ついでに2個注文@USB温度計
通販でUSB温度計というものを買ってみました。
自宅サーバで室温のデータをとって統計を
出してみたいと思ったのがきっかけです。

しかしUSB温度計は、1万円くらいするようです。
需要が少ないからか精度が高いからかでしょうか、やたら高いです。
そのなか、5000円以下で買える物があったので注文してみました。

USBRH@完成品
USBRHという温度計を買ってみました。
USB温度計としては安くて4980円でした。ちなみに2個買っています。
組み立てキットと完成品があるようです。組み立てが面倒なので完成品にしました。

基盤そのまま
USB温度計です。筐体はなくて、基盤そのままです。
プリンタ接続で使うAタイプのUSB端子がついています。

付属アプリで動作チェック
WindowsXPならUSBをパソコンに挿すと自動認識します。ドライバは必要ないです。
付属ソフトで測定してみた画面です。約0.5秒ごとに現在の測定値を表示しています。

市販の温度計
ちなみに、市販の温度計だとこういう表示です。

USB温度計と比べると、温度では1~2℃、湿度は15%くらいズレています。

どっちが正しい測定値なのかよく分かりません。
アナログの温度計と湿度計を買ってこないといけないですね…。
暇なときに、測定データを収集するためのシステムを考えてみようと思います。

| 買い物・導入レビュー::趣味 | 22:26 | コメント(0) |
■コメント
■コメントを投稿する




このブログについて
    このブログはねうとんの日常生活のエピソードや、趣味のパソコン、バイク、鉄道、音楽ゲームなどの話題を盛り込んだ日記です。詳しい説明はこちらをご覧ください。
カレンダー
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<   05 - 2024   >>
ブログの記事検索
Twitterの「つぶやき」
バイク車載動画
    Youtube、ニコニコ動画で動画公開中
     
     
コミュニケーション一覧
新規コメント
カテゴリ
月別で記事を表示
ランダムで記事表示
RSS配信・システム情報
  • RSS 1.0
  • 処理時間 0.362443秒
  • BlognPlus 2.6.1
スクリプト配布元
ブログ本体 :ぶろぐん(公開終了)
ブログ表示Skin :ゲットネット...¥(公開終了)
画像Plugin:Slimbox