今までの活動を報告。就職活動終了のお知らせとメモ書き。
大学に内定報告や進路届などの書類を提出したり、
内定承諾や内定辞退の連絡を済ませたので、就職活動は完全に終了しました。

試験や面接など本格的な活動は先月中に終わっていたので
実際に就職活動をしていたのは5月末までですが(^^;



私が入社を決めた会社は、ある電機機器メーカーです。
仕事内容としては、電機機器の組み込みシステムの開発を担当する予定です。
この場で会社名は紹介しませんが、友人や知人の方で
私と会ったときに質問してくだされば紹介しますのでー。

この場で言えるヒントとしては、WikipediaのCategory:日本の電気機器メーカー
私が入社する会社名が載っている…という感じでしょうか。あまりヒントを言うと
すぐに分かってしまうかもしれませんので(^^;

みなさんの日常生活で利用しているものの中に、私の会社で作られた製品があるかもしれません。



蒼い車輪ブログをご覧になっている訪問者の中には、
これから就職活動を控えている方もいらっしゃると思います。私が就職活動をしてきて
気になったこと、やってみたこと、実感したことをメモ書きで残しておきます。

役に立つかどうかは不明ですが、何も知らないよりはマシかと思いますので(^^;
これらの情報は、自己責任のもとで参考にしてください。

--
※メモ※ [取扱注意][転載禁止]

■就職活動開始時期とか
 ・情報収集開始:2007年10月上旬
 ・合同企業説明会の初参加:2008年1月中旬
 ・会社説明会の初参加:2008年2月上旬
 ・筆記試験の初挑戦:2008年3月上旬
 ・面接の初挑戦:2008年3月下旬
 ・初めての内定獲得:2008年5月中旬


■主に利用した就活サイト
 1.リクナビ
 2.マイナビ
 3.日経ナビ

 他にもブンナビや[en]、就職ウォーカー、就活ナビも登録していましたが
 実際に利用したのは上の3つです。リクナビとマイナビは登録必須。
 むやみに登録しすぎると、毎日メールが30通以上来て大変なことになります。


■面接で実際に聞かれた質問 (その一部)
 ・なぜ、いま通っている大学に進学したのですか?
 ・あなたが尊敬する人は誰ですか?
 ・大学で勉強してきて、仕事に活かせる科目はありますか?
 ・会社に入って、自分の長所をどのように活かしたいですか?
 ・インターネットの社会問題(いじめ、中傷など)について、どう考えていますか?
 ・普段の生活で、あなたが環境問題に取り組んでいるものは何かありますか?

 他にも質問はたくさんありました。
 どの面接でも、必ず自己PRと志望動機は聞かれます。


■就職活動での常識
 ・手帳は必須。携帯の手帳機能には頼らない
 ・就活中は携帯電話の非通知拒否を解除
 ・「絶対」や「完璧」などの言葉は使わない
 ・会社に書類を提出するときは、必ずコピーして同じものを手元に保存
 ・時間に余裕を持って移動(30分~1時間くらい)


■チラシの裏
・売り手市場は去年まで。これから氷河期へ落ち込む可能性大
  よくマスコミでは「売り手市場」ということが報道されていますね。
  しかし売り手市場は去年がピークで、今年は落ち込んできています。
  私の大学では、毎年内定報告数を詳しく集計しています。
  去年の6月では私の大学での内定率が50%でしたが
  今年の6月では内定率が40%と落ち込んでいます。
  大学独自の統計から見ても、売り手市場は去年がピークと考えられます。

・ネクタイは1本だけでも大丈夫(営業職の志望者は除く)
  紳士服の店員に相談したとき「面接ごとにネクタイを替えた方がいい」と言われました。
  しかし、あえて私はネクタイを替えず全ての面接を受けてみたところ大丈夫した。
  汚れた時のために予備は持っておいた方がいいですが、そこまでネクタイを気にする必要はなさそう。

・「最後に何か質問はありますか?」と聞かれたとき、質問がなくても不合格になるとは限らない
  面接は、最後に質問があるか聞かれますよね。
  試しに一度だけ「今のところは大丈夫です」と答えたことがあります。
  面接官は質問がないことにビックリしていたようですが、その面接は合格しました。
  あらかじめ質問を考えたおいた方が良いですが、アドリブで質問すると逆効果になる危険もあります。

・面接でコーヒーが用意される場合も
  会社説明会では、よくペットボトルのお茶が配布されることがありますけど
  ある会社の面接でホットコーヒーが用意されたのにはビックリしました。
  私は、あまりコーヒーは好きではないのですが喉が渇いていたので遠慮なく飲んでおきました。


■その他アドバイス
 ・マイペースが大事
   就職活動中の学生を取材した番組を見たことがありますが
   1日3社も訪問している学生を見てビックリしましたよ。
   私は2~3日に1社訪問するペースで活動をしてました。
   自分にあったペースで活動したほうが良いと思いますね。

 ・ARIAのおかげで就職活動を乗り越えました
   ARIAを知ってから、前向きに考えることの大切さを発見しました。
   天野こずえ先生とスタッフの皆様ありがとうございました。
   ……別にコミックやアニメを見て欲しいと宣伝しているわけではなく
   心のよりどころとなるものを持って欲しいということです。
   ゲームでも小説でも哲学でも音楽でもアニメでも映画でも構いません。
   これがないと就職活動が辛く感じたり、就活が長続きしなくなる原因になります。
   就活に専念するのではなく、帰りにアキバ散策したり
   店に立ち寄るなど、新しい発見を楽しむ時間を用意することが大事です。

 ・何か人付き合いのあるネタを用意しておく
   面接では、間違いなくサークル活動やアルバイトの
   経験があるかどうか聞かれます。私は、どちらも大学生活で行わなかったので
   この質問にうまく答えられるよう準備するのが大変でした。
   人付き合いのあるネタは1つ以上用意しておくと面接が楽になりますよ。

 ・自己分析は早めに準備を
   私が就職活動をして、一番失敗したと思っているところ。
   自己分析を始めたのが3月からだったので、3月に受けた面接は全部落ちてしまいました。
   この自己分析は出来るだけ早くから行ってください。
   年が明ける前には一通り終わっていると良いですね。
   自己分析とは今までの人生を振り返って、どういう仕事をしたいか
   どういう分野に向いているのか、将来どうしたいのか考えをまとめることです。
   しっかり分析してないと、志望動機や自己PRに一貫性がないので書類審査や面接で落ちます。
   就活で、こういう分析を初めてするので大変だと思いますが
   時間をかけて振り返ることで意外なネタが見つかるはずです。

--

長々と書いてしまいましたが、こんな感じでしょうかね。
それぞれ自分に適したやり方を見つけて、良い結果が出せるよう健闘を祈ります。


| 雑談・日常生活::記録・記念 | 23:06 | コメント(3) |
■コメント
▼ Posted by H.O (08年06月17日 23:31 ) ID:qtKk858.
就職内定おめでとうございます。すごいですね!
きっと私も知っている会社でしょう。

同年代の人たちが社会人になっていくと、微妙な心境です(笑)。
とにかくおめでとうございます。
▼ Posted by なかてつ◆C9Galv5p96 (08年06月18日 01:50 ) ID:Z9gLenp6
就職内定おめでとうございます。
俺の就職活動は何年前だったか・・・・。

俺が就職活動していたころは就職氷河期真っ只中だったからねぇ。30近く回って全滅とか言うありえない時代でしたよ・・・。

近いうちに機会があったら呑みましょうw。
卒研がんばってください。
▼ Posted by newton (08年06月18日 12:41 ) ID:7yNQtBGQ
>H.Oさん
ありがとうございます。企業や法人向けの製品が多いので
一般人にはあまり知られていない会社なのですが、身近な製品で
さりげなく私の会社の製品が使われている感じですね。

H.Oさんは勉強している分野がとても難しいですから
その分だけ仕事も充実したものになると思います。


>なかてつさん
ありがとうございますー。30社全滅は凄いですね…。
それと比べれば、私の世代は恵まれている方だと実感してます。
今年だと理系の学生は好調で、文系は厳しい状態のようです。

機会があれば是非よろしくおねがいしますー。
■コメントを投稿する




このブログについて
    このブログはねうとんの日常生活のエピソードや、趣味のパソコン、バイク、鉄道、音楽ゲームなどの話題を盛り込んだ日記です。詳しい説明はこちらをご覧ください。
カレンダー
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<   07 - 2020   >>
ブログの記事検索
Twitterの「つぶやき」
バイク車載動画
    Youtube、ニコニコ動画で動画公開中
     
     
コミュニケーション一覧
新規コメント
カテゴリ
月別で記事を表示
ランダムで記事表示
RSS配信・システム情報
蒼い車輪はサーバ負荷観測に協力しています
スクリプト配布元
ブログ本体 :ぶろぐん
ブログ表示Skin :ゲットネット...¥
画像Plugin:Slimbox