確かな節電効果
11月23日のブログ記事に、ワットチェッカーを導入して待機電力を調べ
無駄な電気代を減らしてみることを試しています。

合計60W近く待機電力を使っていたことが判明したので
なかでも待機電力の多いミニコンポ、テレビ、DVDレコーダ、エアコンに限り
コンセントの間にスイッチを設けてAC電源を止めるようにしています。

さらに、以下の節電も実践してみました。

・ガス給湯器の主電源オフ (いつでも点火できるようONにしていたため)
・ウォシュレットの温水停止 (もともとウォシュレットは使っていないため)
・室内蛍光灯の2重点灯を1重点灯へ
・白熱電球を自動点灯LED電球へ交換

電気代カットを実践して3週間程度ですが、東京電力からの電力使用量の明細がきました。

11月の電力使用量352kWh(10,119円)
12月の電力使用量303kWh(8,533円)


なんと生活スタイルは変えずに、ちょっとした一工夫だけで
電気代を15%も削減することができました。

自宅サーバーやウォーターサーバーがあるため、
5000円以下の電気代まで抑えることは難しいのですが
もう少し工夫すれば20%程度の電気代カットはできそうです。


節電をやりすぎて生活水準を下げてしまうと本末転倒ですが
長続きできる範囲でやってみると、無駄遣いが減らせそうですね。

| 雑談・日常生活::普通の日記 | 23:59 | コメント(0) |
このブログについて
    このブログはねうとんの日常生活のエピソードや、趣味のパソコン、バイク、鉄道、音楽ゲームなどの話題を盛り込んだ日記です。詳しい説明はこちらをご覧ください。
カレンダー
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<   05 - 2024   >>
ブログの記事検索
Twitterの「つぶやき」
バイク車載動画
    Youtube、ニコニコ動画で動画公開中
     
     
コミュニケーション一覧
新規コメント
カテゴリ
月別で記事を表示
ランダムで記事表示
RSS配信・システム情報
  • RSS 1.0
  • 処理時間 0.397774秒
  • BlognPlus 2.6.1
スクリプト配布元
ブログ本体 :ぶろぐん(公開終了)
ブログ表示Skin :ゲットネット...¥(公開終了)
画像Plugin:Slimbox