あめましておめでとうございます
あけましておめでとうございます。
今年も蒼い車輪ブログをよろしくお願いいたします。

さて今日から2018年がスタートしましたが、昨日の大晦日で1年間を振り返り
今年の目標をいくつか掲げてみたいと思います。

■効率化を進める
社会人になって、かなりの年月が経ちましたが自由な時間は
どんどん減っていくことが想定されるため「自動化できるものは自動化する」
「手間になるものは効率化を進める」ことを目標にしたいと思います。

これはどちらかと言うと、趣味よりも仕事での目標に近いのですが
いまの職場は自動化できると、かなり仕事量が圧縮できるため時間を確保するためにも
日々試行錯誤をしていきたいと思います。
(主にマクロやバッチファイル、Pythonなどの簡易的なプログラムを使いこなす感じになるかと思います)

■冒険をする
いつも目標にチャレンジ精神を忘れずにという感じで書いていましたが
今年は視点を変えて「冒険」をテーマにしていきたいと思っています。

チャレンジと冒険は何が違うのか突っ込まれそうなので、私の解釈を以下に書きます。
「チャレンジ(挑戦)」
 ⇒危険が少なく、能力と努力で不可能を可能にする。
 ⇒世間体を気にして目標を定めることがあり、本人が楽しむ要素がない場合がある。
 ⇒日常的。
「アドベンチャー(冒険)」
 ⇒危険を伴うものであっても、未知の物事に取り組み克服する。
 ⇒冒険の一連の過程・行動そのものを楽しむことができる。
 ⇒非日常的。

チャレンジと冒険の決定的な違いは、人生を左右するようなリスクが
あるかないかの違いだと思っています。

今のところ「冒険」に位置づけられる趣味はバイクですね。
バイクの旅は楽しいですが、事故が発生した場合リスクがかなり高い乗り物です。

旅先でバイクの話をすると、すぐに事故の話を持ちかけて「危ない」と
否定してくる人を時々見かけます。否定する人の意見は一理あって
反論するつもりは一切ないのですが、このリスクを背負って得るものはあって
これは否定している人には理解できないものだと思います。

また、これらの冒険は歳をとればとるほど余計に難しくなっていく可能性があるため
バイク以外の冒険ができるようにしていきたいと思っています。


今年はこの2点に集中して頑張っていきたいと思います。
目標そのものは漠然としたもので、まだ実体がない状態ではありますが
少しずつ落とし込みをして、実際の作業に反映させていきたいところです。

| 雑談・日常生活::記録・記念 | 23:59 | コメント(2) |
■コメント
▼ Posted by バテレン (18年01月09日 19:49 ) ID:9Dy4aoZk
あけましておめでとうございます。
冒険頑張ってください。楽しみにしています。

私も冒険しないとですね。
▼ Posted by ねうとん (18年01月18日 19:07 ) ID:Drbn/Ef2
>バテレンさん
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。

年末年始に実家へ帰ったとき、父から
「歳をとればとるほど保守的な考えになってきた」と苦笑いしていたのが印象に残っています。

まだ冒険の内容はまったく決まっていませんが、
若いうちにできることは全部試していきたいところです。
■コメントを投稿する




このブログについて
    このブログはねうとんの日常生活のエピソードや、趣味のパソコン、バイク、鉄道、音楽ゲームなどの話題を盛り込んだ日記です。詳しい説明はこちらをご覧ください。
カレンダー
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31      
<<   12 - 2018   >>
ブログの記事検索
Twitterの「つぶやき」
バイク車載動画
    Youtube、ニコニコ動画で動画公開中
     
     
コミュニケーション一覧
新規コメント
カテゴリ
月別で記事を表示
ランダムで記事表示
RSS配信・システム情報
蒼い車輪はサーバ負荷観測に協力しています
スクリプト配布元
ブログ本体 :ぶろぐん
ブログ表示Skin :ゲットネット...¥
画像Plugin:Slimbox