2015,10,23, Friday
#久しぶりに音楽ゲームの弐寺(beatmaniaIIDX)関係の記事です。
現在コナミでは、人数限定でbeatmaniaIIDX INFINITASの
アルファテストを行っています。
これは家庭のPCで弐寺が遊べるようになるサービスを
検討しているらしく、その無料テストプレイを行っているようです。
今回のアルファテストは2回目だそうですが、私は初めて申し込んでみました。
![ランチャー画面](http://www.aoi-syarin.com/blog/files/151023iidx_01.jpg)
インストールが完了すると、ランチャー画面が出てきます。
こちらにKONAMI IDとパスワードを入れて認証すれば遊べます。
![beatmaniaIIDX INFINITAS](http://www.aoi-syarin.com/blog/files/151023iidx_02.jpg)
こちらが起動後のタイトル画面です。
アーケード版で言うと、9thStyleやSIRIUSあたりに雰囲気が近いです。
家庭版の弐寺はEMPRESSまでで止まっているので、
おそらく開発スタッフはSIRIUSを意識して作ったものと考えられます。
![選曲画面](http://www.aoi-syarin.com/blog/files/151023iidx_03.jpg)
アーケード版の弐寺もWindowsベースのPCで動いていますので
INFINITASの画質や演出は、アーケード版とまったく同じ
ハイビジョン画質です。
![プレイ画面](http://www.aoi-syarin.com/blog/files/151023iidx_04.jpg)
プレイ画面は弐寺SPADA以降のフレームデザインになっています。
(映像がよく見れるよう、グルーヴゲージがコンパクトになった)
ハイスピード設定や、タイミング調整、判定FAST/SLOW表示など
機能はアーケード版と遜色ありませんでした。
私のPC環境では、画面が処理落ちすることはなく
音ズレもまったく発生しませんでした
(PC性能はCPU:Core i7 860 メモリ:DDR3 16GB VGA:Radeon HD4850)
自宅でアーケード版に近い弐寺が遊べるのはなかなかいいですね。
正式版は有料らしいですが、どのような路線で展開していくのか気になります。
主に3つの方向性があると考えています。
【1】アーケード版と同じく1プレイ(1クレジット)ごとに課金するタイプ
⇒プレイデータや段位認定をアーケード版と同期できる機能が欲しい
【2】ネットカフェのように時間・期間で課金するタイプ
⇒フリーモードを実装して欲しい
【3】iOS版jubeat、REFLEC BEATのように曲単位の買い取り制にするタイプ
⇒インターネット環境がないPCでも、ドングル等でライセンス管理して遊べるようにして欲しい
いろいろと路線はあると思いますが、個人的には有料制にするなら
【2】がいいですね。1日500PASELIで遊び放題とか、30日3000PASELIで遊び放題なら
普通に私はINFINITASを遊ぶと思います。
また、現行アーケード版には収録されていない(いわゆる削除曲)については
版権管理に苦労しない曲であれば積極的に採用して欲しいところです。
アーケード版とINFINITASが共存できる唯一の方法だと思っています。
引き続きアルファテストは楽しんでいきます。
家庭版弐寺復活の兆しがあり、個人的には嬉しいニュースです。
現在コナミでは、人数限定でbeatmaniaIIDX INFINITASの
アルファテストを行っています。
これは家庭のPCで弐寺が遊べるようになるサービスを
検討しているらしく、その無料テストプレイを行っているようです。
今回のアルファテストは2回目だそうですが、私は初めて申し込んでみました。
![ランチャー画面](http://www.aoi-syarin.com/blog/files/151023iidx_01.jpg)
インストールが完了すると、ランチャー画面が出てきます。
こちらにKONAMI IDとパスワードを入れて認証すれば遊べます。
![beatmaniaIIDX INFINITAS](http://www.aoi-syarin.com/blog/files/151023iidx_02.jpg)
こちらが起動後のタイトル画面です。
アーケード版で言うと、9thStyleやSIRIUSあたりに雰囲気が近いです。
家庭版の弐寺はEMPRESSまでで止まっているので、
おそらく開発スタッフはSIRIUSを意識して作ったものと考えられます。
![選曲画面](http://www.aoi-syarin.com/blog/files/151023iidx_03.jpg)
アーケード版の弐寺もWindowsベースのPCで動いていますので
INFINITASの画質や演出は、アーケード版とまったく同じ
ハイビジョン画質です。
![プレイ画面](http://www.aoi-syarin.com/blog/files/151023iidx_04.jpg)
プレイ画面は弐寺SPADA以降のフレームデザインになっています。
(映像がよく見れるよう、グルーヴゲージがコンパクトになった)
ハイスピード設定や、タイミング調整、判定FAST/SLOW表示など
機能はアーケード版と遜色ありませんでした。
私のPC環境では、画面が処理落ちすることはなく
音ズレもまったく発生しませんでした
(PC性能はCPU:Core i7 860 メモリ:DDR3 16GB VGA:Radeon HD4850)
自宅でアーケード版に近い弐寺が遊べるのはなかなかいいですね。
正式版は有料らしいですが、どのような路線で展開していくのか気になります。
主に3つの方向性があると考えています。
【1】アーケード版と同じく1プレイ(1クレジット)ごとに課金するタイプ
⇒プレイデータや段位認定をアーケード版と同期できる機能が欲しい
【2】ネットカフェのように時間・期間で課金するタイプ
⇒フリーモードを実装して欲しい
【3】iOS版jubeat、REFLEC BEATのように曲単位の買い取り制にするタイプ
⇒インターネット環境がないPCでも、ドングル等でライセンス管理して遊べるようにして欲しい
いろいろと路線はあると思いますが、個人的には有料制にするなら
【2】がいいですね。1日500PASELIで遊び放題とか、30日3000PASELIで遊び放題なら
普通に私はINFINITASを遊ぶと思います。
また、現行アーケード版には収録されていない(いわゆる削除曲)については
版権管理に苦労しない曲であれば積極的に採用して欲しいところです。
アーケード版とINFINITASが共存できる唯一の方法だと思っています。
引き続きアルファテストは楽しんでいきます。
家庭版弐寺復活の兆しがあり、個人的には嬉しいニュースです。
| 弐寺(beatmaniaIIDX)関係::家庭版弐寺 | 23:59 | コメント(0) |
2014,02,25, Tuesday
#音楽ゲーム(beatmaniaIIDX)関係のお話です。
こういう冒頭で記事を書くのは、年に数回になりました。
高校時代から音楽ゲームbeatmaniaIIDX(弐寺)を遊んでいますが
最近はたまに遊ぶ程度になってきています。
現在アーケード版はbeatmaniaIIDX 21 SPADAというバージョンですが
最近になって段位認定の九段以降が解禁されたので遊んでみました。
![いつものSP八段、DP九段維持](http://www.aoi-syarin.com/blog/files/140225iidx_02.jpg)
DP九段に挑戦してみましたが、なんとか一発合格ができました。
最近DPレベル11の曲もあまりプレイしていないので
通過できるか不安でしたが、地力はなんとか残っているようです。
個人的には2曲目後半のチャージノートと3曲目中盤の
連打部分が難しかったと思います。それ以外は比較的やりやすかったですね。
当分の間は気分転換に弐寺は継続して遊びますが
いつか弐寺を引退する日は来るかもしれないと思っています。
音楽ゲームのいいところは、好きな時に初めて好きなときに
終わりにできるところですので、うまく楽しんでいきたいですね。
こういう冒頭で記事を書くのは、年に数回になりました。
高校時代から音楽ゲームbeatmaniaIIDX(弐寺)を遊んでいますが
最近はたまに遊ぶ程度になってきています。
現在アーケード版はbeatmaniaIIDX 21 SPADAというバージョンですが
最近になって段位認定の九段以降が解禁されたので遊んでみました。
![DP九段合格](http://www.aoi-syarin.com/blog/files/140225iidx_01.jpg)
![いつものSP八段、DP九段維持](http://www.aoi-syarin.com/blog/files/140225iidx_02.jpg)
DP九段に挑戦してみましたが、なんとか一発合格ができました。
最近DPレベル11の曲もあまりプレイしていないので
通過できるか不安でしたが、地力はなんとか残っているようです。
個人的には2曲目後半のチャージノートと3曲目中盤の
連打部分が難しかったと思います。それ以外は比較的やりやすかったですね。
当分の間は気分転換に弐寺は継続して遊びますが
いつか弐寺を引退する日は来るかもしれないと思っています。
音楽ゲームのいいところは、好きな時に初めて好きなときに
終わりにできるところですので、うまく楽しんでいきたいですね。
| 弐寺(beatmaniaIIDX)関係::本日の収穫 | 23:59 | コメント(0) |
2013,01,09, Wednesday
#音楽ゲーム(beatmaniaIIDX)関係のお話です。
ブログの冒頭に、こういう注釈をつけて記事を書くのは久しぶりですね。
それだけ音ゲーのブログ記事を書かない日が続いてました。
弐寺自体は、2週間~3週間に一度くらいのペースで遊んでいるのですが
ブログに書けるような収穫は特になく、現状維持という感じです。
* * *
仕事終わってから深夜にゲーセンへ行ってみると
珍しく音ゲーのコーナーに誰もいないので、3時間くらい連続して弐寺を遊んできました。
ついでに、beatmaniaIIDX 20 Tricoroになってから
全然手を出してなかった段位認定のDP九段にも挑戦してみました。
DPレベル11の曲を全然練習してなかったので、合格が目標ではなく
どこまで残れるか知りたいという感じでの挑戦です。記念受験に近いですね。
![弐寺Tricoro DP九段合格!](http://www.aoi-syarin.com/blog/files/130109iidx_01.jpg)
驚いたことに、DP九段を初見で合格してしまいました!
予想以上の結果にビックリです。
プレイ頻度が下がっている状態でも、初見パワーで結構ゲージが維持できてます。
ただし、同時押しやチャージノートの認識力が下がっているので2曲目の
Sakura Reflection(DPAレベル11)は6%という低空飛行での通過でした。
![現在の弐寺ステータス](http://www.aoi-syarin.com/blog/files/130109iidx_02.jpg)
現在の弐寺ステータスです。おそらく、過去最低のプレイ回数ですね。
普段なら、すでにプレイ回数が200~300回になっているはずですが
10分の1になってます。
音ゲー自体は好きなのですが、学生の頃と違い「順番を待つ」
というのが苦手になってしまいました。
ゲーセン行っても弐寺が混んでいると、空いているjubeatや
リフレクを遊んでしまうのがプレイ回数激減の原因ですね。
たまにゲーセンで筐体貸切サービスをやっている店もあるので
そういうサービスを積極的に使うしかないですね。
アーケード版弐寺のプレイ動画も撮ってみたいものです。
ブログの冒頭に、こういう注釈をつけて記事を書くのは久しぶりですね。
それだけ音ゲーのブログ記事を書かない日が続いてました。
弐寺自体は、2週間~3週間に一度くらいのペースで遊んでいるのですが
ブログに書けるような収穫は特になく、現状維持という感じです。
* * *
仕事終わってから深夜にゲーセンへ行ってみると
珍しく音ゲーのコーナーに誰もいないので、3時間くらい連続して弐寺を遊んできました。
ついでに、beatmaniaIIDX 20 Tricoroになってから
全然手を出してなかった段位認定のDP九段にも挑戦してみました。
DPレベル11の曲を全然練習してなかったので、合格が目標ではなく
どこまで残れるか知りたいという感じでの挑戦です。記念受験に近いですね。
![弐寺Tricoro DP九段合格!](http://www.aoi-syarin.com/blog/files/130109iidx_01.jpg)
驚いたことに、DP九段を初見で合格してしまいました!
予想以上の結果にビックリです。
プレイ頻度が下がっている状態でも、初見パワーで結構ゲージが維持できてます。
ただし、同時押しやチャージノートの認識力が下がっているので2曲目の
Sakura Reflection(DPAレベル11)は6%という低空飛行での通過でした。
![現在の弐寺ステータス](http://www.aoi-syarin.com/blog/files/130109iidx_02.jpg)
現在の弐寺ステータスです。おそらく、過去最低のプレイ回数ですね。
普段なら、すでにプレイ回数が200~300回になっているはずですが
10分の1になってます。
音ゲー自体は好きなのですが、学生の頃と違い「順番を待つ」
というのが苦手になってしまいました。
ゲーセン行っても弐寺が混んでいると、空いているjubeatや
リフレクを遊んでしまうのがプレイ回数激減の原因ですね。
たまにゲーセンで筐体貸切サービスをやっている店もあるので
そういうサービスを積極的に使うしかないですね。
アーケード版弐寺のプレイ動画も撮ってみたいものです。
| 弐寺(beatmaniaIIDX)関係::本日の収穫 | 23:59 | コメント(0) |
2012,03,25, Sunday
#音楽ゲーム(beatmaniaIIDX)関係の記事です。
2008年6月20日にブログ記事で、弐寺専コン改造レポートを紹介しました。
専コンを改造してから4年近く経過するので、メンテナンスついでに
ボタンを本物に交換してみることにしました。
当時は芝商事から薄型照光式ボタンを購入していますが
今回はアーケードbeatmaniaIIDXの純正品である三和電子のボタンを購入しました。
![三和電子の照光式ボタン](http://www.aoi-syarin.com/blog/files/120325iidxcon_01.jpg)
通販から三和電子からボタンを購入してきました。
ダブルプレイのため、合計14個購入です。費用は約2万円です。
業務用の部品なので、現品票が貼られて届きました(^^;
![白色ボタンと黒色ボタン](http://www.aoi-syarin.com/blog/files/120325iidxcon_02.jpg)
先に1P側だけ交換するので、7個分だけ準備してみます。
![三和電子のボタンを分解](http://www.aoi-syarin.com/blog/files/120325iidxcon_03.jpg)
三和電子のボタンを分解してみました。
芝商事と似ていますが、ランプホルダーの取り付け方が違いますね。
![押圧60gのバネも購入](http://www.aoi-syarin.com/blog/files/120325iidxcon_04.jpg)
今回は、徹底的にアーケードに近づけるためバネも軽いものを使います。
三和電子だとデフォルト(写真左)は100gですが、60gのバネ(写真右)を
20個購入しました。
![ボタンが入りません](http://www.aoi-syarin.com/blog/files/120325iidxcon_05.jpg)
専コンのボタン交換中ですが、作業中に重大な問題が見つかりました。
三和電子のボタンは、芝商事と比べて横幅が1mmくらい大きいので
そのままでは、専コンの枠に入りません。
再びコントローラの枠を削る作業をやるとは思ってもいませんでした。
今回の作業は、4年前のブログ記事に書かれているものと共通なので
改造手順についての説明は省略します。
![1P側は完成](http://www.aoi-syarin.com/blog/files/120325iidxcon_06.jpg)
枠を削る作業が増えたため、作業に5時間くらいかかってしまいましたが
無事に1P側は三和電子のボタンに換装しました。
三和ボタンと芝商事のボタンを比較した動画をニコニコ動画にアップしてみました。
1P側の三和ボタンの方が、締まりのある打鍵音が聞こえることが確認できます。
芝商事と比べて、打鍵感、打鍵音がだいぶ違いますね。
さすがアーケードと同じボタンです。三和電子の方が
キーストロークが大きいので、それが打鍵感の差に繋がっているようです。
予算がある方は、三和電子のボタンはお勧めできます。
2P側のボタン交換は、4月上旬に作業する予定です。
2008年6月20日にブログ記事で、弐寺専コン改造レポートを紹介しました。
専コンを改造してから4年近く経過するので、メンテナンスついでに
ボタンを本物に交換してみることにしました。
当時は芝商事から薄型照光式ボタンを購入していますが
今回はアーケードbeatmaniaIIDXの純正品である三和電子のボタンを購入しました。
![三和電子の照光式ボタン](http://www.aoi-syarin.com/blog/files/120325iidxcon_01.jpg)
通販から三和電子からボタンを購入してきました。
ダブルプレイのため、合計14個購入です。費用は約2万円です。
業務用の部品なので、現品票が貼られて届きました(^^;
![白色ボタンと黒色ボタン](http://www.aoi-syarin.com/blog/files/120325iidxcon_02.jpg)
先に1P側だけ交換するので、7個分だけ準備してみます。
![三和電子のボタンを分解](http://www.aoi-syarin.com/blog/files/120325iidxcon_03.jpg)
三和電子のボタンを分解してみました。
芝商事と似ていますが、ランプホルダーの取り付け方が違いますね。
![押圧60gのバネも購入](http://www.aoi-syarin.com/blog/files/120325iidxcon_04.jpg)
今回は、徹底的にアーケードに近づけるためバネも軽いものを使います。
三和電子だとデフォルト(写真左)は100gですが、60gのバネ(写真右)を
20個購入しました。
![ボタンが入りません](http://www.aoi-syarin.com/blog/files/120325iidxcon_05.jpg)
専コンのボタン交換中ですが、作業中に重大な問題が見つかりました。
三和電子のボタンは、芝商事と比べて横幅が1mmくらい大きいので
そのままでは、専コンの枠に入りません。
再びコントローラの枠を削る作業をやるとは思ってもいませんでした。
今回の作業は、4年前のブログ記事に書かれているものと共通なので
改造手順についての説明は省略します。
![1P側は完成](http://www.aoi-syarin.com/blog/files/120325iidxcon_06.jpg)
枠を削る作業が増えたため、作業に5時間くらいかかってしまいましたが
無事に1P側は三和電子のボタンに換装しました。
三和ボタンと芝商事のボタンを比較した動画をニコニコ動画にアップしてみました。
1P側の三和ボタンの方が、締まりのある打鍵音が聞こえることが確認できます。
芝商事と比べて、打鍵感、打鍵音がだいぶ違いますね。
さすがアーケードと同じボタンです。三和電子の方が
キーストロークが大きいので、それが打鍵感の差に繋がっているようです。
予算がある方は、三和電子のボタンはお勧めできます。
2P側のボタン交換は、4月上旬に作業する予定です。
| 弐寺(beatmaniaIIDX)関係::家庭版弐寺 | 19:18 | コメント(10) |
2012,03,09, Friday
#音楽ゲーム(beatmaiaIIDX)関係のお話です。
会社帰りに電気屋へ寄ったら、PS2・PS3用のD端子ケーブルが
安かったので衝動買いしてしまいました。
![PS2・PS3対応D端子ケーブル(非純正)](http://www.aoi-syarin.com/blog/files/120309csiidx_01.jpg)
2mのD端子ケーブルです。店員さんは「PS3用です」と言ってましたが
PS2でも本体設定を変えておけば普通に使えるようです。
![さらに高画質](http://www.aoi-syarin.com/blog/files/120309csiidx_02.jpg)
いままで弐寺プレイ動画はDVDレコーダにS端子映像を録画してました。
これは、映像を分配する装置がDVDレコーダしかなかったためです。
現在はWiiのゲーム画面を録画するために、D端子の4分配器があるので
これを機会にPS2もD端子映像で録画してみます。
D端子の分配によって、高画質化された弐寺プレイ動画をアップしてみました。
ニコニコ動画に音ゲーの弐寺プレイ動画をアップするのは1年半ぶりです。
以前と違って、映像のノイズが格段に減りました。
分かりやすいのは、「GREAT」「GOOD」「BAD」「POOR」の判定表示の文字ですね。
PS2はD端子でも、ほとんどのゲームはD1出力しか対応できてないので
これ以上の画質アップは無理なようです。
それでも、640x360サイズならD1出力でもフィルタやエンコード設定で
十分キレイな映像におさめることができそうです。
最近は、音ゲーのプレイ時間が激減してましたが
これを機会に、以前のように時々プレイ動画をアップするくらいには
勢いを取り戻してみたいですね。
会社帰りに電気屋へ寄ったら、PS2・PS3用のD端子ケーブルが
安かったので衝動買いしてしまいました。
![PS2・PS3対応D端子ケーブル(非純正)](http://www.aoi-syarin.com/blog/files/120309csiidx_01.jpg)
2mのD端子ケーブルです。店員さんは「PS3用です」と言ってましたが
PS2でも本体設定を変えておけば普通に使えるようです。
![さらに高画質](http://www.aoi-syarin.com/blog/files/120309csiidx_02.jpg)
いままで弐寺プレイ動画はDVDレコーダにS端子映像を録画してました。
これは、映像を分配する装置がDVDレコーダしかなかったためです。
現在はWiiのゲーム画面を録画するために、D端子の4分配器があるので
これを機会にPS2もD端子映像で録画してみます。
D端子の分配によって、高画質化された弐寺プレイ動画をアップしてみました。
ニコニコ動画に音ゲーの弐寺プレイ動画をアップするのは1年半ぶりです。
以前と違って、映像のノイズが格段に減りました。
分かりやすいのは、「GREAT」「GOOD」「BAD」「POOR」の判定表示の文字ですね。
PS2はD端子でも、ほとんどのゲームはD1出力しか対応できてないので
これ以上の画質アップは無理なようです。
それでも、640x360サイズならD1出力でもフィルタやエンコード設定で
十分キレイな映像におさめることができそうです。
最近は、音ゲーのプレイ時間が激減してましたが
これを機会に、以前のように時々プレイ動画をアップするくらいには
勢いを取り戻してみたいですね。
| 弐寺(beatmaniaIIDX)関係::プレイ動画 | 23:59 | コメント(0) |
2011,09,23, Friday
#音楽ゲーム(beatmaniaIIDX)関係のお話です。
夜にゲーセンへ行ったら、弐寺が誰も遊んでいなかったので
ダブルプレイの新曲と、段位認定のSP八段をプレイしてみました。
![達成率74%](http://www.aoi-syarin.com/blog/files/110923iidx_01.jpg)
段位認定のSP八段をやってみたら、無事に合格できました。
beatmaniaIIDX 19 Lincleの八段は2曲目に「灼熱Beach Side Bunny」があるので
通過できるか不安でしたけど、ゲージは常に40%以上を維持できてました。
EASYクリアできていれば、灼熱Beach Side Bunnyは大丈夫だと思います。
SP八段4曲目はお馴染みのgigadelic(SPHレベル12)が課題曲ですが、
いつも終盤のスクラッチを捨てるプレイをやめてみたら
ゲージが100%→14%まで下がってしまいました(^^;
スクラッチを捨てて鍵盤に集中した方がゲージ50%くらいまで残るので安全ですね。
![SP八段、DP八段](http://www.aoi-syarin.com/blog/files/110923iidx_02.jpg)
現在はSP八段、DP八段を手に入れました。
いつもDPは九段までクリアできているので、九段以上の段位認定が
解禁されたら挑戦してみたいですね。
とりあえず、新曲は一通りプレイしましたので、弐寺ライバル(特にDP)の方は
今作もよろしくお願いします。最低限クリアしたいことは達成できたので
あとは、ゲーセンが空いているときを狙ってのんびり遊んでみたいと思います。
夜にゲーセンへ行ったら、弐寺が誰も遊んでいなかったので
ダブルプレイの新曲と、段位認定のSP八段をプレイしてみました。
![達成率74%](http://www.aoi-syarin.com/blog/files/110923iidx_01.jpg)
段位認定のSP八段をやってみたら、無事に合格できました。
beatmaniaIIDX 19 Lincleの八段は2曲目に「灼熱Beach Side Bunny」があるので
通過できるか不安でしたけど、ゲージは常に40%以上を維持できてました。
EASYクリアできていれば、灼熱Beach Side Bunnyは大丈夫だと思います。
SP八段4曲目はお馴染みのgigadelic(SPHレベル12)が課題曲ですが、
いつも終盤のスクラッチを捨てるプレイをやめてみたら
ゲージが100%→14%まで下がってしまいました(^^;
スクラッチを捨てて鍵盤に集中した方がゲージ50%くらいまで残るので安全ですね。
![SP八段、DP八段](http://www.aoi-syarin.com/blog/files/110923iidx_02.jpg)
現在はSP八段、DP八段を手に入れました。
いつもDPは九段までクリアできているので、九段以上の段位認定が
解禁されたら挑戦してみたいですね。
とりあえず、新曲は一通りプレイしましたので、弐寺ライバル(特にDP)の方は
今作もよろしくお願いします。最低限クリアしたいことは達成できたので
あとは、ゲーセンが空いているときを狙ってのんびり遊んでみたいと思います。
| 弐寺(beatmaniaIIDX)関係::本日の収穫 | 23:59 | コメント(2) |
2011,09,15, Thursday
#音楽ゲーム(beatmaniaIIDX)関係のお話です。
今日からbeatmaniaIIDX19 Lincleが稼働しますね。
いつも稼働初日に遊ぶので、今回も会社帰りにゲーセンへ寄ってみました。
ちょっと早めに会社を出てきたので、ゲーセンの弐寺は2人待ちでした。
jubeatの方が6人待ちなので意外でしたね。
今日はダブルプレイ1回、DP八段1回、シングルプレイ1回の3回やってみました。
![DP八段 達成率72%](http://www.aoi-syarin.com/blog/files/110915iidx_01.jpg)
DP八段は達成率72%でした。前作と比べると達成率が大幅ダウンです。
課題曲1曲目にGIGANT(DPAレベル10)がありますが、チャージノートはあるものの
BPMがやや遅めなのでゲージは90%台をキープできました。
2曲目(Tomorrow Perfume)と3曲目(THE LAST STRIKER)が体力使いますね。
1ヶ月後に達成率80%まで上げておきたいところです。
![稼働初日のプレイ記録](http://www.aoi-syarin.com/blog/files/110915iidx_02.jpg)
新曲をいろいろとプレイしましたが、スコアが全然出ていません。
AA~AAAが出るはずの曲でもB判定となってしまいます。
判定が厳しいと言うより、判定の位置がResort Anthemの時と
だいぶ変わっていませんか?
あと、Resort Anthem時代は稼働当初からジョイント設定だった店が
非ジョイント設定になってしまいました。ダブルプレイに200円という設定は
音ゲー好きな店員がいない証拠ですね・・・。
この調子だと今作のDP九段が厳しくなりそうなので、
最低DP九段は乗り越えられるように実力を戻しておきたいです。
それにしても、SP八段の2曲目は灼熱Beach Side Bunnyと聞いて驚きました。
今作はgigadelicよりも灼熱の方がゲージ維持するのが大変になりそうです。
今日からbeatmaniaIIDX19 Lincleが稼働しますね。
いつも稼働初日に遊ぶので、今回も会社帰りにゲーセンへ寄ってみました。
ちょっと早めに会社を出てきたので、ゲーセンの弐寺は2人待ちでした。
jubeatの方が6人待ちなので意外でしたね。
今日はダブルプレイ1回、DP八段1回、シングルプレイ1回の3回やってみました。
![DP八段 達成率72%](http://www.aoi-syarin.com/blog/files/110915iidx_01.jpg)
DP八段は達成率72%でした。前作と比べると達成率が大幅ダウンです。
課題曲1曲目にGIGANT(DPAレベル10)がありますが、チャージノートはあるものの
BPMがやや遅めなのでゲージは90%台をキープできました。
2曲目(Tomorrow Perfume)と3曲目(THE LAST STRIKER)が体力使いますね。
1ヶ月後に達成率80%まで上げておきたいところです。
![稼働初日のプレイ記録](http://www.aoi-syarin.com/blog/files/110915iidx_02.jpg)
新曲をいろいろとプレイしましたが、スコアが全然出ていません。
AA~AAAが出るはずの曲でもB判定となってしまいます。
判定が厳しいと言うより、判定の位置がResort Anthemの時と
だいぶ変わっていませんか?
あと、Resort Anthem時代は稼働当初からジョイント設定だった店が
非ジョイント設定になってしまいました。ダブルプレイに200円という設定は
音ゲー好きな店員がいない証拠ですね・・・。
この調子だと今作のDP九段が厳しくなりそうなので、
最低DP九段は乗り越えられるように実力を戻しておきたいです。
それにしても、SP八段の2曲目は灼熱Beach Side Bunnyと聞いて驚きました。
今作はgigadelicよりも灼熱の方がゲージ維持するのが大変になりそうです。
| 弐寺(beatmaniaIIDX)関係::本日の収穫 | 23:51 | コメント(0) |
2011,09,13, Tuesday
♯音楽ゲーム(beatmaniaIIDX)関係のお話です。
音ゲーの記事を書くのは久しぶりですね。
2011年に入ってから音ゲー記事を1回も書いてないことに気が付きました。
現在はゲーセンでbeatmaniaIIDX18 Resort Anthemが動いてますが
9月15日から新しいバージョンの弐寺に変わるようです。
これまでResort Anthemで遊んだ結果のステータスをまとめてみます。
![Resort Anthemステータスまとめ](http://www.aoi-syarin.com/blog/files/110913iidx18_01.jpg)
■DJネーム
.AOSYA
■IIDX ID
7803-8850
■所属都道府県
茨城県
■DJポイント
13439pt(SP4809pt/DP8630pt)
■段位認定
SP八段(85%) DP九段(65%)
■プレイ回数
336回(SP 97回/DP 239回)
■総合追撃数
173pt(SP 34pt/DP 139pt)
■行脚数
エリア4
(神奈川県、東京都、茨城県、愛媛県)
店舗数51
筐体数58
■逆ライバル
28人
順不同で逆ライバルの方を紹介します。
ライバル登録ありがとうございました!(敬称略・先着20名様)
NOMO LAHMIA ISH TATAMI DATA YASU-7 IROHA POMYU
TOMORU KAIXA KT-459 YGM DENXAM <R3*DP SHUN2 J.T.
MI-KO ABESAN .LETAO RAY-0.
前作のSIRIUSと比べると、プレイ回数、DJポイントどちらも増えましたね。
DELLERポイントを稼ぐために、いろいろなゲームセンターを
散策したことと、弐寺を新しく設置した店舗が空いていたため、
稼働1ヶ月目で100クレジットもプレイできたことが効いていると思います。
そういえば、当時はカードだけ挿して帰る『お焼香』という行為も流行りましたね…。
引き続き、次回作のbeatmaniaIIDX19 Lincleも遊びますが、
ゲーセンの混雑具合によっては、プレイ回数が大幅に減るかもしれません。
社会人になってから、3~4人の順番待ちがあると他のゲームを遊ぶようになりました。
私が積極的に弐寺を遊んでいたのはver.11『RED』~ver.15『DJ TROOPERS』かなと思います。
プレイ回数が減っても音ゲーを引退することは考えていないので、
マイペースに弐寺DPを遊びたいと思います。
Lincle稼働日は最低2クレジット遊びたいですね。
弐寺ライバルの方は、次回作もよろしくお願いします。
音ゲーの記事を書くのは久しぶりですね。
2011年に入ってから音ゲー記事を1回も書いてないことに気が付きました。
現在はゲーセンでbeatmaniaIIDX18 Resort Anthemが動いてますが
9月15日から新しいバージョンの弐寺に変わるようです。
これまでResort Anthemで遊んだ結果のステータスをまとめてみます。
![Resort Anthemステータスまとめ](http://www.aoi-syarin.com/blog/files/110913iidx18_01.jpg)
■DJネーム
.AOSYA
■IIDX ID
7803-8850
■所属都道府県
茨城県
■DJポイント
13439pt(SP4809pt/DP8630pt)
■段位認定
SP八段(85%) DP九段(65%)
■プレイ回数
336回(SP 97回/DP 239回)
■総合追撃数
173pt(SP 34pt/DP 139pt)
■行脚数
エリア4
(神奈川県、東京都、茨城県、愛媛県)
店舗数51
筐体数58
■逆ライバル
28人
順不同で逆ライバルの方を紹介します。
ライバル登録ありがとうございました!(敬称略・先着20名様)
NOMO LAHMIA ISH TATAMI DATA YASU-7 IROHA POMYU
TOMORU KAIXA KT-459 YGM DENXAM <R3*DP SHUN2 J.T.
MI-KO ABESAN .LETAO RAY-0.
前作のSIRIUSと比べると、プレイ回数、DJポイントどちらも増えましたね。
DELLERポイントを稼ぐために、いろいろなゲームセンターを
散策したことと、弐寺を新しく設置した店舗が空いていたため、
稼働1ヶ月目で100クレジットもプレイできたことが効いていると思います。
そういえば、当時はカードだけ挿して帰る『お焼香』という行為も流行りましたね…。
引き続き、次回作のbeatmaniaIIDX19 Lincleも遊びますが、
ゲーセンの混雑具合によっては、プレイ回数が大幅に減るかもしれません。
社会人になってから、3~4人の順番待ちがあると他のゲームを遊ぶようになりました。
私が積極的に弐寺を遊んでいたのはver.11『RED』~ver.15『DJ TROOPERS』かなと思います。
プレイ回数が減っても音ゲーを引退することは考えていないので、
マイペースに弐寺DPを遊びたいと思います。
Lincle稼働日は最低2クレジット遊びたいですね。
弐寺ライバルの方は、次回作もよろしくお願いします。
| 弐寺(beatmaniaIIDX)関係 | 09:20 | コメント(0) |
2010,11,29, Monday
#音楽ゲーム(beatmaniaIIDX)関係のお話です。
久しぶりにゲーセンへ行って弐寺を遊んできました。
先週からWORLD TOURが解禁されて、いろいろと
隠し要素が遊べるようになってます。
![WORLD TOUR](http://www.aoi-syarin.com/blog/files/101129iidx_01.jpg)
12000DELLERポイントありましたが、WORLD TOURで
全部使うとこんな感じになります。全然ポイントが足りないですね。
解禁されていない隠し曲はあと1曲となりました。
しかし、今作の弐寺はプレイ回数を重ねないと
隠し要素が解禁できないです。
いつも1作品の稼働で300~600クレジット
遊んでいるのですが、計算上では全解禁できません……。
とりあえず、マイペースに遊んでみたいと思います。
久しぶりにゲーセンへ行って弐寺を遊んできました。
先週からWORLD TOURが解禁されて、いろいろと
隠し要素が遊べるようになってます。
![WORLD TOUR](http://www.aoi-syarin.com/blog/files/101129iidx_01.jpg)
12000DELLERポイントありましたが、WORLD TOURで
全部使うとこんな感じになります。全然ポイントが足りないですね。
解禁されていない隠し曲はあと1曲となりました。
しかし、今作の弐寺はプレイ回数を重ねないと
隠し要素が解禁できないです。
いつも1作品の稼働で300~600クレジット
遊んでいるのですが、計算上では全解禁できません……。
とりあえず、マイペースに遊んでみたいと思います。
| 弐寺(beatmaniaIIDX)関係::本日の収穫 | 22:18 | コメント(0) |
2010,11,10, Wednesday
#音楽ゲーム(beatmaniaIIDX)関係のお話です。
今日から弐寺では九段と十段、一部の隠し曲が解禁されます。
早速ですがDP九段をやってみました。
![達成率61%](http://www.aoi-syarin.com/blog/files/101110iidx_01.jpg)
初回プレイでのDP九段は達成率61%でした。
2回目では65%になりましたが、70%台は厳しそうです。
■DP九段課題曲
1曲目:Elisha(DPAレベル11)→チャージノート譜面
2曲目:mosaic(DPAレベル11)→同時押し
3曲目:Never Fade Away(DPAレベル11)→片手の交互連打
DP九段のプレイ感想としては、癖のある譜面は少ないので
実力があれば、個人差関係なく合格できるような課題曲だと思います。
しかし、全体的に地力がないと完走できないようになっている気がします。
人によっては簡単だとコメントしている方もいますが、簡単ではないです。
![DP九段は維持できました](http://www.aoi-syarin.com/blog/files/101110iidx_02.jpg)
しかしDP十段が凄いことになっていますね。
家庭版DJTのDP十段と似ているため、1曲目はギリギリ通過できそうですけど
2曲目の中盤からは無理そうです。
当分は、DPレベル11に少しでも多くクリアランプをつけることが課題ですね。
今日から弐寺では九段と十段、一部の隠し曲が解禁されます。
早速ですがDP九段をやってみました。
![達成率61%](http://www.aoi-syarin.com/blog/files/101110iidx_01.jpg)
初回プレイでのDP九段は達成率61%でした。
2回目では65%になりましたが、70%台は厳しそうです。
■DP九段課題曲
1曲目:Elisha(DPAレベル11)→チャージノート譜面
2曲目:mosaic(DPAレベル11)→同時押し
3曲目:Never Fade Away(DPAレベル11)→片手の交互連打
DP九段のプレイ感想としては、癖のある譜面は少ないので
実力があれば、個人差関係なく合格できるような課題曲だと思います。
しかし、全体的に地力がないと完走できないようになっている気がします。
人によっては簡単だとコメントしている方もいますが、簡単ではないです。
![DP九段は維持できました](http://www.aoi-syarin.com/blog/files/101110iidx_02.jpg)
しかしDP十段が凄いことになっていますね。
家庭版DJTのDP十段と似ているため、1曲目はギリギリ通過できそうですけど
2曲目の中盤からは無理そうです。
当分は、DPレベル11に少しでも多くクリアランプをつけることが課題ですね。
| 弐寺(beatmaniaIIDX)関係::本日の収穫 | 23:59 | コメント(0) |