しっかりユニークなものをチェック@IKEA(イケア)
東京の立川へ出かけた時に、
大きな建物が見えたので寄ってみることにしました。

IKEA立川
IKEA立川(イケア)です。
スウェーデン発祥の家具・インテリア専門店になります。
写真にもある通り、お店にはスウェーデンの国旗が掲げられていますね。

店内は3つの売り場があり
①ショールーム
 ⇒家具展示コーナー 家具は見るだけ
 ⇒欲しい家具があれば専用のメモ用紙に書いておく
②マーケットホール
 ⇒インテリア雑貨コーナー
 ⇒欲しいものは買い物カゴのかわりに黄色の袋に入れていく
③セルフサービスエリア
 ⇒家具売り場
 ⇒在庫のダンボールが積み重なった倉庫
 ⇒メモした家具を探しだして、台車に乗せてレジへ持っていく

こんな感じになっています。
外国のショッピングセンターを日本に
そのまま輸入してきたような感じです。

レジもベルトコンベア式となっていて、そこに商品を
乗せる必要があるので海外のスーパーみたいです。

ショールームはワンウェイ・コントロールとなっていて
博物館のように順路が決まっています。
所々でショートカットするための近道はありますが
ほぼ一方通行の迷路なので、欲しい家具コーナーへ
辿り着くまでが大変かもしれません。

日本式のショッピングではないので、
購入する家具の種類を絞らずいろいろ見たいときには
IKEAは良いと思いますね。

IKEA収納用品
家具はそこまで魅力的なものはなかったのですが
インテリアの収納用品や照明器具はユニークなものがありました。

IKEA照明器具
とにかく店の規模が大きいので、半日くらい時間をとって
店内を歩いたほうがよさそうです。

ビストロ
あとIKEAにはビストロという軽食コーナーがあります。
ソフトクリームが50円、ホットドッグセット150円(ドリンクバー飲み放題)
があります。どちらもかなり安くて気軽に食べられます。

ソフトクリーム50円
ソフトクリーム50円は安いですね。
もちろんサイズが通常の二回りくらい小さいですが
味はしっかりしていて満足感は十分あります。
物足りなければ、さらに50円払ってもう1個買うといいと思います。

IKEAはニトリの海外版(北欧版)みたいな感じですね。
店舗が少ないですが、外国でショッピングしてるような
雰囲気になれるので一度行ってみるといいと思います。

| 雑談・日常生活::普通の日記 | 23:59 | コメント(0) |
看板・広告禁止
今日はこちらの記事を紹介します。

なんのために? 電柱に巻きつけてある「ボコボコ」の板の謎 - ライブドアニュース

電柱に謎のシートが巻きつけられていますが
ちゃんとした理由があるようです。

私は暗闇でも電柱にぶつからないように
反射板のような役割をしていると思っていたのですが
広告が貼り付けられないようにするためのものだそうです。

炊飯器のしゃもじのように、ボコボコの
凹凸がついているため剥がれやすくなるそうです。
電柱も日々進化しているようですね。

| 雑談・日常生活 | 23:59 | コメント(0) |
新しい光はいつ来るのか
今日はこちらの記事を紹介します。

TV用液晶、パナソニック撤退へ 残るはシャープ系のみ:朝日新聞デジタル

大型の液晶パネルは国内生産が行われていましたが
テレビの売れ行きが悪いため、パナソニックは
海外製造へ切り替えるそうです。

現状、地デジの移行が終わったことも考えられますが、
テレビ番組が昔ほど重要視されていないこと
魅力的なテレビ番組が少ないことの三拍子が
揃っているのが大きいと思います。

あと個人的には「テレビはどの国内メーカーでも
似たり寄ったりで個性がない」というのも問題だと思います。

自宅は日立製46型プラズマテレビを使っていますが
画質は非常にきれいで液晶とはまったく色合いが違います。
最近はあまりスペックに書かれることはなくなりましたが
コントラスト比は液晶だと5000:1~5万:1前後の製品が多いようですが
プラズマテレビは500万:1が当たり前で、黒色の表現がとても得意です。
ニュースキャスターが着ているスーツのジャケットの紺色で
比較すると分かりやすいと思います。

ただしデメリットもあり、消費電力が高く(液晶の約2~3倍)
部屋が暑くなること、重量が重いこと(液晶の約2~3倍)が挙げられます。
しかし、薄型テレビとしてはとても個性的で私は気に入っている機種です。

私が6年前でブラウン管→プラズマテレビへ買い換えた時は
いろいろな特徴のあるテレビが並んでて選んでいるときが楽しかったです。
現在はどのメーカーも4Kパネルを謳うだけで魅力的ではありません。

唯一の希望はLG電子が販売している有機ELテレビですが
曲面ディスプレイなのが購入のネックになっています。
海外メーカーのパネル購入でも良いので、液晶以外のパネルを使ったテレビで
家電量販店が盛り上がる時代が再来して欲しいところです。

| 雑談・日常生活::ネットからの話題 | 23:59 | コメント(0) |
抜群のボリューム「あの」 生姜焼き@草津 食事処 暖
バイクツーリングで草津へ泊まった時に
夕食で寄った店があるので紹介したいと思います。

暖
食事処 暖(だん)です。草津温泉の湯畑にある店です。
※写真は閉店後に撮影したので、提灯が消えています。

ホテルに着いてから湯畑を散策したとき、特に下調べせず入店したのですが
店外のメニューを見ると、とても気になるものがありました。

店外に貼られているメニュー
「あの生姜焼」というメニューが気になりますね。
どうやらお店のお勧めメニューみたいです。

メニュー表
店内のメニュー表を見ても、時間がかかるという注意書きがあります。
かなり肉の厚い生姜焼きらしいですね。

湯畑
注文してからは窓際から見える湯畑を眺めていましたが、
暖は2Fにあるので外の眺めはとても良いです。
(店内の席から撮影しています)

生姜焼き定食(1500円)
特製生姜焼定食(1500円)です。豚の生姜焼きは
通常薄切りの肉が使われますけど、ここの店は
まったく逆で厚切りの豚肉を使っているようです。

厚切りの肉!
箸で持ち上げると、肉がどれだけ厚いかがよく分かります。
とんかつよりも分厚いですね。驚いたのは肉が厚切りでも
柔らかく、味がしっかり染み込んでいました。
なので見た目ほど肉の重さを感じず、最後までおいしく食べれます。
このあたりはお店独自のノウハウがありそうですね。

満足度の高い生姜焼き
こんなに厚切りの生姜焼きは、他の店ではないと思います。
草津の定食屋さんとして、とても個性的でありながら
味はしっかりしているので一度試してみるといいと思います。

とても満足度の高い定食でした。

| 食べ物レビュー::和食 | 23:59 | コメント(0) |
ルーツは大豆@湯葉そば
5月末にバイクツーリングで日光へ出かけたときに
寄った飲食店を紹介したいと思います。

いづみや
店名は「いづみや」です。
日光東照宮の近くにある湯葉料理をメインとしたお店です。

湯葉そば
暖簾にもあるとおり、湯葉料理でも
湯葉蕎麦が看板メニューのようですね。

いづみや店内
店内の様子です。私は湯葉を食べたことがなかったのですが
大豆を原料に作られる食べ物のようですね。
また、湯葉は地域によって特徴が異なるようで
日光の湯葉は厚みがあるようです。

冷やし湯葉そば(1100円)
冷やし湯葉そば(1100円)にしてみました。
湯葉は3種類あり、左から順に「さしみ湯葉」「佃煮湯葉」
「捲き湯葉」だそうです。

はじめての湯葉でいきなり3種類食べてみましたが
個人的には、さしみ湯葉と佃煮湯葉は気に入りました。
捲き湯葉もおいしいのですが、やや食感が硬めで
もう少し柔らかいほうが好みです。

野菜もたくさんあり、とても健康的な料理でした。
これからの季節はこういう麺料理はオススメしたいですね。

| 食べ物レビュー::そば・うどん | 23:59 | コメント(0) |
このブログについて
    このブログはねうとんの日常生活のエピソードや、趣味のパソコン、バイク、鉄道、音楽ゲームなどの話題を盛り込んだ日記です。詳しい説明はこちらをご覧ください。
カレンダー
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30   
<<   06 - 2016   >>
ブログの記事検索
Twitterの「つぶやき」
バイク車載動画
    Youtube、ニコニコ動画で動画公開中
     
     
コミュニケーション一覧
新規コメント
カテゴリ
月別で記事を表示
ランダムで記事表示
RSS配信・システム情報
  • RSS 1.0
  • 処理時間 0.36719秒
  • BlognPlus 2.6.1
スクリプト配布元
ブログ本体 :ぶろぐん(公開終了)
ブログ表示Skin :ゲットネット...¥(公開終了)
画像Plugin:Slimbox