自動で使われないように
今日はこちらの記事を紹介します。

隣家の無線LANの電波でネット接続したら違法なの?
家庭の無線LANは、暗号化などのセキュリティ対策が行われていないものも多いです。
そのようなアクセスポイントだと、近所に住む人や通行人が
勝手に無線LANにアクセスできてしまいますね。


…しかし意外なことに、他人の無線LANに接続する程度なら
法律違反にはならない可能性が高いそうです。
不正アクセス禁止法にも引っかからず、窃盗罪にもならないみたいです。
これにはビックリしましたよ。


そのうち改正されて変わるかもしれませんが
無線LANのセキュリティ対策はしっかりしておきたいですね。

実家は無線LANを使っていますが、SSIDを隠すモードで動かしたり
MACアドレスで接続端末を制限したり、通信を暗号化する設定で動かしています。
100%安全とは限りませんが、何もしないよりは全然違いますからね。

| 雑談・日常生活::適当な話題 | 23:59 | コメント(1) |
■コメント
▼ Posted by タニテック (09年09月07日 07:38 ) ID:qzgAiGgw
 だいぶ前、ラジオライフ(三才ブックス)に、室内に大がかりな送受信アンテナを設け、それにPSPをつなぎ、「他人の無線LANをどこまで使えるか」という実験をした記事が載っていました。

 いつもの事ですが、この雑誌の編集部員は、物凄い奇抜実験をやります。(苦笑)
■コメントを投稿する




このブログについて
    このブログはねうとんの日常生活のエピソードや、趣味のパソコン、バイク、鉄道、音楽ゲームなどの話題を盛り込んだ日記です。詳しい説明はこちらをご覧ください。
カレンダー
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<   04 - 2024   >>
ブログの記事検索
Twitterの「つぶやき」
バイク車載動画
    Youtube、ニコニコ動画で動画公開中
     
     
コミュニケーション一覧
新規コメント
カテゴリ
月別で記事を表示
ランダムで記事表示
RSS配信・システム情報
  • RSS 1.0
  • 処理時間 0.322626秒
  • BlognPlus 2.6.1
スクリプト配布元
ブログ本体 :ぶろぐん(公開終了)
ブログ表示Skin :ゲットネット...¥(公開終了)
画像Plugin:Slimbox