光ファイバー導入記[PHASE:06]
光ファイバーが開通して2日目。安定して通信ができています。
自宅サーバのアクセス速度も良くなったので
何人かの知り合いからは「鯖のレスポンス良すぎるぞ」という声が(^^;
こんなにネットが快適になるなら、もっと早くから光回線にするべきでした。


さて、光ファイバーが開通しても全部やることが終わったわけではないですからね。
もともと使っていたYahoo!BBの解約を忘れずに。

ネットで調べてみるとYahoo!BBは解約に手間取るようです。
解約の受付が電話のオペレータに言うだけの方法しかないことと
電話をかけても数十分待たされるという罠を仕掛けているそうで。

Yahoo!BBを始めたきっかけですが、電話加入権不要タイプが使えることと
申し込みが簡単だということから使い始めました。
ただ、解約のことまで考えていなかったので厄介な作業が残ってしまいました。

しかし、私にとってはADSLは不要になってしまったので
解約がやりづらくても必ず解約しなければいけません。気合いを入れて作業開始。



電話の待ち時間を減らすため、午前10時過ぎにYahoo!BBへ電話をかけます。
すると、自動音声で応対が始まるので音声指示に従って
電話のダイヤルボタンを押していきます。

ここで気になったのは、解約の受付が2か所あると言うこと。
「引っ越しのため解約する方」と「その他の理由で解約する方」
なぜ2つに分けるのでしょうか?勝手な想像ですが
「その他の理由で解約する方」の応対を一番後回しにしているようにしか見えませんね。

「その他の理由で解約する方」へ進むと、「あと3分お待ちください」という
自動音声が流れたあとBGMとして音楽が流れます。電話だと音質が悪いので
聞き間違いかもしれませんが、流れていた音楽は北朝鮮で聞けそうな雰囲気の音楽。
その音楽を聴けば聞くほど、自分が想像していたYahoo!BBのイメージが
ガラガラと音を立てて崩れていきます(^^;;

5分後にオペレータの方が電話に出てきました。契約者の電話番号と住所、
名前を伝えて本人確認を行い、解約したいことを伝えると
「差し支えなければ解約の理由を教えて欲しい」と言われます。
そこで「通信速度が遅いので、いまは光ファイバーを使っている」と
言ってみたところ、別のプランを紹介されることなく
素直に解約の手続きをしてくださりました。

こんな感じでオペレータの応対は丁寧でスムースに進みました。
後日Yahooからハガキが届き、そこに書かれた住所に
モデム本体とモデムのACアダプタを送れば完全に解約です。

今だから言えることですが、安定したサポートが行えない
プロバイダは使わない方がいいですよ。こういう時に苦労してしまいますから。
今回の解約をやってみて、Yahoo!BBやソフトバンクのイメージはガタ落ちです。
安さと信頼性は両立できないものだということを改めて実感しました。


| 買い物・導入レビュー::パソコン関係 | 23:33 | コメント(2) |
■コメント
▼ Posted by kobapi (07年06月23日 10:17 ) ID:Rv78N9G2
そうなんですね。
参考になります!
▼ Posted by newton (07年06月23日 23:26 ) ID:S4cPKUlE
パソコン関係だと、品質がそのまま値段に影響してくることが多いです。
確かに安くても良い品はありますが、そういう商品やサービスは
本当に少ないですからねー。

安くていいものを探すのは大変です。
■コメントを投稿する




このブログについて
    このブログはねうとんの日常生活のエピソードや、趣味のパソコン、バイク、鉄道、音楽ゲームなどの話題を盛り込んだ日記です。詳しい説明はこちらをご覧ください。
カレンダー
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30       
<<   06 - 2024   >>
ブログの記事検索
Twitterの「つぶやき」
バイク車載動画
    Youtube、ニコニコ動画で動画公開中
     
     
コミュニケーション一覧
新規コメント
カテゴリ
月別で記事を表示
ランダムで記事表示
RSS配信・システム情報
  • RSS 1.0
  • 処理時間 0.289333秒
  • BlognPlus 2.6.1
スクリプト配布元
ブログ本体 :ぶろぐん(公開終了)
ブログ表示Skin :ゲットネット...¥(公開終了)
画像Plugin:Slimbox