キャンセル×2
今日は一日中教習所にいました(^^;
先日キャンセル待ちで意外と教習できる事に気づいたため今日も
キャンセル待ちを狙った技能教習をやってみます。
#本当は卒業した高校の部活動PRの手伝いをしたかったのですが残念。
#教習の期限が近づいてきているので、出来る限り早く進める必要があります。

昨日は2時間目あたりで乗れましたが、混雑していたのでキャンセル待ちで
乗れたのは4時間目でした。それまで本を読んだり(待合室に置いている)テレビを
見たりと暇つぶししてましたが。

昼食は実家に戻って食べたあと、再び教習所へ。
今度6時間目で乗れました。キャンセル待ちでも根気よく待てば
普通に2コマ乗れますね。頑張れば3コマも可能な感じがします。

待合室で待っていると、高校時代の知り合いのT君に遭遇しました。
#注意:T君とTさんは別人です。名字の頭文字を取ってT君としています。
T君とは、高校時代の同じクラスメートではありませんが同じ塾に通っていたので。
数日前に教習所に入校したそうです。学科教習も彼と一緒に受けてみました。


学科教習では、追い越しに関する内容の講義でした。
講義の前半は指導員の説明を聞き、後半はLDの映像を見て視覚的に勉強します。
今時LD(レーザーディスク)は珍しいです。確かLDは
法律でレンタルが禁止されているそうですね。

映像のなかで追い越しをしてはいけないパターンを説明するシーンでは
こんな感じに説明していました。
>>「次のような場合では追い越しをしてはいけません。」
>>「道路にカーブがあるところ。 ガシャーン」
>>「踏切のある付近。 グワシャーン パリーン」
>>「横断歩道のある付近。 ズドーン」
>>「追い越し禁止となっている道路。 ズガシャーン」
>> ………。
ナレーションの説明の後に、事故が発生したと思われるSEが流れていました。
しかも、すべて音が違うのです。なかなか凝っていますね。
無理な追い越しは禁物です。安全運転。安全運転。

……これで私は第一段階の学科教習は終了。

キャンセル待ちで、一気に技能教習を進めています。
もうすぐ第一段階の技能教習も終わります。順調です。


| 車/バイク関係::運転免許取得までの記録 | 20:09 | コメント(2) |
■コメント
▼ Posted by Trilion (06年08月03日 13:08 ) ID:PZ7QZUBc
まだ、第一段階か・・・なかなか鹹いね。
休み中に終わるようにキャンセル待ち頑張れー。
夏休みって、高校生達で結構混んでたりするんかい?
▼ Posted by newton (06年08月03日 15:43 ) ID:yNfCxp1M
現在フルスピードで教習中(^^;
なんとか夏休みまでには卒業できそうです。
夏休みも結構混むけど、春休みと比べればマシですね。

最近の教習所はこんな感じ。
・7/31は教習所がら空きで乗り放題。
・8/1も教習所がら空きで乗り放題。
・8/2は少し混んでいるけど乗り放題。
・8/3(今日)はキャンセル待ちの人が多すぎ混みすぎ。
 修検に間に合わなかったorz
■コメントを投稿する




このブログについて
    このブログはねうとんの日常生活のエピソードや、趣味のパソコン、バイク、鉄道、音楽ゲームなどの話題を盛り込んだ日記です。詳しい説明はこちらをご覧ください。
カレンダー
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<   04 - 2024   >>
ブログの記事検索
Twitterの「つぶやき」
バイク車載動画
    Youtube、ニコニコ動画で動画公開中
     
     
コミュニケーション一覧
新規コメント
カテゴリ
月別で記事を表示
ランダムで記事表示
RSS配信・システム情報
  • RSS 1.0
  • 処理時間 0.399139秒
  • BlognPlus 2.6.1
スクリプト配布元
ブログ本体 :ぶろぐん(公開終了)
ブログ表示Skin :ゲットネット...¥(公開終了)
画像Plugin:Slimbox