走行音の品質
収録した走行音の編集作業を続けています。ある程度ファイルが出来てきましたが
WMA形式へ圧縮したとき、ノイズが目立つことに気が付きました。

ノイズが目立つのはE501系以外の新規格走行音全てです(^^;
気にならない人にとっては別に良いかもしれませんが、走行音の高品質化に
努力している私から見ると深刻な問題です。

今日は丸1日、このノイズの原因調査に取り組んでみました。

ノイズ除去のフィルターを通しても変わらず、サンプリングレートを下げると
余計に悲惨な音になり……色々なことを試してみました。

現在の新規格走行音はWMA形式、サンプリングレート44.1kHz、
ビットレート64kbps(CBR)に統一しています。
128kbpsで作成した場合ではノイズがほとんど気にならないのですが
64kbpsや96kbpsではノイズが目立ちます。

ここで、E501系走行音のノイズが無いという事から録音条件に問題があると
考えたところ、ひとつの仮説が出来ました。

それは、MDへ録音するときの録音モードの違い。実はE501系の収録時は
SPモノラルモードで記録していましたが、それ以降の走行音(103系、205系500番台
TX車両)はLP2ステレオモードで記録しています。

みなさんもMDLPという言葉は聞いたことがあると思いますが、従来の記録方式と
比べて圧縮方式を強化した記録方法です。しかし、MDLP4では音質が不安定に
なるというデメリットを抱えています(MDLP2では、ほとんど気にならないレベルと
言われています)。

おそらく、MDLP2で高圧縮録音をしたものをPCに取り込み、WMAで再度圧縮した事で
ノイズが目立っている可能性が濃厚となりました。

従来の録音方式なら問題ないか明日確かめたいと思います。
走行音の品質向上に頭を抱える一日でした。


| サイト運営情報::蒼い車輪 | 20:44 | コメント(x) |
アンケート集計結果:Part2
アンケートの集計結果を報告いたします。
今回は質問10以降の結果をお伝えいたします。

【質問10】 ☆当サイトではモバイルページを用意していません(掲示板・ブログのみ携帯対応)携帯電話用のページは必要だと思いますか?
必要 6.25 %
まあ必要 18.75 %
どちらでも良い 28.13 %
あまり必要でない 21.88 %
不要 9.38 %
携帯電話は持っていない 12.50 %

【質問11】 ☆サイト名「蒼い車輪」についてネーミングの評価をお願いします(10段階)
10:(最高) 12.50 %
9: 9.38 %
8: 18.75 %
7: 12.50 %
6: 12.50 %
5:(普通) 12.50 %
4: 6.25 %
3: 0.00 %
2: 9.38 %
1: 3.13 %
0:(最低) 0.00 %

【質問12】 ☆どれくらいの頻度でご覧になりますか?
毎日 18.75 %
2日に1度 18.75 %
4日に1度 25.00 %
1週間に1度 18.75 %
2週間に1度 6.25 %
適当な時期に1度 3.13 %
ほとんど見ない 3.13 %

【質問13】 ☆蒼い車輪ブログはどれくらいの頻度でご覧になりますか?
毎日 15.63 %
2日に1度 15.63 %
1週間に1度 15.63 %
2週間に1度 9.38 %
1ヶ月に1度 3.13 %
適当な時期に1度 28.13 %
ほとんど見ない 6.25 %

【質問14】 ☆当サイトをお気に入りに入れていますか?
登録している 78.13 %
登録していない 18.75 %

【質問15】 ☆コンテンツで一番良かったページがありましたらお選びください。
鉄道写真館 18.75 %
走行音 34.38 %
車両紹介 9.38 %
鉄道クイズ 12.50 %
鉄道模型 6.25 %
蒼い車輪ブログ 3.13 %

【質問16】 ☆ホームページはお持ちですか?
持っている 43.75 %
持っていない 50.00 %

【質問17】 ☆ブログはお持ちですか?
持っている 50.00 %
持っていない 40.63 %

【質問18】 ☆年齢をお選びください。
10歳以下 0.00 %
11?15歳 34.38 %
16?20歳 31.25 %
21?25歳 6.25 %
26?30歳 6.25 %
31?35歳 3.13 %

【質問19】 ☆性別をお選びください。
男性 90.63 %


【質問20以降のコメント蘭】
多くのコメントを寄せてくださり、ありがとうございます。
その中から一部抜粋して私の意見を回答したいと思います。

■お寄せ頂いたコメントについて…
「重すぎる!!」
「光回線でも重いです。」
「画像の少ないページでも重く感じます。」

→大変申し訳ございませんでした。トップページについてはご存じの通り
 既に軽量化を実施済みです。また、レンタルサーバー業者の方で2006/1/3に
 上位回線(バックボーン)の切り替え作業を実施された連絡を頂いています。
 現時点でも重く感じたり、写真の少ないページでも読み込みが遅く感じる場合は
 newtonまでご相談くださるようお願いいたします。

「首都圏Railの方がトップページが色鮮やかでよかった。」
→今作は濃い色を基調に制作したため、色彩的に暖かみのないものになりました。
 次作は鮮やかな色も部分的に使用し、落ち着いた見栄えにしたいと思います。

「私鉄の走行音を増やして欲しい。また収録車両の型番も記載して欲しい。」
「私鉄の写真をもっと充実して欲しいです。」

→首都圏Rail時代ではJR車両を中心に収録していましたが、今後は
 私鉄も収録を始める予定です。なお、収録車両の型番は走行音ファイルの
 コメント(プロパティを見るときや再生中に表示されます)に
 記載していますのでご確認ください。

「列車走行の動画を公開して欲しい」
→現時点でビデオカメラの機器が手元になく、私が持っているカメラの動画機能も
 性能が大変乏しいため、動画を録画できる機材がありません。
 今後ビデオカメラを導入する予定もないため、ご了承くださるようお願いいたします。

「鉄道模型コンテンツを充実して欲しい」
「鉄道模型のパーツ使用レビューなどを公開して欲しい」
「鉄道模型関連のリンクを張って欲しい」

→ご指摘を受けて初めて気が付きましたが、確かに鉄道模型関係サイトの
 リンクが一件もありません。私の気に入ったサイトなど、幅広くリンクを
 締結していきたいと思います。パーツ使用レビューの件は出来るだけ
 実現したいと思います。現在、レビューが出来るほどパーツを豊富に
 所持していませんが、公開できる状態になりましたら用意したいと思います。

今回のアンケート結果は以上で終了です。この意見を参考に、今年はコンテンツの
充実を図りたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。


| サイト運営情報::蒼い車輪 | 15:51 | コメント(x) |
アンケート集計結果:Part1
アンケートにご協力ありがとうございました。
2005/12/16?2006/01/16の期間に実施されたアンケートの
集計が出ました。その一部の結果をご報告いたします。
今回は第一弾として、最も私が必要としていたアンケート結果を
掲載いたします。
#少ない統計データは除外しています。

【質問1】 ★トップページの表示速度やデータ読み込み具合についてお答えください。
軽快に読み込む 50.00 %
5秒程度で読み込む 25.00 %
10秒程度で読み込む 12.50 %
30秒程度で読み込む 6.25 %

【質問2】 ★トップページは重いですか?軽いですか?
軽い 18.75 %
やや軽い 9.38 %
普通 40.63 %
やや重い 21.88 %
重い 6.25 %
とても重い 3.13 %

【質問3】 ★2?3月頃にトップページのみマイナーチェンジ(Ver 4.1)を行い軽量化を図ろうと考えています。マイナーチェンジについてどう思いますか?
絶対実施して欲しい 15.63 %
ぜひ実施して欲しい 25.00 %
実施して欲しい 12.50 %
まあ実施して欲しい 9.38 %
どちらでも良い 31.25 %
あまり実施して欲しくない 3.13 %

【質問4】 ★初めてご覧になったのはいつ頃ですか?
3週間前から 6.25 %
1ヶ月前から 3.13 %
2ヶ月前から 3.13 %
3ヶ月前から 3.13 %
半年前から 21.88 %
1年前から 25.00 %
2年前から 12.50 %
3年前から 9.38 %
4年前から 6.25 %
5年前から 3.13 %

【質問5】 ★デザインについて評価をお願いします(10段階)
10:(最高) 6.25 %
9: 15.63 %
8: 31.25 %
7: 12.50 %
6: 9.38 %
5:(普通) 6.25 %
4: 0.00 %
3: 9.38 %
2: 3.13 %

【質問6】 ★鉄道写真の品質について評価をお願いします(10段階)
10:(最高) 12.50 %
9: 12.50 %
8: 15.63 %
7: 15.63 %
6: 9.38 %
5:(普通) 9.38 %
4: 6.25 %
3: 6.25 %

【質問7】 ★走行音の品質について評価をお願いします(10段階)
10:(最高) 21.88 %
9: 3.13 %
8: 9.38 %
7: 12.50 %
6: 12.50 %
5:(普通) 9.38 %
4: 3.13 %
3: 3.13 %

【質問8】 ★サイトの総合的な評価をお願いします(10段階)
10:(最高) 6.25 %
9: 18.75 %
8: 21.88 %
7: 18.75 %
6: 18.75 %
5:(普通) 3.13 %
4: 3.13 %
3: 0.00 %

【質問9】 ★パソコンの画面はブラウン管(CRT)ですか、それとも液晶(TFT)ですか?
ブラウン管(CRT) 12.50 %
液晶(TFT) 81.25 %



この結果より、予想以上にサイト閲覧が重いと感じる方が
多いことが判明いたしました。既にトップページは軽量化の
マイナーチェンジを実施済みです。各評価項目は、普通か良いと
回答される方が多い傾向です。

個人的には液晶画面から閲覧する方が多いのが意外に感じました。
確かに最近のメーカー製PCは全て液晶ですが、ここまで普及しているとは
予想していませんでした。CRTとTFTでは鮮やかさが少し違うので
次作からは液晶でも見やすいよう発色を強めに作成したいと思います。


| サイト運営情報::蒼い車輪 | 13:27 | コメント(x) |
蒼い車輪資料館
今日は珍しく曇り空の天気ですね。雨が降るか雪が降るか微妙な寒さです。
この時期はなかなか撮影に出かけにくいです(^^;

トップページのマイナーチェンジを行いましたので、遅れながらも
蒼い車輪資料館を更新いたしました。

未だにアンケートの質問には「2~3月中にマイナーチェンジを予定しています」と
書いていますが、既に実施済みですので。 アンケートは予定通り16日で
終了させて頂きます。まだご回答されていない方がいらっしゃいましたら
出来るだけご協力をお願いいたします。

アンケートの回答には「首都圏Rail時代の鮮やかなデザインの方が良かった」という
意見もあり、次作は少し明るめで軽量化したデザインで作成してみる予定です。

明日は久々に鉄道解体新書の更新をしてみようかと思います。
もうそろそろ取材していない鉄道路線に出かけてみるのも良いかもしれませんね。


| サイト運営情報::蒼い車輪 | 16:50 | コメント(x) |
トップページ軽量化
先ほどトップページを軽量化した作品(Ver 4.1)へ更新させて頂きました。
見た目は前作とほぼ同じ感じで、使用画像数やデータ容量を3分の1まで
減らしています。

これで、以前よりは読み込みストレスが緩和出来たかと思います。
重い部分があるようでしたら、適宜改良を続けたいと思います。


| サイト運営情報::蒼い車輪 | 00:32 | コメント(x) |
回線切り替え
昨日の午後3時からレンタルサーバーの回線切り替え作業が実施されました。
これで、時間帯によって読み込みが突然遅くなる問題は解消されたと思われます。

ちなみに、軽量化したトップページ(Ver 4.1)は1/10に更新予定です。
スタイルシートを出来るだけ効率よく使用し、見栄えと軽量化を両立出来るよう
調整を繰り返しています。


ブログをご覧になっている方のみ、制作中の画面を紹介させて頂きます。
今のところでは、このような感じを予定しています(暫定版)
見た目は現在と大して変わりませんが、データサイズが大幅に軽量化されています。
現在のVer 4.0ではサイズが約300KB、次作のVer 4.1ではサイズが約80KBとなっています。
80KBは首都圏Rail時代のトップページ(Ver 3.2)と同じデータサイズです。

アンケートでは2~3月頃と書きましたが、トップページは重要なページですので
予定より早く更新させて頂きます。


| サイト運営情報::蒼い車輪 | 13:11 | コメント(x) |
回線障害のお詫び
昨日の17:45~19:15 の間、サーバー業者を接続するネットワーク上位回線
(有線ブロードネットワークス)で障害が発生し、当サイトを運営しているサーバーに
アクセスできないトラブルがありました。多くの方が訪れる時間帯にアクセスできない
事態になりご迷惑をおかけいたしました。

契約しているレンタルサーバー自体にトラブルはありませんのでご安心ください。

また、最近は状況によって読み込みの反応が遅く感じる場合があります。
これは、サーバーではなく接続している上位回線に問題かあるそうです。

レンタルサーバー業者側は環境の改善に取り組んでおり
1月には上位回線を新しく切り替えNTT系と富士通で接続されるそうです。
快適な読み込みが実現されるまで、しばらくお待ちくださるようお願いします。


| サイト運営情報::蒼い車輪 | 18:18 | コメント(x) |
匿名アンケート
突然ですが、本日より「アンケート(臨時)」を実施しました。
トップページの表示が重く感じるようになったり、画像を使いすぎて逆に
見づらくなっているのではないかと思い始めたのがきっかけです。
Internet ExplorerはPNG画像の表示に時間がかかるので、その影響もあると思います。

そのため、春前の2~3月にトップページのマイナーチェンジを行い
軽量化を実施しようと思います。それについての意見や、現在の読み込み状況、
そして当コンテンツがどれくらい評価されているのか知る必要があるため
アンケートを急遽実施しました。

このブログをご覧になっている方にもお願いしますが、一人でも多くの意見を
求めています。私1人だけでは片づけることの出来ない問題です。
アンケートは気軽に答えやすいように、回答方式をかなり緩くしています。
すべての質問に答えなくても送信が可能ですし、IPアドレスも取得しません。
回答は選択式項目にさせています。皆様のご協力をお願いいたします。


| サイト運営情報::蒼い車輪 | 22:50 | コメント(x) |
鉄道クイズ
私は全然気づかなかったのですが、訪問者の方から指摘を受けまして
クイズの修正を行いました。鉄道クイズ(つくばエクスプレス問題)で
仮称駅名時「萱丸(かやまる)駅」は現在、どこの駅に該当するかという
問題の答えが間違っていました。

×誤答:みらい平駅 → ○正答:みどりの駅

そういえば、みらい平の仮称名は伊奈谷和原駅でしたね。
この問題だけ正答率が39.1%と異常に低かった原因がなんとなく分かりました…。
ご迷惑おかけしたことをお詫び申し上げます。


| サイト運営情報::蒼い車輪 | 22:31 | コメント(x) |
トップ写真変更
今日はトップ写真(WideView)を変更してみました。

バックナンバー「蒼い車窓」にて解説していますが作品はEF66-28です。

トップ写真は定期的に交換した方が良いですね。
そう思い始めたのが、ちょうど昨日だったので1ヶ月おきに交換しようかと
思っています(ちょうど25日に更新です)。

現在は茨城に帰還しています(月末の休日は戻るようにしています)。
日曜は友人と一緒に弐寺13DDのロケテへ行ってみる予定です。
全押し(キーを全部押す)という滅茶苦茶な譜面もあるらしいので要チェックです。


| サイト運営情報::蒼い車輪 | 22:21 | コメント(x) |
このブログについて
    このブログはねうとんの日常生活のエピソードや、趣味のパソコン、バイク、鉄道、音楽ゲームなどの話題を盛り込んだ日記です。詳しい説明はこちらをご覧ください。
カレンダー
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<   05 - 2024   >>
ブログの記事検索
Twitterの「つぶやき」
バイク車載動画
    Youtube、ニコニコ動画で動画公開中
     
     
コミュニケーション一覧
新規コメント
カテゴリ
月別で記事を表示
ランダムで記事表示
RSS配信・システム情報
  • RSS 1.0
  • 処理時間 0.754701秒
  • BlognPlus 2.6.1
スクリプト配布元
ブログ本体 :ぶろぐん(公開終了)
ブログ表示Skin :ゲットネット...¥(公開終了)
画像Plugin:Slimbox