Celeron D 330
今日は七夕ですね。学食に出ていたハンバーグ定食では
『天の川ソース』というソースがハンバーグにかけられていました。
……普通のデミグラスソースに星形のミックスベジタブルを乗せただけですがorz
そのようなネーミングを付ける学食のスタッフに乾杯。

さて、本日の大学の実習はパソコン組み立てとRedHatの
インストール作業という、やたら簡単な内容でした。

使用したパーツのうちCPUはCeleron D 330(2.66GHz)でした。
個人的には、SoketAM2を採用したマザーボードで組み立て作業が
あって欲しかったのですが、残念ながらSoket478です(^^;

実習で使われたパーツは、今までに何度も学生が取り付け・取り外しをして
使い込まれているので、メモリも挿しやすく本当にメモリが取り付けられたのか
心配になってきます。

また、各種ネジはねじ山がなめられてしまい固定するのも一苦労です。
最近の学生はネジを正しく固定出来る人が少ないように思ってしまいます。
趣味で自作パソコンは何度も組み立て・分解しているので
大きなトラブル無く完成です。

ちなみ、組み立て作業ではCPUとCPUクーラーが既に取り付けられていた状態で
スタートしました。最も楽しい作業である(と思う)部分が省略されている事に
疑問を感じたり。ねじ山がボロボロになってしまうくらいですから
安全策として省略したようですorz

来週はメールサーバーの構築らしいです。
メールだけでなくWebサーバーの方もぜひ実習内容に入れて欲しいところです。


| 学生生活(更新終了) | 18:48 | コメント(7) |
■コメント
▼ Posted by YAMATO (06年07月07日 23:47 ) ID:GDeDsJD.
初書き込みになります!

先日高校で組んだソケットAM2パソコンですが、CPUの装着には立ち会うことができませんでした…orz
ですが、取り付けたときの話を聞いたところ、最近のAMDのBOX入りCPUにはCPUクーラーにあらかじめグリスが塗られているようです。
私のソケット939にもあらかじめ塗られており、はがしそうになった覚えがあります^^;
グリス塗りは緊張するのでありがたいですよね(・∀・)
▼ Posted by newton (06年07月08日 01:17 ) ID:756B0haU
どうもー。初カキコありがとうございます(`・ω・´)

シリコンシートではなく、グリスが既に塗られているのですか。
グリスも色々種類がありますが、ホワイトグリスですか?
シルバーグリスですか?シルバーグリスは電気を通すため
マザーボードに付着するとショートする危険があります(^^;

そのため、私は短絡の心配がないホワイトグリスを使っています。
今年末または来年の春頃にはSoketAM2で
自作パソコン3号機を作ってみたいと計画中。
▼ Posted by YAMATO (06年07月08日 09:14 ) ID:GDeDsJD.
色的にはシルバーですかねぇ。
電気を通すということは銀または銅などが含まれているのですか?
今は939よりAM2のほうがCPUの値段は安いですね。
あと、AM2のマザーはオンボードのグラフィック搭載モデルがあり、Geforce6000代?
なのも魅力ですね?
▼ Posted by newton (06年07月08日 12:37 ) ID:756B0haU
シルバー色ならシルバーグリスですね。
確かグリスに銀を混ぜていて熱伝導率をアップしているはずです。

シルバーグリスは高価ですが、ホワイトグリスは50円で買えますよ(^^;
オンボードでGeForce6並のパワーというのは驚きです。
コンパクトPCには最適ですね。
▼ Posted by YAMATO (06年07月08日 22:30 ) ID:GDeDsJD.
なるほど。
確かに排熱などを考えるとそうなりますかね(・∀・)

オンボードのグラフィックではいいほうだと思います。
ちょっとした用途には耐えられる性能ですね。
▼ Posted by newton (06年07月08日 23:13 ) ID:756B0haU
私がAM2仕様のAthlonを買ったときにシルバーグリスが付いていても
安全性を重視し、わざわざ除去してホワイトグリス使いますけどね(^^;;

こちらの自作パソコン2号機で使っているPentium4 3.0CGHzは
購入時に熱伝導シートが付属していましたが、除去してホワイトグリスを
塗っています。熱伝導シートよりは性能が良いみたいです。
▼ Posted by YAMATO (06年07月09日 09:28 ) ID:GDeDsJD.
自分で塗ったほうが安心しますものねwww
やはり価格・使い勝手からするとホワイトグリスが一番ですね?(・∀・)
■コメントを投稿する




このブログについて
    このブログはねうとんの日常生活のエピソードや、趣味のパソコン、バイク、鉄道、音楽ゲームなどの話題を盛り込んだ日記です。詳しい説明はこちらをご覧ください。
カレンダー
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<   04 - 2024   >>
ブログの記事検索
Twitterの「つぶやき」
バイク車載動画
    Youtube、ニコニコ動画で動画公開中
     
     
コミュニケーション一覧
新規コメント
カテゴリ
月別で記事を表示
ランダムで記事表示
RSS配信・システム情報
  • RSS 1.0
  • 処理時間 0.332007秒
  • BlognPlus 2.6.1
スクリプト配布元
ブログ本体 :ぶろぐん(公開終了)
ブログ表示Skin :ゲットネット...¥(公開終了)
画像Plugin:Slimbox