万全な対策でオムライスに挑む
最近「オムライス」の検索で当ブログにアクセスする人が多いので、
今日の社員食堂にあったオムライスを紹介します。


1年前に食べた母校の学食オムライスはこちらの記事です。

オムライス@社食560円
私が勤務する社員食堂のオムライスです。
日替わりランチで月に一度くらいコレが選べます。

値段は560円です。社員食堂にしては高い値段ですね。

勤務12年目の先輩社員によると、昔は会社からの
補助があって、社食が100円以上も安かったらしいです。

学食のオムライスと会社のオムライスを食べ比べると……学食の圧勝です。
その場で調理された半熟卵の学食オムライスには勝てません。

日頃お世話になっている社員食堂にあまり文句は言いたくないですが、
価格相応のクオリティを目指して欲しいですね。

| 食べ物レビュー::学食・社員食堂 | 23:32 | コメント(0) |
麺+半チャーハンか軽定食を選ぶ日
私が勤務している会社の社員食堂は昼だけ営業しています。
しかし、ある条件が揃えば夕食を食べることができます。

1.電気製品の開発の仕事をしている社員
2.一定時間以上の残業をする予定であること
3.お昼過ぎに、申請用紙に名前を書くこと

この3つの条件を満たせば食べることができます。
社内では残業食と言われています。昼食と違って、
残業食は会社の費用でまかなわれるので、無料で食べることができます。


私の近くにいる先輩社員が残業食の申請をしたのですが
会議の都合で食べに行く時間がないらしく、代わりに私が行くことになりました。

申請した人数分の食事が用意されているらしいので、
食べに行かないともったいないですよね。


軽定食……?
残業食にはメニューが3つあり、「軽定食」「麺+半チャーハン」「パン」があります。
こちらは軽定食です。どうみても普通の定食ですね。

今日のメニューは、写真の通り「鶏肉の天ぷら」「ひじき」「ごはん」「味噌汁」です。
残業食を食べたのは初めてですが、昼の定食よりもおいしかったです。

味噌汁の具がこんなに豊富に入っていたのは初めてです。
たいてい「豆腐+わかめ」ですが、今回は「油揚げ+ネギ+小松菜」でした。
普段は具が寂しいので、ネギと小松菜があるだけで豪華に感じます。


先輩の口コミによると、残業食は調理を担当する人によって
味や質がだいぶ変わるらしいです。昼と全然かわらない質だったので、
今日は良いものに当たったようです。

仕事が落ち着いているので、残業食を食べることはしばらくないと思いますが…。
忙しくなったときは有効活用してみようと思います。

| 食べ物レビュー::学食・社員食堂 | 19:09 | コメント(2) |
今更ながら学食のオムライスを食べてみた
今日はチャリで厚木の方まで出かけてきました。

厚木市と相模原市
相模川を渡っているときに、歩行者専用の橋にこんなプレートが付いていました。
ちょうど厚木市と相模原市の境界線のようです。

左半分が相模原市、右半分が厚木市
天気が良かったので、相模川でピッタリ境界線となる部分で写真を撮ってみました。
写真の左半分は相模原市、右半分は厚木市ということになっています。
こういう風景だけを見ると、詳しい境界線はピンと来ないですね(^^;


今日のチャリで厚木に行く目的としては、
卒業した大学の学食にあるオムライスを食べに行くことです。

以前ブログで紹介したとおり、母校の学食は4つあるのですが
第二食堂にあるオムライスは、限られた時間のうち、限られた個数しかないメニューだそうで。
在学中に友人と食べるつもりでしたが、結局卒業してから行くことになってしまいました。


オムライス
学食のオムライスです。350円ですが、結構ボリュームがありますよ。
このメニューは注文を受けてから調理するので、たまごは熱々の半熟ですよ。


個人的には、もう少しデミグラスソースを煮詰めて濃厚にした方が
良いかなと思いました。それでも、価格とボリュームを考えれば十分満足です。

| 食べ物レビュー::学食・社員食堂 | 23:59 | コメント(0) |
このブログについて
    このブログはねうとんの日常生活のエピソードや、趣味のパソコン、バイク、鉄道、音楽ゲームなどの話題を盛り込んだ日記です。詳しい説明はこちらをご覧ください。
カレンダー
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<   04 - 2024   >>
ブログの記事検索
Twitterの「つぶやき」
バイク車載動画
    Youtube、ニコニコ動画で動画公開中
     
     
コミュニケーション一覧
新規コメント
カテゴリ
月別で記事を表示
ランダムで記事表示
RSS配信・システム情報
  • RSS 1.0
  • 処理時間 0.381857秒
  • BlognPlus 2.6.1
スクリプト配布元
ブログ本体 :ぶろぐん(公開終了)
ブログ表示Skin :ゲットネット...¥(公開終了)
画像Plugin:Slimbox