正しい時刻とシンプルな腕時計@オシアナス
仕事を含め、家の外へ出かけるときは腕時計をつけていきます。

いつもG-SHOCKのデジタル腕時計を使うのですが
8年くらい使っていたせいか、時計バンドが切れてしまいました。

G-SHOCKシリーズは時計バンドが本体と一体になっていて
市販の時計バンドは取り付けることができません。
8年前のものなので、残念ながら修理できる部品はないことが分かりました。


これを期に腕時計なしにしようかと思ったのですが、
携帯電話の依存度が低いので腕時計がないと不安になってしまいます。
急遽あたらしい腕時計を買うことにしました。


■時計選びのコンセプト
・シンプルなデザインで、使うシーンを選ばない
・10年以上長く使える
・電波時計で、時刻表示に狂いがない
・ソーラー式で電池切れを防げる
・5万円以下で購入できる
・10気圧以上の防水設計である
・時計バンドが交換できる

営業やサービス関連の仕事ではないことと、アクセサリにこだわりを持つ人ではないので
ブランド性より機能性の高いものを選びました。

オシアナスOCW-S100-1AJF
新しい時計はカシオのOCEANUS(オシアナス)というシリーズのものにしてみました。
型番はOCW-S100-1AJFです。約5万円で購入です。
今回で腕時計は3世代目なのですが、初のアナログ表示式の腕時計です。

オシアナスは初めて耳にしたシリーズなのですが、カシオ製時計の高級機種だそうです。
確かにカシオ製品は安くて手頃なものが多いですからね。

先ほど挙げたコンセプトを満たして、シンプルなデザインが気に入ったので速攻買ってきました。

G-SHOCKシリーズとオシアナスシリーズの比較
今まで8年使ってきたG-SHOCKシリーズと、新しいオシアナスシリーズの比較です。
G-SHOCKはゴツゴツして大きい腕時計でしたが、今度の時計は軽くて負担がないです。

■G-SHOCKとの比較(◎、○はメリット △、×はデメリット)
◎質感アップ
 1万円台のG-SHOCKと比べると質感は数ランクアップですね。
 チタン製なので、とても綺麗です。

◎ソーラーパネルが目立たない
 オシアナスでは時計板すべてソーラーパネルだそうです。
 G-SHOCKだとソーラーパネルが目立つのですが、全然わからないのがいいですね。

○時刻は正確に表示
 先ほどの写真でも分かる通り、どちらも電波時計なので秒単位で同じ時刻を刻みます。
 電波の受信感度については分からないのですが、普段使う分には問題ありません。

△過酷な環境では適さない
 アナログ時計のため、磁力の強い場所や衝撃があると故障するリスクがあります。
 10気圧防水ですが、G-SHOCKの20気圧防水と比べると劣ります。

×バックライトがない
 デジタル時計だとバックライトがついて暗闇でも時刻が分かりますが
 アナログ時計だと暗闇では時刻が分かりません。

×ストップウォッチ機能がない
 上位機種であれば搭載されてますが、今回の時計にはストップウォッチ機能がありません。
 スマートフォンのストップウォッチ機能を代用して使う予定です。

アナログ時計でも、ソーラーパネルと電波時計のおかげで
メンテナンスがほとんどいらないのが良いですね。

内蔵の充電バッテリーは10年程度使えるようなので
10年後にオーバーホールとバッテリー交換をすればトータル20年は使える可能性があります。


カシオの新しいブランドの時計なので、安定性・耐久性は分かりません。
それでも日本製の高級腕時計は珍しい存在だと思いますし、同じメーカーの
G-SHOCKシリーズが8年トラブルなしで使えたので、オシアナスも長く使えることを期待しています。


■おまけ
時計バンドが切れてしまったG-SHOCKですが、時計機能そのものは健在なので
自炊で料理するときのストップウォッチとして使い続ける予定です。
ソーラーパネルで発電できる間は、大事に使いたいですね。

| 買い物・導入レビュー::家電・家庭用の製品全般 | 18:02 | コメント(1) |
■コメント
▼ Posted by Armani腕時計 (13年10月09日 11:22 ) ID:pmTp9q4Y
リングの個数を増やせば気密性が高まり、またリングの老化で気密性が下がってもリングの交換で復旧できる。あわせてケース材質をさびにくいステンレス製とすることも一般化した。

Oリング方式は第二次世界大戦中には連合国側で通常型の軍用時計に広く使われ、戦後は大衆時計にまで普及した。ねじ込み式竜頭と併用してより厳重に防水する手法も行われており、現在ではもっとも一般的な防水法である。
■コメントを投稿する




このブログについて
    このブログはねうとんの日常生活のエピソードや、趣味のパソコン、バイク、鉄道、音楽ゲームなどの話題を盛り込んだ日記です。詳しい説明はこちらをご覧ください。
カレンダー
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30       
<<   06 - 2024   >>
ブログの記事検索
Twitterの「つぶやき」
バイク車載動画
    Youtube、ニコニコ動画で動画公開中
     
     
コミュニケーション一覧
新規コメント
カテゴリ
月別で記事を表示
ランダムで記事表示
RSS配信・システム情報
  • RSS 1.0
  • 処理時間 0.340256秒
  • BlognPlus 2.6.1
スクリプト配布元
ブログ本体 :ぶろぐん(公開終了)
ブログ表示Skin :ゲットネット...¥(公開終了)
画像Plugin:Slimbox