みんな回答が異なる@ライダーに100の質問
インターネットでは「100の質問」と呼ばれる
特定のジャンルに対して100種類の質問を連続して答えるものがあります。

過去に何度か回答したことはあるですが
バイクに乗るようになってからは回答したことがなかったので
「ライダーに100の質問」に答えてみることにしました。

バイク
2009年12月から二輪免許を持ってから現在まで
丸5年近く過ぎましたが、この5年でどのようなことがあったのか
100の質問回答で見えてくるかもしれませんね。

※この記事は長いため、ブログ記事の一覧から表示している場合は
 10問までしか表示されません。11問以降は「▼続きを読む」を
 クリックして個別ページを表示させて下さい。

■ライダーに100の質問 (出典:ライダーに100の質問。)

Q1 あなたのお名前とお住まいを教えてください。
 「ねうとん」で神奈川県相模原市に住んでいます

Q2 誕生日とか教えてくれます?
 8月14日

Q3 できれば身長も教えてくれるとうれしいです。
 177cm

Q4 ご職業は?
 電機メーカー勤務です

Q5 所有している免許は?
 ・普通自動車MT免許(中型8t未満)
 ・普通二輪MT免許
 ・大型二輪MT免許
 今のところ追加で取る免許の予定はありません。

Q6 バイク歴はどのくらいですか?
 2009年~2014年の5年間です

Q7 バイクに乗ったきっかけとかあったら教えてください。
 普通自動車免許のときにあった原付教習が
 自動車教習よりも楽しかったのが始まりです。

 大学時代はお金がなかったため自転車で済ませていましたが
 社会人になってからは厚木と相模原間が遠く、
 高低差もあるため50cc原付を購入。
 行動範囲や道路事情から排気量が徐々にステップアップして
 バイクに乗るようになりました。

Q8 免許取得する時に苦労とかエピソードとかありました?
 自転車→50cc→125cc→400ccというように徐々に
 難易度を上げていったため、まったく苦労することなく
 免許が取れてしまいました。
 残念ながらネタになるような失敗談がありません・・・。

Q9 初めてのバイクはどんなバイクでした?
 ホンダ トゥデイですね。10万円程度で買える原付なので
 自分がバイクに向いているかどうか入門には良いです。

Q10 現在乗ってらっしゃるバイクは?(メーカーとバイク名)。
 2台あります。
 ①ホンダ シルバーウイングGT400
 ②ヤマハ シグナスX

Q11 もしカスタムとかしていたら教えてください。
 ①ホンダ シルバーウイングGT400
  ・駆動系強化(星野設計ハイスピードプーリー)
  ・ライトをHID化
  ・クラクションをダブルホーン化
  ・ETC搭載
  ・ナビ、レーダー探知機搭載
  ・イリジウムプラグ交換
  ・GIVIリアキャリア取り付け可能
 ②ヤマハ シグナスX
  ・ライトをHID化(プロジェクター式換装)
  ・駆動系強化(ウエイトローラー:8.5g)
  ・ナビ搭載
  ・電圧計、温度計搭載
  ・イリジウムプラグ交換
  ・メットインにシートダンパー取り付け

Q12 今乗っているバイクのここが好き!
 ①ホンダ シルバーウイングGT400
  スクーターとは思えない滑らかなエンジンサウンド
 ②ヤマハ シグナスX
  スポーツスクーターらしい躍動感あるデザイン

Q13 逆にここが嫌い~というところは?
 ①ホンダ シルバーウイングGT400
  足回り(サスペンション、タイヤ)に物足りなさを感じる
 ②ヤマハ シグナスX
  なし

Q14 あなたは新車派?中古派
 基本的に新車派ですが、理由や目的がある場合は中古を選びます。

 シルバーウイングは中古車ですが、車重250kgを支えきれず
 立ちごけする可能性があるため新車にする必要がありませんでした。

Q15 過去に何台乗っていました?できれば車種も。
 保有していたバイクはホンダ トゥデイのみです。
 レンタルバイクの試乗車も含めると・・・
 トリシティ、PCX、ninja250、マジェスティ、XJR400、T-MAX、NC700、FJR1300

Q16 ちょっと気になるバイクとかあります?
 シルバーウイングの後継機としてFJR1300を検討中です。
 スクーター乗りとしてはT-MAXも魅力的ですが
 レンタルバイクの試乗だけで満足してしまいました・・・。

Q17 愛用のヘルメットメーカーは?
 ワイズギア
 次にメットを買い換えるならSHOEI製にします。

Q18 ヘルメットのシールドはクリア?スモーク?それともミラー?
 クリアのみ。

Q19 グローブはどちらのものをお使いでしょうか?
 ホームセンターで売られているノーブランドの革手袋を使ってます。

Q20 お気に入りのウェアメーカー教えて頂けないでしょうか?
 夏ジャケットはコミネ、冬ジャケットはゴールドウインです。

Q21 お勧めのブーツ(シューズ)ってあります?
 ブーツは使っていません。
 長距離ツーリングのときはゴアテックス仕様の靴にしてます。

Q22 どこのカッパを使っています?
 ゴールドウイン製。

Q23 毎月読んでいる雑誌とか教えてください。
 特にありません。

Q24 愛用の工具メーカーは?
 特にありません。

Q25 自分で整備していて失敗したこととかあります?
 カウルを自分で外すと、組み上げる時にネジが1本余ります。

Q26 メンテナンスはお店任せ?それとも自分でやる?
 電装系の一部のみ自分でカスタムしますが
 基本的にバイク屋さんにお任せしています。

Q27 洗車はどのくらいの割合でします?
 汚れが気になったら洗車してます。
 バイクカバーかけているため1~3ヶ月に一度程度で済んでます。

Q28 もしカスタムするとしたらまずどこから?
 ライト、ホーンあたりは最初に交換してしまいますね。

Q29 愛用のオイルメーカーとかあります?
 ヤマハ純正が一番です。

Q30 お勧めのブレーキパッドは?
 ノーマルで交換しています。

Q31 タイヤは何が好きですか?
 ダンロップ、ブリジストンが良いですね。

Q32 いつもいくバイク用品店は?
 ライコランド、ナップス

Q33 お気に入りのスタンドってあります?
 特にありません。

Q34 用品店で思わず衝動買いして後で後悔したこととかあります?
 ミラーを買っても、すぐに飽きて交換してしまうことが何度かありました。

Q35 カギを無くして大慌てしたエピソードとかありますか?
 キーホルダーに入れているため無くしたことはありません。

Q36 どのくらいの割合で乗っていますか?
 毎週2~3日程度。
 通勤は、休日出勤以外ではバイクに乗りません。

Q37 ホームコースは?
 道志みちを走り山中湖まで行き、帰りに中央道を通るルート
 レンタルバイクを利用したときは必ず走る試乗ルートですね。
 コーナリングと直進性能を調べるには最適です。

Q38 初めてのツーリングでどこへ行きましたか?
Q39 そのときのエピソードとかあったらどーぞ。
 トゥデイでは山中湖まで走りました。
 何度も車に道を譲りながら50ccでも標高1000mまで
 登れることが分かりましたw

 シグナスXだと伊豆の大室山までツーリングに行ってます。
 寿司屋で食べた伊勢海老の味噌汁が美味しかったのを覚えています。

 シルバーウイングだと、静岡までうなぎ食べに行ってます。

Q40 今までで一番遠くへいったのはどこですか?
 2013年夏にシルバーウイングで北海道ツーリングへ行きました。
 6泊7日の日程で往復3200kmの旅です!

Q41 ツーリングとかの集合時、あなたは時間より早くくるタイプ?それとも遅刻するタイプ?
 早めに着くか、時間ピッタリに着く感じですね。

Q42 「あ~、ツーリング行きたい!」と思う瞬間は?
 雲ひとつない快晴の朝

Q43 あまりにもいい天気なのでおもわず会社や学校を休んじゃったことあります?
 前日の天気予報から判断して
 有給休暇をとってツーリングへ行ったことはあります。

Q44 お勧めのスポットはどこですか?
 ・北海道の美瑛・富良野周辺
 ・長野のビーナスライン
 ・山中湖のパノラマ台 
 
Q45 逆にどうも好きになれない場所とかあります?
 気にしたことはありません。

Q46 ツーリングへ行くと必ず食べてしまうものとかあります?
 麺類、ソフトクリーム、お茶類

Q47 ここの食べ物は美味しい!!!というものを教えてください。
 ・北海道白老町で食べた特上生うに
 ・北海道のナイタイ高原牧場で食べたソフトクリーム

Q48 一番思い出に残っているツーリングは?
 2013年の北海道ツーリングですね。シルバーウイングが愛車になりました。

Q49 逆に一番辛かったツーリングは?
 同じく北海道ツーリングですね。

 美瑛・富良野の観光で、予定よりも時間を使ってしまい
 日が暮れてしまい、さらに土砂降り雨が降り始めました・・・。
 この状態で宿泊先まで150km以上も走ったのが
 いままでのツーリングで一番辛い出来事ですね。

Q50 ツーリングするならこの季節が好き!!
 春~夏にかけてが最高ですね!(梅雨は除く)

Q51 逆に嫌いな季節は?
 梅雨の季節、台風が通る季節、雪が降る季節

Q52 カッパをきて走り出した瞬間に雨が止んで悔しい思いをしたことがありますか?
 高速道路をメインに走るので、よくある出来事です。
 風通しを良くして走れば問題ないです。

Q53 逆に「まだ大丈夫だろう」と思っていたら大雨になったことは?
 こちらも北海道ツーリング2013のときに経験しました。
 あわててパーキングエリアに駆け込んだときにバランス崩して転倒したおまけ付きです・・・。

Q54 ツーリングはしっかり計画してから行くタイプ?それとも目的地のみきめてあとは行き当たりばったり?
 後者ですね。
 その日のゴール地点だけ決めておいて、あとは適当に走っています。

 宿泊するツーリングでも、候補はいくつか挙げておきますが
 実際に寄るかどうかの判断は当日その場で決めています。

Q55 ツーリングに行くときに欠かせないものといえば?
 ナビとETC
 長距離ツーリングでは必須アイテムですね。

Q56 お気に入りの地図は?
 nav-uのナビを使っています。

Q57 もし道に迷ったらどうしますか?地図を開く?人に聞く?それとも?
 ナビなので基本的に道に迷いませんが
 目的地に着いた時、バイク駐輪場を探してうろうろすることがある程度。

Q58 写真はカメラ(一眼レフとか)派?それともデジカメ派?
 長距離ツーリングではデジイチ使ってます。

Q59 荷物はウェストポーチ派?タンクバック派?それとも?
 スクーターなのでメットイン(55L)+トップケース(55L)に荷物が全部入ります。

Q60 結構忘れ物するタイプでしょうか?
 荷物が多いので1個2個は忘れてますね。
 ツーリング行くと、後になってから忘れ物に気が付きます。

Q61 料金所等ですばやく通過できる技とかあったら教えてください。
 ETCレーンを通れば問題ありません。
 有料道路でETCないところでも対応できるように
 すぐに小銭は出せるようにしてるくらいです。

Q62 あなたは雨男(雨女)でしょうか?
 晴れ男です。
 だいたい前もってツーリング計画立てると雨になるのですが
 実際ツーリングを強行しても、ずっと雨が降っていることはありません。

Q63 メットの中で思わず歌っちゃうことってあります?
 運転を楽しんでいるので歌うことはあまりないです。

Q64 走行中に落としてしまったものがあったら教えてください。
 シグナスXでデジタル温度計を落としたしことがあります。
 両面テープが劣化していて、振動で剥がれてみたいです。

Q65 冷や汗もののトラブルを経験したことあります?
 二輪の運転に慣れない時は、毎日ヒヤリとするシーンがありました。
 山道のコーナリングで、車が停車していたのが一番ヒヤリとしたシーンです。

 最近はマージン取って運転し、ライトもHID化してるので
 ここ2年くらいはヒヤリとしたことはありません。

Q66 走行中、ドキッとした瞬間は?
 動物の飛び出し(猫2回、熊1回)
 熊が飛び出した時は心臓が止まりそうになりました(^^;

Q67 思わず緊張する瞬間とは?
 白バイor覆面パトカーが赤色灯をつけて走っている光景が
 バックミラーで確認できたとき。

Q68 走行中、むかついたことがあったら教えてください。
 過去には車の幅寄せなどの嫌がらせもありましたが
 最近は記憶に残るほどの不快なトラブルはないです。

Q69 走行中に思わず寝てしまった経験ってあります?
 ないです。
 眠い時はヘルメットのシールド全開にして走ります。

Q70 白バイによく似たバイクを白バイだと勘違いしてドキドキしたことがある。
 光軸上げたハロゲンランプのバイクが近づくと警戒しますね。
 逆に、いま乗っているシルバーウイングが遠目で見ると
 白バイっぽく見えるので、道を譲ってくれるケースはあります。

Q71 初めての転倒はいつでしたか?
 北海道ツーリング2013の高速道路で大雨が降り
 あわててサービエリアに駆け込んだ時にバランス崩して
 フルバンク停車が一度ありました。転倒はこの一度だけですね。

Q72 転倒した瞬間、頭によぎったものは?
 「しまったー!」と心のなかで叫んでました(^^;

Q73 怪我とかはしませんでしたか?
 たまたま靴がバイクと地面の間に挟まっていたおかげで足は無傷でした。
 バイク起こすのも意外と楽でした。

Q74 転倒してから何か気をつけることとかあります?
 ハンドル切りながらの停車は厳禁であることを肝に銘じています。

Q75 バイクを乗る上でこだわっているものありますか?
 トラブルを減らすために出発前にガソリンの量と
 タイヤ空気圧だけはしっかりチェックしています。
 おかげで長距離ツーリングではノートラブルです。

Q76 バイクに乗る上で必需品なものは?
 ナビ、防水グローブ

Q77 思わずふらっと立ち寄る場所とかありますか?
 美味しそうなラーメン屋さんとか、絵になりそうな
 場所があると迷わず寄りますね。
 
Q78 思い出いっぱいのバイクはあります?
 ホンダ シルバーウイングGT400
 北海道ツーリングを初めて挑戦したバイクであり
 日本全国どこでも行ける自信がついた愛車です。

Q79 バイクに乗っていてよかったと思うこと。
 車と景色の見え方が全然違うので、同じ道でも雰囲気が違うところです。

Q80 逆にバイクに乗っていて嫌なこと。
 雨・雪、冬の寒さ、夏の暑さ

Q81 タンデムってしたことあります?
 シグナス、シルバーウイングどちらでもあります。

Q82 もしなにかエピソードとかあったら教えてください。
 タンデムは何人か乗せているので、自分より体重が20kg軽い人が
 後ろに乗るとバランス取るのが楽ということが経験上分かりました。

Q83 タンデムするバイクをみていいなーと思ったことがある。
 特にないです。

Q84 バイク乗りの彼女や彼氏が欲しい(または既にいる)と思いますか?
Q85 結婚するならバイク乗り?
 バイクを嫌っていなければ特に問題ありません。

Q86 バイクに乗っているときに異性に間違われたこととかあります?
 それはないですね。
 身長も大きいので間違えられたことはありません。

Q87 自分と同じバイクが視界に入ったら思わず見ちゃうタイプですか?
 シグナスとシルバーウイングがいたら見ますね。
 特にシルバーウイングは走っている台数が
 少ないので、見かけたらヤエーしてます。

Q88 信号とかで他のバイクと並ぶと必然とシグナルGPをやってしまう自分がいる。
 125ccスクーターが並ぶとやりたくなりますね。
 排気量が異なる場合は特に気にしていません。

Q89 同じ排気量や自分より下の排気量に抜かれると思わず追っかけてしまうタイプ?
 違う排気量の場合は何もしてないです。

Q90 好きなライダーいますか?
 特にいません。

Q91 こんなバイクがあったら絶対に買う!
 T-MAX並みの運動性能をシグナスと同じくらいのサイズに
 凝縮したバイクがあれば即買です。

Q92 ぜひ復活して欲しいバイクは?
 祖父が長年乗っていたホンダCD125Tには乗ってみたいですね。

Q93 絶対にいつかバイクで行きたい場所とかあります?
 日本一周が理想ですが、何ヶ月も休みは取れないので
 数年かけてバイクで各地を走って、累計で全都道府県を旅したいですね。

Q94 バイクに乗っている事を周りにいうとなにか言われます?
 「バイクに乗ることが意外だ」とよく言われます。

Q95 バイクをやめようと考えたことありますか?
 まだ10年は続けたいです。

Q96 あなたがバイクを選ぶ基準とかあったら教えてください。
 デザインの良さ、安心できる運動性能。

Q97 何歳までバイクに乗っていたいですか?
 普通二輪を取った当初は20代までと考えていましたが
 あと10年は行けそうです。

Q98 あなたのなかのベスト・オブ・バイクは?
 長時間の運転でも疲れにくいバイクがいいですね。

Q99 ありきたりの質問ですがあなたにとってバイクとは?
 お金かかったり時間かかったり、手間のかかる乗り物ですが
 普段とは違う視点で物事が見れる、贅沢な趣味です!

Q100 お疲れ様でした。最後に一言。
 長々とお読み下さりありがとうございました!

| その他 | 23:59 | コメント(0) |
■コメント
■コメントを投稿する




このブログについて
    このブログはねうとんの日常生活のエピソードや、趣味のパソコン、バイク、鉄道、音楽ゲームなどの話題を盛り込んだ日記です。詳しい説明はこちらをご覧ください。
カレンダー
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<   05 - 2024   >>
ブログの記事検索
Twitterの「つぶやき」
バイク車載動画
    Youtube、ニコニコ動画で動画公開中
     
     
コミュニケーション一覧
新規コメント
カテゴリ
月別で記事を表示
ランダムで記事表示
RSS配信・システム情報
  • RSS 1.0
  • 処理時間 0.341272秒
  • BlognPlus 2.6.1
スクリプト配布元
ブログ本体 :ぶろぐん(公開終了)
ブログ表示Skin :ゲットネット...¥(公開終了)
画像Plugin:Slimbox