCマリオサーキット3」
「64マリオサーキット」です。マリオサーキットでは便乗して
私も15秒停止してからスタートしています。

でかキノコやキラーで攻撃を仕掛けてますが、なかなか当たらないですね。
Wi-Fi対戦だと、通信のラグにより当たっていないことがよくあります。

主催者のヒロタ会長さん、レース参加者の方ありがとうございました!
ヒロタ会長さんのレースは、再び開催されるみたいなので
そのときも是非参加してみたいと思います。


マリオカートWiiのWi-Fi対戦はとても面白いので
もし遊んでいる方がいらっしゃいましたら、ぜひフレンド登録をお願いしたいと思います。

私はニコニコ動画に音ゲープレイ動画を上げていますが
マリオカートのプレイ動画を撮ってみるのも良さそうですね。

| ゲーム::マリオカートWii | 00:15 | コメント(0) |
うまくアイテムを使いたい@マリオカートWii記録
いつの間にか梅雨明けしてましたね。
今年も去年と同様、雨が降ったのは1週間くらいで
梅雨らしい天気は終わってしまったような気がします。


さて、梅雨の時期はバイクのツーリング代わりに
マリオカートWiiを遊ぶことを書いてました。

前回マリオカート関連の記事を書いたのは6月7日です。
約1ヶ月後の現在のステータスを紹介したいと思います。

走行距離がゾロ目
走行距離が偶然にもゾロ目になっていました。
ジャンプアクションの回数が1万回超えています。
この数だけWiiコントローラを動かしていたということになりますね。
Wiiハンドル使用率は100%安定です。

VR8000台になりました
Wi-Fi対戦のVSレートは8000台になりました。
現在は7700VR~8400VRを行ったり来たりしている感じです。

アイテムの攻撃比率はあまり変わらず
アイテムの攻撃、ダメージの比率は以前とあまり変わっていない気がします。

梅雨入りの時に掲げていた目標「隠し要素の全解禁」と
1ヶ月前に書いていた目標「WiiハンドルでVR8000目指す」は無事に
達成することができました。

ゲームでも目標たてて遊ぶと、効率よくレベルアップできますね。

目標は全部達成できたので、あとはマイペースにのんびり遊びたいと思います。
VR9000台の人は、アイテムをとても上手に使いこなすので
時間をかけてアイテムの効率良い使い方を身につけてみます。

梅雨開けてバイクのツーリングも再開しますが、マリオカートWiiの方も
当面の間は、ちょこちょこ遊びたいと思っています。


■余談
Wi-Fi対戦のフレンドも募集しています。フレンドコードは1592-3611-5466です。

マリオカートWiiを最近遊んでいる方は、ぜひフレンド登録をお願いします。
お互いがコードを登録しないとダメらしいので、登録される方は
コメント欄にフレンドコードを書いていただけると助かります。


【お知らせ】
現在マリオカートのフレンドは満員のため募集していません。申し訳ありません。


| ゲーム::マリオカートWii | 23:59 | コメント(2) |
まだ練習が必要なマリオカート
数週間前から本格的にマリオカートWiiを遊ぶようになりました。
現在の進捗状況をまとめてみたいと思います。

以前のブログ記事では、梅雨の時期はバイクに乗れないので
代わりにマリオカートWiiを遊ぶことを書きました。

ライセンス設定のところで、現在のステータスが確認できます。

全体の記録
現在レース数は1026です。走行距離の単位はkmでしょうか?
グランプリは全排気量、全カップで★★ランクになりました。
一度も落下せず1位独走でないと★3つが出ないので
150ccやミラーで★3つ判定は難しいですね……。

ちなみに、コントローラはGCコントローラではなく
Wiiリモコンのみ使っています。Wiiハンドル率は100%です。

Wi-Fiの記録
Wi-Fi対戦の記録です。バトルは一度も遊んでないのでレート5000のままです。
VSの方はレート6800~7300を行ったり来たりしています。
なぜかVR7000超えると、VR9000台しかいないレースに
割り当てられて、常に最下位ゴールでレートが下がってしまいます。

目標はWiiハンドルでVR8000台ですが、まだまだ練習が必要ですね…。

その他の記録
その他の記録です。アイテムを当てた数と当てられた数は、
ほぼ半々になっています。ちょうどいい感じになってますね。

しばらくはタイムアタックで練習して、インコースやショートカットを
覚えることと、アイテム攻撃の回避方法に慣れることが課題となりそうです。


ちなみにWii版のWi-Fi対戦フレンドコードは1592-3611-5466です。
もし、ブログをご覧になっている方で最近マリオカートやっている方が
いらっしゃいましたら、コメントもらえると嬉しいですね。



【お知らせ】
現在マリオカートのフレンドは満員のため募集していません。申し訳ありません


| ゲーム::マリオカートWii | 12:58 | コメント(5) |
一番気になるのは対戦相手の名前
ここ最近は雨が多いと思っていたら、すでに梅雨入りしていたようです。
いつも梅雨入り前に、ツーリングでどこか出かけるのですが
すっかり忘れてしまいました…。

基本的に、雨の天気だとバイクには乗りません。
バイク用レインコートや防水グローブは常備してますけど、
車体が泥水で汚れたり、マンホールで後輪が滑るので避けたいですね。

そこで、ツーリングに行けない代わりに
Wiiを引っ張り出して、マリオカートWiiを遊んでみました。

普段マリオカートWiiは友人が遊びに来たときにプレイするくらいです。
一人で遊ぶのは月に一度くらいでしょうか。
Wiiはネットに接続しているのでWi-Fiの対戦をやってみましたよ。

Wi-Fi対戦相手の一覧
VS対戦だと、最大12人でレースができるようです。
対戦相手の名前を見ると、みんな個性的でおもしろいですね。
きれいなジャイアンさんは、本当にMiiの顔がきれいなジャイアンになってました。

対戦結果による勝率(VR)が6666のゾロ目だったので写真を撮ってみました。
上位でゴールすると数字が上がり、下位でゴールだと数字が下がります。
まだVRは6000台ですが、もっと練習してVR8000台を目指したいですね。

当面の間はツーリングできないので、マリオカートWiiで
のんびり気分転換してみようと思います。
梅雨明けまでに隠し要素は全部解禁させたいところです。

| ゲーム::マリオカートWii | 23:48 | コメント(0) |
このブログについて
    このブログはねうとんの日常生活のエピソードや、趣味のパソコン、バイク、鉄道、音楽ゲームなどの話題を盛り込んだ日記です。詳しい説明はこちらをご覧ください。
カレンダー
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<   04 - 2024   >>
ブログの記事検索
Twitterの「つぶやき」
バイク車載動画
    Youtube、ニコニコ動画で動画公開中
     
     
コミュニケーション一覧
新規コメント
カテゴリ
月別で記事を表示
ランダムで記事表示
RSS配信・システム情報
  • RSS 1.0
  • 処理時間 0.443806秒
  • BlognPlus 2.6.1
スクリプト配布元
ブログ本体 :ぶろぐん(公開終了)
ブログ表示Skin :ゲットネット...¥(公開終了)
画像Plugin:Slimbox