プランは簡単@自分で作る麻婆豆腐
2ヶ月前に業務用ガスコンロに買い換えてから
自炊の頻度が急激に上昇しています。火力が強いと料理が楽しくなりますね。
いままで10年間の一人暮らしで作ったことのない料理も増えてきています。

その中で、新しく作ってみた料理があるので紹介します。


ニコニコ動画で麻婆豆腐を作る動画があるのですが
とてもおいしそうだったので私も挑戦してみることにしました。
レトルトで作るのとは味が別物と聞いたので楽しみです。


材料は以下を揃えました。
・牛挽肉(小パック100g~150g)
・ニンニク(2欠片)
・豆腐(1パック 絹・木綿どちらでもOK)
・豆板醤(小さじ1)
・甜麺醤(小さじ3)
・鶏がらスープの素 (YOUKI 顆粒タイプ)
・片栗粉 (ホクレン とろりんぱっ)
・醤油(小さじ1)
・紹興酒(大さじ1)
・胡椒
・花山椒(小さじ1)
・豆鼓

材料
初めて挑戦するときは調味料をいろいろ揃える必要がありますが、
一度買えば「牛挽肉」「豆腐」「ニンニク」があれば、すぐに作れる料理です。
ネギも入れたほうがバランスが良いですが、ニンニクを2欠片入れている場合は
ネギがなくても味に変化はほとんどありません。

挽肉は牛肉・豚肉・鶏肉がありますけど牛挽肉が一番おいしいです。
豚肉は炒めていると脂がかなり出るためお勧めできません。
あと甜麺醤は、麻婆豆腐を4回作るとなくなってしまうので
買うなら中~大サイズがいいと思います。

豆鼓(トウチ) と花山椒(ホワジャオ)もスーパーにあるので
ついでに買いましたが、最低でも花山椒だけあれば十分です。

挽肉と豆板醤・甜麺醤をじっくり加熱
ニコニコ動画で紹介されている通り、挽肉によく火を通してから
豆板醤・甜麺醤でじっくり弱火で炒めていきます。
挽肉の水分が飛んだ頃になってから、中華お玉1杯分の
熱湯を入れるといいことが分かりました。

私はニンニク2欠片がちょうど良く感じました。
刺激が苦手な方は1欠片でも十分です。
片栗粉は「とろりんぱっ」という水に溶かずに使える
顆粒タイプの片栗粉を使っています。よくかき混ぜながら入れれば
ダマにならずにとろみがつきました。

麻婆豆腐
市販のレトルトを使わずに麻婆豆腐を作ってみましたが
確かに味が違いますね。
おいしくなるポイントは以下3点だと思います。
 ①豆板醤をよく炒めること
 ②生の刻みニンニクをやや多めに入れること
 ③花山椒を入れてよく混ぜること
これだけでチェーン店の中華料理店よりも
おいしい麻婆豆腐ができあがってしまいビックリしてしまいました。

今後も業務用ガスコンロでおいしく作れる料理を開拓していきたいです。

| 雑談・日常生活::普通の日記 | 23:59 | コメント(2) |
■コメント
▼ Posted by バテレン (16年03月31日 16:25 ) ID:Rtd1NBTs
私もやってみましたが結構いけましたね。
レトルトより濃厚な味わいで良かったです(≧∇≦)
▼ Posted by ねうとん (16年04月03日 12:18 ) ID:RMlQ7PTU
麻婆豆腐って何もレシピを知らないと
専用の味付けされたソースがないと作れないイメージがありますけど
実際に作ってみると案外簡単だったりしますね!

料理のレパートリーが増えるのは嬉しいことですね・・・!
■コメントを投稿する




このブログについて
    このブログはねうとんの日常生活のエピソードや、趣味のパソコン、バイク、鉄道、音楽ゲームなどの話題を盛り込んだ日記です。詳しい説明はこちらをご覧ください。
カレンダー
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<   05 - 2024   >>
ブログの記事検索
Twitterの「つぶやき」
バイク車載動画
    Youtube、ニコニコ動画で動画公開中
     
     
コミュニケーション一覧
新規コメント
カテゴリ
月別で記事を表示
ランダムで記事表示
RSS配信・システム情報
  • RSS 1.0
  • 処理時間 0.347716秒
  • BlognPlus 2.6.1
スクリプト配布元
ブログ本体 :ぶろぐん(公開終了)
ブログ表示Skin :ゲットネット...¥(公開終了)
画像Plugin:Slimbox