苦しいのでギブアップ?
最近ブログの記事名が不自然な題名が多いと感じている方が
いらっしゃるかもしれません。


実は、10月4日から今日の記事まで題名がしりとりで
繋がるようになっています。ハヤテのごとく!でCMに入るときの
アイキャッチで毎回しりとりをしているものをインスパイアしてみました(^^;

参考までに10月4日から今日までの記事名を並べてみました。

検索エンジンの影響力   (←10月4日の記事名)
quasar
サクサク快適に視聴中
-Vesta-
揚げ物
海苔は食べ(ら)れます
素晴らしい収穫とGOLDシングル八段とRC2
2種類のスライド作り
リビジョンA
笑顔と愛と悲しみと悩みと買い物
載せるモノと載せないモノの境界
異次元DP九段 ?明日香?
書く練習
後ろから迫ってくる明日香を撃破@ACDP九段合格
苦し紛れの必殺技
THE・真下正義
シンドリッタ
タスクマネージャFE
Eternal smile
ESC
CROSSROAD
Debut -蒼い車輪 開設7周年記念日-
微妙にレアな蛍光灯
後ろから迫ってくる修羅を撃破@CSDP九段合格
苦しいのでギブアップ?   (←今日の記事名)



意地でも繋げようとすると、不自然な記事名になってしまいますね…。
とりあえず、題名のしりとり繋ぎは今日で一区切り付けようかな。
このままだと、最後に「ん」が付くタイトルが使えないので(^^;


| サイト運営情報::ブログ | 22:38 | コメント(2) |
お気に入りブログのリンク
今日からブログ巡回先のリンク集に新しく「お気に入りブログ」
というカテゴリを作りました。これは、私が普段見ている
一般ブログの中でも気に入っているものを選んでいて、お勧めできるブログです。
まさに一般公開しているブックマークのような感じです。

今回は2件ブログのリンクを張ってみました。

■ふちゃぎん家
自宅で飼っている猫やフェレットを撮影したムービーをYouTubeや
ニコニコ動画で配信している方のブログです。
猫の扱い方や撮影の技術が高く、写真集を出版する予定もあるそうで。
ちなみに、作者は沖縄に住んでいる方だそうです。
………ソーキそばが食べたくなってきました(^^;

■録画人間の末路
録画機器の機械を中心に、使用レビューや最新情報を
取り上げているブログです。ビデオキャプチャカードの
詳しい比較もあるので、パソコンで動画を録画したい方にはお勧めですよ。


こんな感じで、特にお勧めしたいブログがあるときは
リンクを張ってみたいと思います。


| サイト運営情報::ブログ | 23:51 | コメント(0) |
コメント解禁
お待たせしました。今日からコメント投稿が出来るようになりました。
レスはしっかり付けさせていただきますので、感想・アドバイス・雑談・
苦情・批判など、お気軽に声をお寄せください。

Neo-INOのリニューアル予定日でもありますが、ビデオカード関連のレポートが
完成できていないので6月15日または25日に延期することになりました。
もうしばらくお時間を頂きたいと思います。申し訳ないですorz

今日も大学は午前中まで。科学英語という講義があり、中間テストの
結果が悪い人(成績不振者)にはレポート課題が出されていました。
もともと成績の悪い人が点数を補充するチャンスとして課題が用意されていますが
このレポート課題は誰でも自由に提出することが出来ます。
#ボーナスステージみたいな感じですね。

私は該当者ではありませんが、レポート課題が単純で面白そうだったので
参加してみることにしました。もちろん成績が多少アップする可能性もあります。

レポート課題には当然英文の和訳もありますが、一番面白いのは
1から100までの序数を全部間違えずに書くというもの。

まるで掛け算の九九の表を作るような感じです。さすが科学英語です。
数値関係(小数・分数・累乗・階乗など)の英語表現を詳しく丁寧に教える
科目だけのことはあります。ちなみに、現在はtwelfth(12番目)を書いています。
#まだ書き始めたばかりorz

紙をどれくらい消費するか試しながら順番に書いてみようと思います。
ちなみに私が好きな数字は1,7,12,34,56,80辺りです。
縁起の良し悪し関係なく、漠然と気に入っている数字ですが(^^;;


| サイト運営情報::ブログ | 15:26 | コメント(6) |
調整中
今日で5月も終わりです。明日から衣替えですね。

さて、明日からの記事よりコメント投稿機能を
付け加えるわけですが、現在は色々と調整中です。

コメント・トラックバックのアンケート(投票)で
何人かの方から「スパム対策をした方がよい」という意見もありまして
簡単なスパム対策を施してみました。

また、放送禁止用語などの語句は投稿できないようにフィルタも
取り付け、スパムや荒らしなどのある程度効果を発揮できると思います。
状況に応じてセキュリティ対策は適宜変更しますので。

なりすまし投稿を確認できるようコメントID機能も装備しています。
これは、IPアドレスをもとに作られるIDで同一人物からの投稿かどうかを
簡単に確認するための機能です。
#IPアドレスが変更されるとIDも変わりますので
#確実な物ではありませんが、おおまかな目安となります。


なお、コメントIDを常に表示させると鬱陶しいので背景と同じ色にしており
通常では見えないようになっています。


ドラッグアンドドロップで文字を反転させるとIDを確認することが出来ます。

明日の記事からコメント受付開始です。原則としてお寄せいただいた
コメントはレスをつけますのでよろしくお願いいたします。


| サイト運営情報::ブログ | 20:35 | コメント(x) |
コメント・トラックバック
サーバー引っ越し作業も一段落して落ち着いています。
まだ旧サーバーへのアクセスがありますので
やっぱりDNSの反映は時間がかかりますね。


蒼い車輪ブログではコメント・トラックバック機能を
除去しています。もともと、これらの機能はあるのですが、
メンテナンスフリーにさせる(スパム防止も含めての)理由で
このような形で稼働させています。

しかし、最近になってコメント・トラックバック機能を
使った方が良いのでは?という意見が数名の知人から
出てくるようになりまして、ブログの運営方式を
変更するかどうか検討しています。

そこで、臨時に投票プログラムを流用して
コメント・トラックバック機能の必要性があるかどうか
投票するアンケートを作成してみました。

当ブログをご覧になっている方は
是非ご協力をお願いしたいと思います。

投票期間は決めていませんが、だいたい1週間程度で
終了と考えています。これらの投票結果のデータを参考に
最終的に判断する予定です。


| サイト運営情報::ブログ | 00:03 | コメント(x) |
ブログ一般公開開始
本日より首都圏Railは更新凍結を終了し、通常通りの更新を再開いたします。
今まで当サイトでは高校と大学受験で2回更新凍結の時期がありましたが
今後そのような事はなく、常に更新出来る体制となりましたので
みなさまがお楽しみ頂けるサイトとして日々努力していきたいと思います。

さて、本日の更新再開と共に管理人newtonの日常生活や趣味などについて
取り上げる首都圏Railブログというページを一般公開することとなりました。
実は、1週間前からブログのプログラムの設置や調整などを行っており
ブログの記事自体は1週間前から記録されています。

既に記帳されている記事のようなスタイルで当サイトのブログは運営する予定です。
それでは今後ともよろしくお願い申し上げます。

#このブログは携帯電話からのアクセスにも対応しています。
#直接http://www.aoi-syarin.com/blog/にアクセスしてください。


| サイト運営情報::ブログ | 09:10 | コメント(x) |
デザイン改装終了
今日もブログのスタイルシートとスキンのHTMLソースを見ながら
いろいろいじってみました。日記の代わりとして使うため、ブログ特有の
プロフィールやコメント入力などの項目を削除したり、サイトのデザインに
あわない配色の所は適宜変更したり、ブログのメニューに英語が使いすぎているので
日本語に変えたり……微妙な所ではありますが、細かいところまで調整した結果
なんとか理想に近いデザインに収めることが出来ました(^^

本当にスタイルシートは曲者ですね(苦笑)BODYタグに画像データを
指定しても、スタイルシートの定義の方が優先されるみたいですね。
最初はHTMLのスキンをホームページビルダーに読ませて
楽に作業したかったのですが、ビルダーの得意技である
自動エラー修正によってソースがめちゃくちゃになってしまいましたorz
…やっぱりテキストからいじるしかないですね。

とりあえず、これでブログの一般公開の準備は完成できました(^^
あとは日記の記帳作業やお話の内容が軌道に乗れるかの問題ですね。


| サイト運営情報::ブログ | 20:24 | コメント(x) |
デザイン改装中
今日は暇な時間を見つけてはブログのデザインをカスタマイズ
しようと思います。首都圏Railの1つのコンテンツとして統一感を持たせ
かつ、ブログらしいデザインも残したものを目指しています(^^;

さて、最近は雪が降る天気が続きますね。大学受験で山形に行ったときの
雪の多さには驚いてしまいました。気温は関東地方とほとんど変わらない寒さ
(山形の方がもう少し寒く感じました)ですが、空き地には
私の肩ぐらいまで雪が積もっているんですよ。
しかし、一般道路や歩道は除雪作業が頻繁に行われているので通行には全く影響はなさそうです。
山形に行ってみて、雪国の生活も少しは良いかなぁ…と思いました。


| サイト運営情報::ブログ | 10:35 | コメント(x) |
ブログ開設記念
今日から私もブログに記帳することにしました(^^
ブログだけでなく、このような日記を書くこと自体は普段やっていなかったので
かなり新鮮味が感じられます。

最近はブログが普及していますね。日記代わりに開設しようか
考えていたのですが、別サイトのように見えてしまうかもしれないという不安や
検索サイトの無料サービスには頼りたくない、という私のひねくれた
ポリシーにより、ずっとブログには手を付けていませんでした。

しかし、私の友人(先輩)が無料サービスではなくブログのプログラム(PHP)を
ホームページのサーバーにアップして使うスクリプトを紹介してくださったので
ブログに挑戦することにしてみました。こちらの方が自分通りにカスタマイズが
出来ますし、何よりも自分が契約したサーバーで動かせるのが良いですね。
おまけに負荷の少ないPHPスクリプトで作られているという所も大きなメリットですね。

このブログではnewtonの私事や身の回りのエピソードなどなど鉄道以外の
お話も盛り込んで、楽しいブログにしてみたいと思っています。
本来のブログの用途と若干違い、このブログは日記形式で続けたいと思います。
毎日の記帳を目指していますが、いろいろと忙しかったり、ネタ切れ
という事も考えられるので不定期更新になるかもしれませんが
気長にお待ちくだされば幸いです。

このブログを開設したのは更新凍結の時期ですが、受験の息抜きということで
やらせて頂いています。ブログの一般公開は3月14日を予定してます。

3月12日は最後の大学受験なので一生懸命頑張りたいです。
受験のエピソードもタイムリーにお届けしたいと思いますので
どうぞよろしくお願いします。


| サイト運営情報::ブログ | 15:13 | コメント(x) |
このブログについて
    このブログはねうとんの日常生活のエピソードや、趣味のパソコン、バイク、鉄道、音楽ゲームなどの話題を盛り込んだ日記です。詳しい説明はこちらをご覧ください。
カレンダー
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<   05 - 2024   >>
ブログの記事検索
Twitterの「つぶやき」
バイク車載動画
    Youtube、ニコニコ動画で動画公開中
     
     
コミュニケーション一覧
新規コメント
カテゴリ
月別で記事を表示
ランダムで記事表示
RSS配信・システム情報
  • RSS 1.0
  • 処理時間 0.420958秒
  • BlognPlus 2.6.1
スクリプト配布元
ブログ本体 :ぶろぐん(公開終了)
ブログ表示Skin :ゲットネット...¥(公開終了)
画像Plugin:Slimbox