弐寺と久々のドライブ@新メガネ
先週メガネ屋さんで新・運転用のメガネを注文しましたが
完成したそうなので、今日は受け取りに行ってきました。

新しいメガネをかけて自転車で走ったところ、世界が全然違います。
普段使っているメガネを使うと視力は0.5でしたが今回のメガネで
1.0まで見えるようになりました。

車に乗っている人の顔がはっきり見えたり、雲の輪郭もよく見えます。
アスファルトの細かな亀裂も遠くから見えますし、空を飛ぶセミも
羽まで綺麗に見えます。


近視に縁のない人のために、どれくらい差があるのか写真を使って
忠実に再現してみた。「そんな大げさな…」と言われるかもしれませんが
今回の新メガネ登場で2枚の写真と同じくらい見え方が変わりました。
#写真は5年前に四国で撮影したものです。

■0.5くらいの世界+乱視

全体的に遠くの物がぼやけて見えます。私の場合は乱視があるので、
さらに見えにくくなります。あと、レンズを長年使ったことで
薄いキズがつくため全体的に白っぽく見えます(^^;

■1.0くらいの世界(新メガネ)

建物の輪郭や窓がはっきり見えるようになります。今回は度数を
きつくしたせいか、それとも乱視が矯正されたせいか、レンズが
紫外線カット仕様のせいか、ものすごく鮮やかに見えています。


片目だけで普通に1.5が見えていた小学生低学年時代に戻りたくなってきました(^^;


1時間くらい新メガネを使って目や脳を慣らしてから4ヵ月ぶりに
実家の車を使ってドライブしてみました。車庫入れとアクセルの加減を
忘れていたので、最初のうちはぎこちない運転でしたが
右折・左折・車線変更はスムースに出来たので問題なし。

いやー 視力が1.0以上あると車の運転が楽です。
バックミラーやサイドミラー、カーブミラーに写っているものが
はっきり見えるので運転の判断が迅速にできます。

法律で定められている0.7ギリギリの視力で車を運転すると
いかに危険なのかよく分かりました。特に車線変更で迷うことが
なくなったのが大きな差でしょうね。



以下、音楽ゲーム(beatmaniaIIDX)のお話。
ドライブのついでに弐寺を遊んでみましたので収穫を書いておきます。

■本日の戦歴
 tant pis pour toi(DPHレベル9) → 76%[ノマゲ]
 LOVE ♥ SHINE(DPAレベル9) → 100%[ノマゲ]
 Little Little Princess(DPHレベル10) → 100%[ノマゲ]
 CHARLOTTE(DPAレベル10) → 84%[EASY]

CHARLOTTEが所見でイージークリアできたところが収穫です。
全国クリア率58%くらいだった気がします。
tant pis pour toiは…ランダム付けないと無理みたい(^^;;


| 車/バイク関係 | 18:21 | コメント(0) |
■コメント
■コメントを投稿する




このブログについて
    このブログはねうとんの日常生活のエピソードや、趣味のパソコン、バイク、鉄道、音楽ゲームなどの話題を盛り込んだ日記です。詳しい説明はこちらをご覧ください。
カレンダー
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<   04 - 2024   >>
ブログの記事検索
Twitterの「つぶやき」
バイク車載動画
    Youtube、ニコニコ動画で動画公開中
     
     
コミュニケーション一覧
新規コメント
カテゴリ
月別で記事を表示
ランダムで記事表示
RSS配信・システム情報
  • RSS 1.0
  • 処理時間 0.292103秒
  • BlognPlus 2.6.1
スクリプト配布元
ブログ本体 :ぶろぐん(公開終了)
ブログ表示Skin :ゲットネット...¥(公開終了)
画像Plugin:Slimbox