影響範囲
電子レンジが使われている一般家庭が多いと思いますが、
人によって「電子レンジ肯定派」「電子レンジ否定派」に
別れる機器でもあります。

私は普段の自炊で電子レンジをあまり使いませんが
冷蔵庫・冷凍庫に入れた食材を温めるときは
電子レンジを使いますので、肯定派の人間になると思います。

さて、今日はこちらの記事を紹介します。

電子レンジは絶対に使ってはいけない!人体に極めて危険!栄養素を全部破壊、味も不味く | ビジネスジャーナル

こちらの記事は否定派による電子レンジの危険性を
訴える記事になります。電子レンジを使う・使わないは個人の自由ですから
絶対に使わないという考えは、尊重すべきだと思います。

ただし記事を一読したところ、読み手に不安を煽らせる表現が
並んでいるだけで、実用的な情報がまったくないというのが第一印象でした。

電子レンジは兵器として作られたものという文言はありますが
軍事利用を想定して生み出されたものは、もっと身近なものがあります。
もともとコンピュータは武器の弾道計算のために発明されていますから
否定派の記事も、元兵器のコンピュータを使って
記事を作成していることになってしまいます。

また、インターネットもアメリカ国防総省が軍と民間の研究者をあつめて
軍事利用も可能な通信システムとして生まれたものが起源です。
(ただし軍事利用専用ではありません)

電子レンジの電磁波の影響ですが、同じ周波数を使うものに
無線LAN(Wi-Fi)はあります。無線LANは電波法により
最大の電波出力が0.01W(10mW)と定められています。

電子レンジ使用中は無線LANの通信速度が落ちますが、
まったく通信できなくなることはありません。
自宅では、無線LANの送信出力を定格の8分の1(12.5%)に
下げた設定で運用しています。
電子レンジ600Wの出力でも、0.00125W出力の通信用の電波が使えることから
周囲への影響はゼロではありませんが、相当下がっていることが分かりますね。

まわりが見えず、自分の価値観を押し付ける記事は誰も共感しませんので
否定派の動きを世に広めたいのであれば、少しずつ実践できる
手軽な方法を提案すべきですね。
(例えば加熱中はレンジから◯◯メートル離れたら××%影響が下がる等)

読みやすく理解しやすい記事を作るには工夫が必要です。

| 雑談・日常生活::ネットからの話題 | 23:59 | コメント(0) |
ルールは最低限のラインをしっかりと
今日はこちらの記事を紹介します。

中学生のスマホ所有率は約4割、用途はゲームよりLINE。親子に聞いたスマホ利用調査をMMDとインテルセキュリティが公開 - Engadget Japanese

中学生のスマホ事情について統計をとった結果がまとめられています。

私が中学生だった頃は、学校が携帯電話持ち込み禁止ということもあって
持っている人はかなり少なかったのですが、現在だと 57%の中学生は
親に携帯電話を契約して使っているようです。

個人的に驚いたのは所持率よりも、
携帯電話でなにをメインに使っているのかという利用用途です。
一番の目的はLINEを使う人が圧倒的に多くて驚きました。

昔だとメールを使う人が多かったのですが、LINEはメールよりも
少ない操作でメッセージが送れますから現在はこちらが主流のようです。

私もLINEは使っていますが、どちらかと言うと
まだTwitterやブログに情報を投下するほうの割合が高いです。
もともと私は携帯メールをあまり使っていなかったので
利用スタンスはそこまで激変はしてないです。

それでもLINEの操作はとても簡単なので、
写真を送ったり連絡の確認するときには重宝しています。
今後も携帯の使い方が大きく変わるアプリは登場するかもしれませんね。

| 雑談・日常生活::ネットからの話題 | 23:59 | コメント(0) |
安全牌はビジネスホテル
今日はこちらの記事を紹介します。

初めてネットカフェで一泊してみた感想 正直甘く見てた:キニ速

学生さんや社会人で終電を逃した時にネットカフェで
休む人がいるようですが、記事によると基本は休めない場所という話が出ています。

私は過去にネットカフェを利用したことがありますが、
すべてインターネットするために来店していて
宿泊代わりに利用したことはないです。

最近だと、格安SIMのテザリング機能でどこでもネット回線が
使える世の中なので、もう8年くらいネットカフェには行ってない状況です。
当時の記憶だと、リクライニングチェアの座り心地は良いですが
かなり狭く寝返りできないことと、お客さんの出入りによる気配や
音が直接くるので、しっかり睡眠とるには難しい場所だと思いますね。

バイクツーリングでは、必ずビジネスホテルか旅館に泊まるようにしています。
長旅での睡眠不足は厳禁なので、しっかり布団で眠れる環境は必須ですね。

| 雑談・日常生活::ネットからの話題 | 23:59 | コメント(0) |
しっかりチェック
今日はこちらの記事を紹介します。

「有休を1回使うごとに君は信用を失っている」 ブラックすぎる言葉に震撼!取得率アップには企業の意識改革が不可欠だ | ニコニコニュース

社会人で働いている方には、有給休暇が
取りにくい生活をしている方がいると思います。
そのなかで「休暇は信用を消費して使うもの」
という考え方をもっている人がいて驚きました。

私の考えだと、それは間違いで
「遅刻は信用を消費して使うもの」
の間違いではないかと思ってしまいます。

もともと仕事は誰かがミスしたり、欠員が出ても
リカバリーできるように社員を配置するのが原則ですから
有給休暇は計画的に使う分にはまったく問題ないものと捉えています。

もちろん繁忙期に休めないのは仕方ないですが
常に休みの希望が出せないのは異常ですね。

私は社会人になって8年目ですが、有給休暇は毎年20日もらい
13~16日は3月末までに消化しています。
(すでに今年度は4日有給休暇を取得済みです)

有給休暇取得率として計算すると65%~80%になります。
全国平均が48%と言われてますから、
それよりは休めている計算になります。

今後も無理のない範囲で計画的に取っていきたいですね。

| 雑談・日常生活::ネットからの話題 | 23:59 | コメント(0) |
目立つ変化なし
今日はこちらの記事を紹介します。

小学校でシャーペンが禁止されている理由と、誰が禁止していたのかを調べてみた - ネタりか

小学校や中学校は義務教育ですから、都道府県や
学校単位で細かな決まり事がありますね。
その中でもよく禁止されているものとしてシャーペンがあります。

私が20年前に小学生だったころでもシャーペンは
確かに禁止されていました。ただし、全面禁止ではなく
低学年(1~3年生)だけ禁止になっていた記憶があります。

あと当時禁止されていた理由としては
「鉛筆とシャーペンは筆圧が違うから」と言われてきました。

当時は意味が分からなかったのですが、確かにシャーペンは
鉛筆よりも少ない力で文字を書くことができるので
力の加減具合を把握しておくためにも鉛筆での練習は意味がありそうです。

ときどき手書きの文字で、筆圧が弱すぎて
すべての文字が震えているように見える文字の人を見かけますが
鉛筆でハッキリ書く練習をしておけばだいぶ変わるかもしれませんね。

| 雑談・日常生活::ネットからの話題 | 23:59 | コメント(0) |
たぶんこのまま
今日はこちらの記事を紹介します。

レーシック手術が激減! ピーク時の9分の1 なぜ? - ITmedia ニュース

レーシック手術が全盛期だった頃から6年後には、
9分の1まで激減していることが分かったそうです。
需要が減った背景はいくつかあるようですが
①費用が高い(30万円)
②稀に手術後にトラブルが起きる
③メガネ、コンタクトレンズで十分
この3点ではないかと言われています。

私も視力はかなり低くて、両目の裸眼で視力計を見ても
0.1の輪っかを判別できず0.06程度の視力しかありません。

一時期レーシック手術に興味をもった時期はあるのですが
手術は角膜を削り元には戻せないことから、今までどおり
メガネで十分だという判断になりました。

視力低下は最近かなり緩やかになり、近眼の進行よりも
乱視によって見え方にかなり差が出ることのほうが気になります。
(同じメガネをかけていても午前中は1.0見えても
深夜には0.4程度しか見えなくなることもあります)

なので私としては③の理由でレーシック手術はいらないと考えています。
元に戻せる(角膜を傷つけず)視力回復の治療方法が見つかって欲しいですね。

| 雑談・日常生活::ネットからの話題 | 23:59 | コメント(0) |
決して真似できないミス
今日はこちらの記事を紹介します。

「喜多方ラーメン」誤表示、原因は12年前の… JR東:朝日新聞デジタル

JR東日本の会津若松駅の電光掲示板に「喜多方ラーメン」という
表示になっていたことがTwitterで話題になりました。

この不具合を調べ、JRの見解によると12年前に運行された臨時列車
「喜多方ラーメンフェスタ号」の表示データが残っており
それが表示されてしまったとのことです。

鉄道のようにネットワークから切り離された独自のシステムは
何十年も同じものが使われているようですので
不具合の原因もかなり昔の情報まで遡らないといけないようです。

しかし臨時列車であることは間違いないので
表記内容は間違えていても、そこまで問題視する必要はないと思います。
とても珍しい不具合のニュースでしたね。

| 雑談・日常生活::ネットからの話題 | 23:59 | コメント(0) |
たぶんインテリア向け
今日はこちらの記事を紹介します。

近紫外線で蚊を自動で誘導、風圧で駆除する『insect forever』をイーバランスが発売 - Engadget Japanese

これから虫や蚊が多くなる時期ですが、電気殺虫器のうち
高電圧ではなく風圧で殺虫できる製品が登場するそうです。

虫を誘きよせる原理は紫外線なので、
いままでの殺虫器と同じですが蟻地獄のように
風の流れに乗ったら脱出できないような作りになっているようです。

高電圧の場合はバチッという音がしますけど
こちらだと、そういう音がしないので虫を捕獲しても
動作音は気にならないかもしれません。


ただ、個人的に気になるのは本当に紫外線で
蚊が誘きよせるのかどうかです。蚊の場合は、紫外線よりも
動物の吐く二酸化炭素に寄ってくる習性があったと思いますので
二酸化炭素を発生させる仕掛けがあるとより効果は高くなりそうですね。
| 雑談・日常生活::ネットからの話題 | 23:59 | コメント(0) |
当分の間はこの数字?
今日はこちらの記事を紹介します。

ドコモ新社長、日本でスマホが普及しない理由を語る。MVNOとの協業、通信以外のビジネス拡大にも意欲 - Engadget Japanese

ドコモの社長がスマホ普及率がやや伸び悩んでいることについて
見解を述べています。総務省の統計でも、2015年末でスマホ普及率が
64.2%と出ていますが依然ガラケーの需要もあるようですね。

ドコモ社長は
・ガラケーの作りが良い
・バッテリー動作時間が長い
・片手で操作しやすい
の3点を理由にガラケーの人気が残っていると分析しているようですが
個人的には別の理由があると思います。

私の予測としては、
・操作が単純 (携帯を開いて電話番号を押せば電話発信できる)
・バッテリー動作時間が長い
・料金が安い (最安1000円前後)
この3点だと思っています。

スマートフォンは直感的な操作ができるように
工夫されているとは言え、初めて使い始めたときは
電話のかけかたさえ分からないと思います。
電話メインでたまにメールできれば十分であれば
ガラケーで十分であることが分かりますね。

私の場合、ガラケーを使っていた頃はメールがメインで
外出中でもインターネットやTwitterができると便利だと思って
スマートフォンに買い換えています。
現在はコンパクトデジカメの役割も兼ねています。

個人的には、パソコンとほぼ同じようにインターネット
できる環境が持ち歩けるので、機種変更のときにガラケーと
スマートフォンで迷っているならスマートフォンを
おすすめしたいのですが、用途に応じて選ぶのがベストだと思います。

| 雑談・日常生活::ネットからの話題 | 15:00 | コメント(0) |
いいウィジェット
今日はこちらの記事を紹介します。

iPhoneの通知センターに「次の電車の発車時刻」を表示できるんです!:iPhone Tips - Engadget Japanese

iPhoneのウィジェットはいろいろありますが、
そのなかでも実用性の高いものが紹介されています。
Yahoo乗換案内のアプリは、最寄り駅を登録すると
次の発車時刻がウィジェット画面からすぐに確認できるようになります。
電車通勤・電車通学だと重宝すると思います。

ちなみに、私は乗換案内は使っていませんがYahoo地図はiPhoneにインストールしています。

通常の地図機能はあまり使っていませんが、インストールすると
「Y!地図 雨雲レーダー」というウィジェットが使えるようになります。

この雨雲レーダーが個人的にはすごく便利です。
地図上に気象庁のような雨雲レーダーで雨の降っている地域が
確認できますし、さらにGPSで現在地を地図に表示してくれるため
これから雨が強くなるのか弱くなるのか、おおまかな予想ができます。

| 雑談・日常生活::ネットからの話題 | 23:59 | コメント(0) |
このブログについて
    このブログはねうとんの日常生活のエピソードや、趣味のパソコン、バイク、鉄道、音楽ゲームなどの話題を盛り込んだ日記です。詳しい説明はこちらをご覧ください。
カレンダー
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<   05 - 2024   >>
ブログの記事検索
Twitterの「つぶやき」
バイク車載動画
    Youtube、ニコニコ動画で動画公開中
     
     
コミュニケーション一覧
新規コメント
カテゴリ
月別で記事を表示
ランダムで記事表示
RSS配信・システム情報
  • RSS 1.0
  • 処理時間 0.362231秒
  • BlognPlus 2.6.1
スクリプト配布元
ブログ本体 :ぶろぐん(公開終了)
ブログ表示Skin :ゲットネット...¥(公開終了)
画像Plugin:Slimbox