遂に卒業研究が終わりました
今日は卒業研究の発表当日です。
昨日の記事で書いたとおり、数時間しか寝ていませんが体調は万全です。
私の発表は11番目(最後から2番目)。それまで研究室メンバーの発表を見ていました。


こちらの大学では1人あたり発表8分、質疑応答2分という時間が割り当てられています。
質疑応答では、発表を審査する教授が質問を行うことが多いです。

ちなみに、審査する教授は普通2人なのですが
なぜか私の研究室では3人になってました。審査を担当する教授が余ってしまったそうで(^^;;

他の研究室メンバーによる発表後の質問だと、予想以上に厳しい質問が飛んできます。
説明の補足を促す質問なら優しい方ですが、分析のやり方、考察の結び付け方に
致命的な問題があると容赦なく突っ込んでくるという感じです。


ちなみに私の卒業研究は、音声を使ったバイオメトリクス認証に関するものです。
ある分析システムを使って声紋認証を行う研究をしてみました。

発表後は、なんと3人の教授全員から質問が来てしまいました(^^;
しかし質問内容は純粋な質問で、考察や分析方法の致命的な問題を指摘するものではありませんでした。
何とか3つの質問すべてに答えることができましたよ。

こうして、私の卒研発表は無事に終わりました。
研究室メンバー全員合格だそうです。これで大学を卒業できますね。


大学でやるべきことは全部終わり卒業式に参加するだけとなりました。
明日からは、今まで放置していた会社の研修テキストを一気に片付ける予定です。


| 学生生活(更新終了) | 23:59 | コメント(3) |
■コメント
▼ Posted by ちゃっきー (09年02月11日 00:51 ) ID:pf08FMMM
卒研発表、お疲れ様でした!
私は19日が修論発表で、発表20分質問10分とヘビーなのでホント恐ろしいですよ…
▼ Posted by in (09年02月11日 01:54 ) ID:bHtAswpo
お疲れ様です&おめでとうございます!

自分のところはゼミなどに入るのが任意だったので自分は楽をしたいために…笑
▼ Posted by ねうとん (09年02月11日 03:33 ) ID:sRPIyQds
>ちゃっきーさん
ありがとうございますー。
こちらの卒研発表は例年より1週間早い発表だそうです。

修論の発表が20分と言うことは、学会の発表が
できそうなくらい時間があるんですね…。健闘を祈ります。


>inさん
ありがとうございます!任意というのは羨ましいですね。

私の大学だと1年から3年までの必修科目が少なくて
選択科目がほとんどでした。なので、自分の好きな科目だけを
勉強することができましたよ。
■コメントを投稿する




このブログについて
    このブログはねうとんの日常生活のエピソードや、趣味のパソコン、バイク、鉄道、音楽ゲームなどの話題を盛り込んだ日記です。詳しい説明はこちらをご覧ください。
カレンダー
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
<<   12 - 2022   >>
ブログの記事検索
Twitterの「つぶやき」
バイク車載動画
    Youtube、ニコニコ動画で動画公開中
     
     
コミュニケーション一覧
新規コメント
カテゴリ
月別で記事を表示
ランダムで記事表示
RSS配信・システム情報
蒼い車輪はサーバ負荷観測に協力しています
スクリプト配布元
ブログ本体 :ぶろぐん
ブログ表示Skin :ゲットネット...¥
画像Plugin:Slimbox