一番のブログ運営の楽しみ
今日はこちらの記事を紹介します。

これからブログを始めようと思う人へ!継続していくうえで絶対に忘れてはいけないたった1つの事
ブログを続けていくためのアドバイスが書かれています。
「誰よりも自分自身が楽しんでいるか」と書かれていますけど
確かにその通りだと思いますね。

私の場合は、日記の延長線上という感じで書いているので
あまりアクセスアップのことは考えていません。
現在は1日150~300アクセスを維持していますが、
これくらいの数字がマイペースに続けていられると思います。


個人的にブログを続けて面白いと思ったことは
ブログにアクセスしに来た方のアクセス統計です。

蒼い車輪ブログにはアクセス解析があって、OS名や画面解像度、
検索キーワード、プロバイダ名を集計する機能が搭載されています。

もちろん個人情報に引っかからない範囲でデータを収集していますが、
長年統計を取ると、そのときの時代によって傾向が全然違います。

検索キーワード
現在の2012年1月の検索キーワードの集計結果です。
このキーワードで、蒼い車輪ブログを発見する方が多いことになります。

上位にランクインしているのは、ノートパソコン、バイク、弐寺関係ですね。
他には、無線LANアンテナやカラオケ、液晶モニタで検索する方が多いようです。


4年前の検索キーワード
参考までに、4年前の2008年1月の検索キーワードの集計結果を
引っ張り出してみました。まだ私が大学3年生の時です。

上位にランクインしているものは、ニコニコ動画関連、
液晶モニタ、地上デジタル放送関連が多いですね。

2007~2008年は私の自宅で地デジ放送を見るように切り替えたため、
ブログ記事も地デジ関連のネタが多かったです。


こういう風に、長期間ブログを続けているとアクセス統計から
時代の移り変わりを見ることができるので私は気に入っています。

| 雑談・日常生活::適当な話題 | 23:59 | コメント(0) |
■コメント
■コメントを投稿する




このブログについて
    このブログはねうとんの日常生活のエピソードや、趣味のパソコン、バイク、鉄道、音楽ゲームなどの話題を盛り込んだ日記です。詳しい説明はこちらをご覧ください。
カレンダー
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<   04 - 2024   >>
ブログの記事検索
Twitterの「つぶやき」
バイク車載動画
    Youtube、ニコニコ動画で動画公開中
     
     
コミュニケーション一覧
新規コメント
カテゴリ
月別で記事を表示
ランダムで記事表示
RSS配信・システム情報
  • RSS 1.0
  • 処理時間 0.344931秒
  • BlognPlus 2.6.1
スクリプト配布元
ブログ本体 :ぶろぐん(公開終了)
ブログ表示Skin :ゲットネット...¥(公開終了)
画像Plugin:Slimbox