完全にアナログ停波する前の演出
今日は動画を2つ紹介します。
テレビのアナログ放送が終わって2週間が経ちましたけど
アナログ放送が完全に停波する前のクロージングを紹介します。

■日本テレビ アナログ放送完全停波

日本テレビでは、1970年代に放送していた「鳩の休日」を
そのまま放送していたそうです。
最後に「58年間ありがとうございました」というテロップがついています。

鳩の休日は初めて観ましたが、とても上品な映像です。テレビの歴史を感じます。
私が生まれる10年前だと、こういう映像が放送されていたんですね。


■テレビ金沢 アナログ放送完全停波
※1分34秒以降の砂嵐の音量にご注意ください

もう1つの動画は、テレビ金沢のアナログ完全停波前のクロージングです。

テレビ金沢のイメージソングをBGMに石川県内の映像が写っていると
思うのですが、まるでプロモーションビデオみたいに品質が高いです。

今まで見てきたテレビ局のクロージングでは、これがナンバーワンです。

私は一度も北陸地方へ行った事がないのですが、
これを見ると観光に行きたくなりますね。
中型バイクを買い足したら、北陸地方へ出かけてみたいところです。


アナログ完全停波前の演出はテレビ局によって差があったようです。
クロージングやオープニングは、アナウンサーに次ぐ
テレビ局の顔だと思うので、これらの映像は見る価値がありますよ。

| 動画 | 19:35 | コメント(0) |
ちょっとの差が大きな差
今日はこちらの記事を紹介します。
【動画】津波から逃げるTBSカメラマン危機一髪か?

東北・太平洋沿岸地震発生から2週間が過ぎようとしています。
津波を撮影した動画がネット上にたくさん出てきています。

テレビ局の取材スタッフが撮影したものもありますけど、
一般人が撮影した動画の方が数は多いですね。

一般の方がアップした動画のうち印象に残った動画を
取り上げてみようと思います。

■大津波 tsunami japan おいらせ町

青森県で撮影された動画のようです。最初は波で船が激しく揺れているだけですが、
動画が終わる前になってから、一変して波が陸地へ押し寄せてきました。

撮影者はとっさに高い場所へ逃げましたけど、判断が遅かったら
波に流されていたのは間違いないですね。津波の記録を撮影したとは言え、危機一髪です。

津波の被害に遭った方の取材を見ると、
口を揃えて『いきなり大きな波が来た』と言っています。
この動画が、まさにその様子を写し出していますね。

私は海から離れた場所に住んでいますが、ツーリングで海岸線沿いを
走ることが多いので、大きな地震のときはすぐに逃げるように心がけたいです。
| 動画 | 23:59 | コメント(0) |
あのCMはバブル時代
今日はこちらの動画を紹介します。


ニコニコ動画のランキングで発見しました。いすゞのCM映像です。
20~30年前(私が生まれる前から幼少期の頃)に放送されていたようです。
私の記憶にはないので、すべて初めて見た映像です。

このCMで初めて知りましたが、いすゞは自家用車を
生産していたことがあったんですね。


とにかく内容が派手です。片輪走行で階段を下りたり、
地下鉄のホームを走ったり、車や船を軽快に飛び越えるなど、
「街の遊撃手」というキャッチフレーズにふさわしい演出です。
実写でこんな撮影ができるとは驚きです。

当時のCMを見て、バブル時代の華やかさを実感しました。
これだけ贅沢な演出があれば、車を欲しがる人も増えそうです。

最近のテレビ番組やCMは「コスト削減」がはっきり見えるような
ものばかりなので、いすゞCMがとても新鮮に感じました。

これくらいのインパクトある映像をテレビで見てみたいですね。
最近だとCGと勘違いされそうですが(^^;

| 動画::ニコニコ動画 | 21:48 | コメント(0) |
無理なく安全に解体作業を続ける動画
今日はこちらのニコニコ動画を紹介します。

【ニコニコ動画】横断歩道橋解体

使われなくなった古い歩道橋を解体する動画です。
普段は目にしない動画だと思ったので記事に取り上げてみました。

深夜にバイクで国道を走ると、片側車線にして
道路工事をしている風景はよく見かけます。
歩道橋のような道路のまわりにあるものも、深夜に作業をしているようですね。


個人的には、高い位置にあるものから解体するのかなと思ってましたが
階段から先に取り外すというのが予想外でした。

あとは、クレーンで運びトレーラーに積み込む作業は難しそうですね。
良い具合に電線、看板、信号機がありますから、ぶつからないように
動かすのはベテランの作業員でないと無理ですね。

| 動画::ニコニコ動画 | 23:35 | コメント(0) |
演奏の再現率
昨晩から風邪をひいてしまいました。
症状としては喉と鼻、微熱(37.5℃)、眠気です。
だるさもありますが、それよりも眠気が強烈です。
8時間は寝たのですが、こんなに眠気がつよい風邪は初めてです。

会社に行きましたけど、かなり体力を使ってしまいました。
社内だとティッシュボックスを持ち歩いていましたので(^^;
今日は20時に寝て、明日に備えようと思います。


私が休養する間に、ニコニコ動画を紹介します。


2つの動画は、どちらもアニメソングを耳コピした作品です。
再現率がとても高くて感動しました。もっと評価されて欲しいですね。

原曲のリンクも張ってみましたので聞き比べると良いかもしれません。

■大正野球娘。OP(→原曲)


■けいおん!挿入歌(→原曲)


あまり聞こえない部分まで再現しているのにはビックリです。
これくらいの完成度をDAMやJOYなどの業務用カラオケでも採用して欲しいですね。

| 動画::ニコニコ動画 | 19:29 | コメント(0) |
飛びそうで飛ばないゲージ
今日は、いくつかニコニコ動画を紹介します。

■弐寺@DBM七段

DBMさんが作成された動画です。
SP七段の課題曲でDBMに挑戦したもの。いつも通り小ネタ満載ですよ。
冥ANOTHERのHARDゲージによるプレイや、3曲目の演出にはこだわりを感じますね。
特にUNKNOWN演出は、そのうちアーケード弐寺で採用されそうなくらいの完成度。
サファリ難民の方は、餡蜜処理も必見です。

■弐寺@ネタプレイ

The Dirty of Loudnessのプレイ動画です。
サムネイルでネタバレしてますが、DPでも使えそうな全押しの押し方に注目です。
あとビデオデッキが可哀想ですね……大きな地震で潰れてしまいそうです。

■ネタ@電子レンジに入れてみたシリーズ

雪だるまを電子レンジで加熱するというシュールな動画。
さらにBGMが良い味を出しています。
雪だるまに海苔を使うというアイディアは参考になりますね。

■ねこ@DJ UMA

弐寺プレイヤーのDJ UMAさんの実家で飼われている猫の動画です。
ここまで積極的に鳴いてくれる猫は珍しいので紹介します。
大きな瞳で、毛並みが良い美猫ですね。

| 動画::ニコニコ動画 | 23:59 | コメント(0) |
気分次第
はやくもGWが2日終わってしまいました。
研究室に泊まるなど、大学時代のペースで生活すると
時間の過ぎるスピードが段違いに速いですね。


ちなみに今日は実家へ戻ってきました。……つくば駅前のバスセンターが
工事中になっていたのは全然知りませんでしたよ(^^;
来年3月までこの状態が続くようなので、かなり規模の大きな工事でしょうかね。


話は変わりますが、ニコニコ動画にて鉄道関係のMADを紹介します。

京急の電車とけいおんのOPをネタに制作されたようです。
曲と映像がシンクロしていて、テンポ良く楽しめる動画ですね。
こういうノリが好きなので、思わずブログの記事にしてしまいました。

動画ではアリシアさんが一瞬出てきてましたけど、
京急の駅構内放送を担当している同じ声優つながりだったんですね。
auの音声案内も同じ人のようです。こういう小ネタが入っているMADはいいですね。


| 動画::ニコニコ動画 | 23:59 | コメント(0) |
たぶんニコニコは良い方に向かうかも
今日からプレミアム会員なら正式にニコニコ動画の時報回避ができるようになりますね。

ニコ割をオフにできます
ずっと前から、この機能が実装されるのを待ってました。これは嬉しいですね。

動画は再生していますが、ニコ割が放送されているのは確認できます
午前2時の時報がどうなる試したところ、動画は再生されたまま「ニコ割を見る」というボタンが現れます。
ボタンが現れている時は、背景には薄くニコ割のCM映像が流れてました。
なので、「ニコ割OFF」というより「動画再生優先機能」と言った方が良さそうです。

薄く流れているCM映像すら邪魔に感じる方は、今まで通りの時報回避方法を続けることになりそうです。
私はニコ割で動画再生が中断されることが大嫌いだったので、このニコ割OFFで満足しています。

弐寺プレイ動画をニコニコに公開することで、プレミアム会員を続ける理由になってましたが
これからニコ割で動画再生を中断されることなく楽しめるという理由もできました。


さらに改良してもらうなら、メッセージサーバや検索システムも専用回線に分けて欲しいですね。
あとはプレミアム会員なら必ず生放送が見れるとかプレミアム限定の
公式配信動画などの特典をつけて差別化を図れば有料会員は増えるかもしれませんよ。


いつも私がニコニコ動画の運営を取り上げる記事は
批判や文句を書くことが多かったですが運営を評価するのは久しぶりです。
この調子で改良すれば525円の価値が十分見出せるようになるかもしれませんね。


| 動画::ニコニコ動画 | 23:59 | コメント(2) |
イギリスの番組
ニコニコ動画を見ていたら、イギリスのTop Gearの番組を見つけました。

[字幕] Top Gear - GT-Rと新幹線 (1/2)
動画を見ていたら、日本で撮影しているとは思えないくらい格好良く写されています。
こういうセンスは国内のテレビではなかなか見られませんね。見習って欲しいところです。

あと出演者のノリも良くて最後まで楽しめますね。
「煮干し」のことを「死んだ魚」と読んでいたのにはビックリしてしまいましたが(^^;


最近ニコニコ動画のアクセス数が減ってきているという記事を見かけましたが
こういう風に、テレビ番組を再放送するメディアとしては使えないのでしょうか?
いろいろ権利などの問題で難しそうですが、毎月数百円を払えば
テレビ番組の公式配信が何でも見れる…とすれば需要がありそうです。

地上波が豊富にない地域や録画を逃した人に重宝されると思うのですけどね。
来年や再来年までニコニコ動画が生き残るか微妙なところですが、頑張って欲しいですよ。


| 動画::ニコニコ動画 | 23:59 | コメント(0) |
今までプレミアムで、これからもプレミアム
昨日でニコニコ動画のプレミアムチケットが切れました。
そのうち、またWebmoneyでプレミアム会員に復帰して利用する予定です。
ブログではニコニコ動画の不満点を取り上げることが多いですが
文句を言っても、お金を払って使い続ける自分はネット依存ですかね(^^;

あとは、知り合いでプレミアム会員になっているのが私くらいなので
混雑している時間帯は、知人からデータの代理DLを頼まれることがよくありますね。
プレミアム専用回線と光ファイバー回線は最強コンボです。
だいたい5秒くらいで動画がダウンロードできるので便利ですよ。



ここ数ヶ月はニコニコ動画ネタを扱っていなかったので
久しぶりにマイリストに入れた動画を紹介したいと思います。

◆【MAD】 瀬戸の花嫁 「エロ澄・ザ・ファイヤー」
瀬戸の花嫁MADは数が少ないのですが、これは完成度やシンクロ率の高い作品。
MADを見ていても、本編のノリの良さが伝わってきますよ。

◆忙しい人のための勇気100%
やっぱり忍たま乱太郎のOPは光GENJIの方がしっくりしますね。
今月の16期からハイビジョン制作になり画質が綺麗になったので、たまにキャプチャしていたりします。

◆【ARIA】ANIKI The ORIGINATION【MAD】
こちらは受け入れることが出来る人と出来ない人に分かれそうですが
とりあえず紹介してみます。これは後半が面白いです。なぜか登録タグに「哲学」が(^^;

◆beatmania IIDX SP&DP高難度譜面集3 CSDD/DJT編
こちらはbeatmaniaのネタでSPとDPの高難易度譜面の比較ができます。
QUANTUM TELEPORTATIONのDPA譜面が1999ノーツもあるとはプレイして気付きませんでした(^^;


| 動画::ニコニコ動画 | 23:59 | コメント(0) |
このブログについて
    このブログはねうとんの日常生活のエピソードや、趣味のパソコン、バイク、鉄道、音楽ゲームなどの話題を盛り込んだ日記です。詳しい説明はこちらをご覧ください。
カレンダー
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<   05 - 2024   >>
ブログの記事検索
Twitterの「つぶやき」
バイク車載動画
    Youtube、ニコニコ動画で動画公開中
     
     
コミュニケーション一覧
新規コメント
カテゴリ
月別で記事を表示
ランダムで記事表示
RSS配信・システム情報
  • RSS 1.0
  • 処理時間 0.491613秒
  • BlognPlus 2.6.1
スクリプト配布元
ブログ本体 :ぶろぐん(公開終了)
ブログ表示Skin :ゲットネット...¥(公開終了)
画像Plugin:Slimbox