簡単な機能追加と考察
今日はこちらの記事を紹介します。

TwitterがDMを強化、既読・未読表示などを追加。オフ設定のしかた - Engadget Japanese

TwitterがDM機能に既読表示を追加したようです。
確かに利便性は向上したのですが、まるでLINEのトークと同じような仕様ですね。
どんどんTwitterがSNSの詰め合わせサービスになりつつありますが
今後どのような仕様変更があるのでしょうか?

ただ、評価すべき点は設定でこの機能はオフにすることができるらしく
昔からTwitterを使い続けた人でも対応できるようにしています。

個人的には「いいね(♥)」→「Favorite(★)」に戻すのと
サードパーティ製アプリの上限を撤廃してもらうのがTwitterの
勢いを取り戻すためのポイントだと考えていますが
広告収益に走り続けるTwitterは、昔の雰囲気に
いつ戻るのかは予測ができない状態です。

こういうSNSの移り変わりを見ていると、独立して動く
ウェブサイトやブログは何年経っても頑張れそうに見えてきますね。

| 雑談・日常生活::ネットからの話題 | 23:59 | コメント(0) |
うまく高速化
自宅で使う自作パソコンはWindows7にしてから
4年が経過しました。この間なにもメンテナンスせずに使っていたので
最近は起動時間が遅くなってきました。

どれくらい遅いかというと、ハードディスクのアクセスが
終わるまでに18分くらい時間がかかります。
いつも帰宅直後に電源を入れて放置しているため、これだけ起動時間が遅くても
実際にパソコンに触り始める前には読み込みが終わっていたので
気にしてませんでしたが・・・PC再起動のときに、ようやく遅さに気が付きました。

パソコンの起動速度を高速化するには、いろいろメンテナンスが
あるらしいですが、まずは簡単なチューンアップから行ってみました。

今回はWindowsUpdateで使われるDataStoreの削除を行ってみました。
これは過去に更新したWindowsUpdate更新履歴のファイルなのですが
アップデートの取り消しをする予定がなければ削除して問題ありません。
(心配な方は圧縮して別のところに保存しておきます。圧縮すると結構小さくなります)

やり方は以下の3ステップです。

①サービスのWindowsUpdateを停止させる
 サービスの停止
 停止ボタンをクリックすると、WindowsUpdate機能が止まります

②C:WindowsSoftwareDistributionDataStoreへ移動し
 DataStore
 DataSotreフォルダ内にある「Logsフォルダ」「DataStore.edb」を削除する。

③サービスのWindowsUpdateを開始させる
 サービスの開始
 開始ボタンを押すと、DataStoreフォルダ内に再度ファイルが作られます。

④完了
 ファイル自動生成
 DataStoreフォルダ内に生成されたDataStore.edbは8MB程度であることが確認できます。

これだけで、起動時間が明らかに高速化します。
私の環境では、起動から18分かかったハードディスクのアクセスが
12分まで短くなり約33%高速化できました。

6分くらいまで短縮させたいので、
またチューンアップする方法が見つかれば紹介したいと思います。

| パソコン関係::自作パソコン・自宅サーバ | 23:59 | コメント(0) |
いろんな個性@ラーメン博物館 再訪
年間パスポートを買った新横浜ラーメン博物館に
再びやってきたので、まだ食べたことのないラーメンを
味わってみることにしました。

新横浜ラーメン博物館
やはり平日のラーメン博物館は待ち時間がゼロなので
ラーメン屋さんが選びやすいですね。

ミニげんこつら~めん
二代目げんこつ屋 ミニげんこつら~めん(570円)です。
見た目と違い、あっさり醤油でかなり食べやすかったです。
麺は珍しく太麺が入っていました。細麺でも良い気はしますが
どんな麺でも美味しく食べれそうな優しいスープがいいですね。
どことなくソーキそばの面影を感じる味です。

ミニ ミラノとんこつラーメン
イタリア・ミラノ・カーザルカ ミニ ミラノとんこつラーメン(650円)です。
麺にパスタ用の小麦粉を使ったイタリア仕様のラーメン。
マー油も入っていて、かなり上品な見た目ですね。
見た目と違って、ややあっさり系のとんこつでした。
麺の硬さは注文時に選べて「ノーマル」「アルデンテ(硬め)」があります。
今回はノーマルにしましたが、いきなりアルデンテにしても問題ないと思います。

ミニ味噌ラーメン
札幌すみれ ミニ味噌ラーメン(570円)
超濃厚な札幌味噌ラーメン。卵つなぎの太麺と赤味噌が多めに入った
スープ、挽肉やネギがたくさん入って食べごたえ抜群です。
油は多めで、味も濃いめなので、疲れているときに食べると最高だと思います。

前回と合わせて9軒のうち6軒を食べました。
残り3軒も寒くなる前には一通り味わってみたいですね。
一通り味わった後に、おすすめのラーメンを紹介したいと思います。
| 食べ物レビュー::ラーメン・中華料理 | 23:59 | コメント(0) |
追記・修正以前の問題
今日はこちらの記事を紹介します。

【炎上】サイゾー運営のBusiness Journal「軽自動車が人気なのは燃料が軽油だから」 | netgeek

【悲報】Business Journalの「軽自動車は安い軽油で走るから人気なんです」発言を受けて日産自動車が注意を呼びかける | netgeek

自動車に関わる記事があるのですが、その分析内容が
あまりにも常識はずれな内容が含まれていることに注目されています。

なんと、問題の記事には軽自動車の燃料がレギュラーガソリンではなく
軽油と書かれているのです。問題の記事は修正されていますが
ジャーナリストとしてはありえないミスですね。

記事は本人でなく部下が書いた可能性もありますが、
掲載前に上司のチェックが行われるのが普通ですから
どちらにしても、ここのサイトの記載内容は信用できません。
付け焼き刃で記事を書き続けているウェブサイト・ブログには気をつけてください。



余談ですが、私は現在バイクのみを持っていますが
現在持っている大型バイクが寿命を迎えた場合
車を買うことを考えています。

車種はまったく決めてませんが、軽自動車は眼中になく
1000cc~1500ccクラスの車になると思います。乗り心地の良さ
燃費、車体剛性を考えると普通車しか選択肢はないですね。

1ヶ月のうちに指で数える程度しか乗らないなら、足代わりに
軽自動車を選ぶのも良いかもしれませんが、それだけ頻度が少ないと
レンタカーやタクシーのほうが安上がりになる可能性も出てきます。

税金については軽自動車のほうが安くなるのは間違いないですが
私の考えとしては、自動車を持つとき一番気にしないといけないことは
駐車場だと思っています。

現在住んでいる相模原市の住宅街だと駐車場代が9000円~1万5000円が多く
維持費のなかで最もお金のかかる費用となっています。
自宅マンションの駐車場を見ても、3割くらいは軽自動車が止まっていますが
自動車税は安くても、月1万円の駐車場代を払ってまで
維持する価値はあるのか不思議に感じているのが正直ところです。
(バイク2台、自転車1台持っていますが、駐輪代は無料で駐めています)

将来私が車を持つのは、駐車場代が安い場所を見つけてからになりそうです。

| 雑談・日常生活::ネットからの話題 | 23:59 | コメント(0) |
このブログについて
    このブログはねうとんの日常生活のエピソードや、趣味のパソコン、バイク、鉄道、音楽ゲームなどの話題を盛り込んだ日記です。詳しい説明はこちらをご覧ください。
カレンダー
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
<<   09 - 2016   >>
ブログの記事検索
Twitterの「つぶやき」
バイク車載動画
    Youtube、ニコニコ動画で動画公開中
     
     
コミュニケーション一覧
新規コメント
カテゴリ
月別で記事を表示
ランダムで記事表示
RSS配信・システム情報
  • RSS 1.0
  • 処理時間 0.377806秒
  • BlognPlus 2.6.1
スクリプト配布元
ブログ本体 :ぶろぐん(公開終了)
ブログ表示Skin :ゲットネット...¥(公開終了)
画像Plugin:Slimbox