とりあえずナビはMCN46si→BNV-1アップデートしました
夏のバイクツーリングに向けて少しずつ準備を始めています。

毎年この時期はナビとレーダー探知機のソフトウェア更新をしていますが
今年も最新版にアップデートしたので紹介したいと思います。

私はバイクナビにユピテルMCN45siを使っています。
数年前からユピテルのナビは、モデルチェンジして外観が変わっても
ハードウェアが現行品と互換性があるため、ソフトをアップデートすることで
中身だけ最新モデルにすることができます。
去年はMCN45siですが中身はMCN46si化して使っていました。

専用のmicroSDカードでアップデート
2016年版はさらに地図データとソフトが新しくなったので
専用のアップデータ(microSD)を購入してアップデートさせます。
今回の更新で中身がMCN46si→BNV-1になります。

WindowsCE 6.0
更新は2回目ですが、よく見たら
このナビのOSはWindowsCE 6.0のようですね。
すぐに起動するのでWindowsとは思ってもいませんでした。

アップデート中
更新は30分程度かかるようです。
作業が終われば電源を切って、microSDカードを
外して通常起動させるだけです。

BNV-1化
更新が完了したら、今までと違う起動画面、メニュー画面になりました。
地図表示については昔と似ている部分が多いですが
ちゃんと最新版BNV-1に変わったことがすぐに分かりますね。

最新版のソフトウェアでは、新東名高速道路の開通区間や
新しく増えたスマートICが反映されているので
長距離ツーリングも安心して行くことができます。

| 車/バイク関係::メンテナンス・改造 | 23:59 | コメント(0) |
ルールは最低限のラインをしっかりと
今日はこちらの記事を紹介します。

中学生のスマホ所有率は約4割、用途はゲームよりLINE。親子に聞いたスマホ利用調査をMMDとインテルセキュリティが公開 - Engadget Japanese

中学生のスマホ事情について統計をとった結果がまとめられています。

私が中学生だった頃は、学校が携帯電話持ち込み禁止ということもあって
持っている人はかなり少なかったのですが、現在だと 57%の中学生は
親に携帯電話を契約して使っているようです。

個人的に驚いたのは所持率よりも、
携帯電話でなにをメインに使っているのかという利用用途です。
一番の目的はLINEを使う人が圧倒的に多くて驚きました。

昔だとメールを使う人が多かったのですが、LINEはメールよりも
少ない操作でメッセージが送れますから現在はこちらが主流のようです。

私もLINEは使っていますが、どちらかと言うと
まだTwitterやブログに情報を投下するほうの割合が高いです。
もともと私は携帯メールをあまり使っていなかったので
利用スタンスはそこまで激変はしてないです。

それでもLINEの操作はとても簡単なので、
写真を送ったり連絡の確認するときには重宝しています。
今後も携帯の使い方が大きく変わるアプリは登場するかもしれませんね。

| 雑談・日常生活::ネットからの話題 | 23:59 | コメント(0) |
安全牌はビジネスホテル
今日はこちらの記事を紹介します。

初めてネットカフェで一泊してみた感想 正直甘く見てた:キニ速

学生さんや社会人で終電を逃した時にネットカフェで
休む人がいるようですが、記事によると基本は休めない場所という話が出ています。

私は過去にネットカフェを利用したことがありますが、
すべてインターネットするために来店していて
宿泊代わりに利用したことはないです。

最近だと、格安SIMのテザリング機能でどこでもネット回線が
使える世の中なので、もう8年くらいネットカフェには行ってない状況です。
当時の記憶だと、リクライニングチェアの座り心地は良いですが
かなり狭く寝返りできないことと、お客さんの出入りによる気配や
音が直接くるので、しっかり睡眠とるには難しい場所だと思いますね。

バイクツーリングでは、必ずビジネスホテルか旅館に泊まるようにしています。
長旅での睡眠不足は厳禁なので、しっかり布団で眠れる環境は必須ですね。

| 雑談・日常生活::ネットからの話題 | 23:59 | コメント(0) |
クラウドサービスの初有料会員
私は3年くらい前からメモ帳代わりにEvernoteというアプリを使っています。

クラウドでデータを同期できるため、複数PC、スマホ、タブレットそれぞれ
同じデータを見ることができて便利です。

Evernoteプレミアム3年版
最近Evernoteの仕様が変わって、無料アカウントだと
3つ以上の端末からの編集ができなくなります。

Webブラウザからだと特に制限はないようですが
専用アプリのほうが使い勝手が良いので、
プレミアム会員になることにしました。

3年版のコード入力
通常のEvernote有料版は月額料金が発生しますが
ソースネクストには3年間を一気に更新できるパックがあります。
計算すると、こちらのパッケージを買ったほうが
月額制よりも安くなることがわかりました。

プレミアム会員アップグレード完了
Evernoteでログインするメールアドレスと
パスワードを入れると3年間のプレミアム会員になります。

有効期限は2019年
アカウントのページ見ると、有効期限は2019年と出ています。
2019年というと、かなり先のようなイメージがありますが
たった3年後という現実が分かると、2020年は
あっという間にやってきそうですね。

話が逸れましたが、プレミアム会員で使える機能もあるようなので
時間があるときに試しに使ってみたいと思います。

| パソコン関係::便利なソフトを紹介 | 23:59 | コメント(0) |
しっかりチェック
今日はこちらの記事を紹介します。

「有休を1回使うごとに君は信用を失っている」 ブラックすぎる言葉に震撼!取得率アップには企業の意識改革が不可欠だ | ニコニコニュース

社会人で働いている方には、有給休暇が
取りにくい生活をしている方がいると思います。
そのなかで「休暇は信用を消費して使うもの」
という考え方をもっている人がいて驚きました。

私の考えだと、それは間違いで
「遅刻は信用を消費して使うもの」
の間違いではないかと思ってしまいます。

もともと仕事は誰かがミスしたり、欠員が出ても
リカバリーできるように社員を配置するのが原則ですから
有給休暇は計画的に使う分にはまったく問題ないものと捉えています。

もちろん繁忙期に休めないのは仕方ないですが
常に休みの希望が出せないのは異常ですね。

私は社会人になって8年目ですが、有給休暇は毎年20日もらい
13~16日は3月末までに消化しています。
(すでに今年度は4日有給休暇を取得済みです)

有給休暇取得率として計算すると65%~80%になります。
全国平均が48%と言われてますから、
それよりは休めている計算になります。

今後も無理のない範囲で計画的に取っていきたいですね。

| 雑談・日常生活::ネットからの話題 | 23:59 | コメント(0) |
目立つ変化なし
今日はこちらの記事を紹介します。

小学校でシャーペンが禁止されている理由と、誰が禁止していたのかを調べてみた - ネタりか

小学校や中学校は義務教育ですから、都道府県や
学校単位で細かな決まり事がありますね。
その中でもよく禁止されているものとしてシャーペンがあります。

私が20年前に小学生だったころでもシャーペンは
確かに禁止されていました。ただし、全面禁止ではなく
低学年(1~3年生)だけ禁止になっていた記憶があります。

あと当時禁止されていた理由としては
「鉛筆とシャーペンは筆圧が違うから」と言われてきました。

当時は意味が分からなかったのですが、確かにシャーペンは
鉛筆よりも少ない力で文字を書くことができるので
力の加減具合を把握しておくためにも鉛筆での練習は意味がありそうです。

ときどき手書きの文字で、筆圧が弱すぎて
すべての文字が震えているように見える文字の人を見かけますが
鉛筆でハッキリ書く練習をしておけばだいぶ変わるかもしれませんね。

| 雑談・日常生活::ネットからの話題 | 23:59 | コメント(0) |
このブログについて
    このブログはねうとんの日常生活のエピソードや、趣味のパソコン、バイク、鉄道、音楽ゲームなどの話題を盛り込んだ日記です。詳しい説明はこちらをご覧ください。
カレンダー
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<   07 - 2016   >>
ブログの記事検索
Twitterの「つぶやき」
バイク車載動画
    Youtube、ニコニコ動画で動画公開中
     
     
コミュニケーション一覧
新規コメント
カテゴリ
月別で記事を表示
ランダムで記事表示
RSS配信・システム情報
  • RSS 1.0
  • 処理時間 0.320083秒
  • BlognPlus 2.6.1
スクリプト配布元
ブログ本体 :ぶろぐん(公開終了)
ブログ表示Skin :ゲットネット...¥(公開終了)
画像Plugin:Slimbox