暖かい季節になりました
もうすぐ4月が終わりますので、月末恒例ブログ記事まとめを書いていきます。

【食事・食品】
・グランドマザーカレーのスプーンが再び当たる [→4/5]
・米沢らーめんを東部食堂で食べてきました [→4/7]
・米沢駅前の中華料理店 美喜 [→4/11]
・米沢のカレーハウス 園 [→4/15]
・相模原のインドカレー シャヒカナ [→4/23]
・大勝軒金太郎の新作メニュー [→4/27]

【コンピュータ・家電】
・なし

【バイク関係】
・FJR車載動画 山梨ツーリング編を公開 [→4/9]

【買い物・散策】
・久能山東照宮へ行ってきました [→4/25]

【生活・雑談】
・WiiU GamePadのスティックを自力で修理交換してみました [→4/3]

【その他】
・今年のエイプリルフールネタ [→4/1]
・暗証番号の設定には傾向性あり [→4/13]

先月に引き続き、今月も食べ物レビューが多かった一ヶ月でした。
ストーブがいらない季節になりましたので、これからはバイクで観光してみた
記事などを多めにしていきたいですね。

あとはWiiU GamePadのスティック交換は個人的には
とても印象に残る記事です。私のGamePadは偽トロキャプチャの
基板改造をしているため、任天堂での修理ができないためです。

新品のGamePadを買い、再び偽トロキャプチャーの取り付けをしていると
3万円くらいの出費が発生してしまいますが、スティックの部品交換であれば
3000円程度で済みますので、10分の1までコストが下がるのはいいですね。
しかも作業は1時間かからないのでコストパフォーマンスは高いです。

5月は梅雨入りになる前までにいろいろ出かけてみたいと思います。

| 雑談・日常生活::一ヶ月のまとめ | 23:59 | コメント(0) |
新しいメニュー@大勝軒金太郎 新作家系ラーメン
通勤途中に相模原市のラーメン激戦区を
通ってみたらこんな看板が目に入りました。

金太郎 新メニュー開始
大勝軒 金太郎にて期間限定で家系ラーメンのみを提供するそうです。
ここでは、ときどき新作ラーメンを投入するときがあって、
毎回ブログでも試食レビューを紹介しています。

【参考】
2015年の金太郎 新作メニュー
2014年の金太郎 とんこつ野菜ラーメン麺変更
2013年の金太郎 新作メニュー

今回は新メニューが始まった当日に来店してみました。

券売機
券売機を見ると、つけ麺やとんこつ野菜ラーメンはなくなり
家系ラーメンだけのメニューになりました。
ノーマルのラーメンが500円というワンコイン設定は魅力的ですね!

海苔ラーメン 並(600円)+味玉(100円)
今回は海苔ラーメン(600円)と追加トッピングの
味玉(100円)にしてみました。予告通り豚骨醤油スープで
ほうれん草が乗っているので家系ラーメンですね。

スープは前回の新作メニューであった、背脂ラーメンに近い味ですが
レギュラーメニューのとんこつ野菜ラーメンの面影がある
甘味がわずかに感じられました。

脂はスープ表面を覆っていますが、スープ自体はそこまで
こってりはしていません。麺は大勝軒つけ麺で使われる麺と
まったく同じです。


食べてみた感想としては、前回の背脂ラーメンと比べれば
味がだいぶ良くなりました。醤油控えめの豚骨ですが食べやすいです。
しかし、レギュラーメニューのつけ麺・とんこつ野菜ラーメンの
インパクトと比べると、ちょっと地味に感じてしまいますね。

今まで新作ラーメンで豚骨醤油ラーメンは3回くらいあったのですが
その3回の中では一番いいと思います。


個人的には、豚骨醤油ラーメンは乱立しすぎて
舌が肥えてしまっているので、味噌・塩と言った動物系ダシ以外の
路線を開拓していって欲しいですね。

特に味噌ラーメンは美味しい店が少なすぎて、相模原市で
気に入っているのは橋本にある「しょうゆのおがわや」の
味噌ラーメンくらいしかありません。

しばらく新作ラーメンは食べてみたいと思いますが、今までのノウハウに
依存せずゼロからの新作ラーメンも食べてみたいですね。
今後も大勝軒金太郎は応援したいです。

| 食べ物レビュー::ラーメン・中華料理 | 22:18 | コメント(0) |
長い歴史@久能山東照宮
4月16日に静岡県で知人・友人のオフ会がありました。

バイクで現地まで行くのですが、予定よりもだいぶ早めに到着するので
静岡県で1箇所観光してみることにしました。

日本平ロープウェイ
日本平までバイクで走り、日本平ロープウェイに乗って
久能山東照宮へ行ってみることにしました。
ロープウェイから眺める景色はきれいで、太平洋も見ることができます。

久能山東照宮
久能山東照宮に到着しました。
もともと景色がきれいで、由緒ある神社くらいの
知識だけで来てしまったのですが、なんと歴史人物の
徳川家康が埋葬されている神社であることが分かりました。
看板に三つ葉葵がついてる理由がとても納得できました。

拝殿
建物は1617年に作られていますが、20~50年ごとに
塗り替えられていてとても華やかです。

神廟
神廟(しんびょう)という場所ですが、
こちらには徳川家康が土葬されている場所になります。
ただネットで調べると、ここに埋葬されたの最初の1年で
その後は日光東照宮へ移されているとされています。
さすが戦国大名の墓所は普通のお墓とは全然違いますね。

久能山東照宮はパワースポットとしても有名な場所だそうです。
私は日本史・世界史は苦手なのですが、こういう風に実際の場所を
訪れるとしっかり覚えることができますね。

今後もバイクで出かけた時は色々な場所を散策してみたいと思います。

| 雑談・日常生活::普通の日記 | 23:59 | コメント(0) |
カレーはインド式もおいしい@相模原 シャヒカナ
久しぶりにインドカレーを食べたくなったので
自宅から気軽に行ける距離のお店を散策してみました。

シャヒカナ(旧・ダルバール)
今回は相模原市にある「シャヒカナ」に行ってみました。
相模原中央病院から徒歩2分程度で行ける店です。

以前は相模原市のラーメン激戦区に「ダルバール」という店名で
インドカレー屋さんをやっていましたが、移転・リニューアル後の
お店になるそうです。
(参考:6年前にブログで紹介した当時の記事)

店名はSAHI KAHNAですが、読み方が「シャヒカナ」「サヒカナ」の
2種類あり両方使われているようです。私はお店の入口デザインにある
シャヒカナに統一して読んでいます。

店内は広くなりました
ダルバールの頃と比べると、店内がかなり広くなりました。
テーブル席は2~3倍くらいになっていると思います。

メニュー
メニューはダルバールの頃と同じでした。
夕食時に来店してもランチメニューが選べるのも同じでした。

スペシャルカレーセット
久しぶりのインドカレーなので、今回は豪勢に
「スペシャルカレーセット (1180円)」にしてみました。

カレー3種類にチキン、サラダ、ライス、ナン、デザート、ドリンクがついて
ボリュームは完全に2人前あるのですが1180円という安さです。

カレーは3種類好きなものが選べて辛さも指定できます。
今回はチキンカレー、キーマカレー、豆カレーにしてみました。

ナンの焼き具合、香り、カレーの味付けはダルバールの頃と
まったく同じでした。ここのお店は本格インド料理ですが、
日本人に合うように、わずかに味を日本風に調整しているため
インドカレーの香りは楽しめて、しかも食べやすいです。

インドカレーは日本式カレーと違って、小麦粉や脂が
使われていないので低カロリーでヘルシーです。
2人前近くのボリュームを食べても日本のカレーより
カロリーが低くなるのは不思議な感覚ですね。

相模原のインドカレーではオススメできる店ですので
市役所や病院へ行かれる際は、帰り際に
立ち寄ってみるといいと思います。

| 食べ物レビュー::カレー | 23:59 | コメント(0) |
正しい運用であるかどうか
今日はこちらの記事を紹介したいと思います。

【大炎上】熊本地震の生放送ニュースで前代未聞の放送事故 / 被災者がモラルなき取材班にブチギレ激怒 | バズプラスニュース Buzz+

【最悪】ミヤネ屋が「被災地で焼芋屋に並ぶ子供」を追い払って取材 / 大雨で子供がズブ濡れになる → 炎上 | バズプラスニュース Buzz+

熊本地震では被災者の避難生活が長続きしていることが
心配されているなか、マスコミによる自分勝手な取材行為が問題となっています。

1つ目の記事では「取材禁止」と張り紙をしている
避難所であるにもかかわらず、取材をしているところを住民から
注意されています。動画を見ると、住民が「見世物じゃない」と
ご立腹である様子が写っていますが、おっしゃるとおりだと思います。
一日一日を一生懸命生活している人の邪魔をするべきではありません。

また2つ目の記事では、雨宿りしている子供をどかすような形で
被災地支援している人を取材しており、ネット上では大ブーイングとなっています。

マスコミは視聴率を稼ぐことができれば、
何をしても許されるような振る舞いにはうんざりしますね。


自腹ヘリで熊本支援の高須院長に絶賛の嵐 マスコミには苦言 | ガジェット通信
暗いニュースが多いなか、明るい話題として、高須クリニックの院長が
ポケットマネーでヘリコプターをチャーターして、被災地へ物資を輸送する
ボランティア活動をしたことが高く評価されています。
一般庶民には難しい支援を実行してくれる人はすばらしいですね。

こちらの記事によると、東日本大震災のときもヘリコプターを
チャーターして支援しようと動いていたらしいのですが、ヘリがすべて
マスコミに独占されてしまい、空輸する手段がなかった事実があるそうです。
ここでもマスコミが復興の邪魔をしていることが判明してしまいす。

報道の自由はありますが、災害時は電話の発信に優先順位がありますので
ヘリコプターの運用も被災地支援を優先する制度が必要かもしれません。

| 雑談・日常生活::ネットからの話題 | 23:59 | コメント(0) |
変でユニークなネタ
今日はこちらの記事を紹介したいと思います。

久しぶりに笑えるGIFでも貼ろうぜwwwwwwwwww | ふぇー速
まとめブログの記事ですが、ネット上に出回った
おもしろいGIF動画が紹介されています。

かなり幅広い分野をカバーしていて、一通り目を通すと
思わずツボにはまるものが出てくると思います。
特に動物系はハプニング映像が多いですね。
人間の場合は、灯台下暗しといえるようなシーンも見かけます。

5番については、つい最近Twitterのリツイートで見たことのある動画です。
新しい動画から古い動画までまとめられているようですね。

GIF動画は容量が小さくて、FlashPlayerのようなプラグインもいらないので
ダイヤルアップ接続のインターネットがあった頃から存在するメディアです。

今後もおもしろいネタがあったら永久保存として
使われる画像形式であって欲しいですね。


| 雑談・日常生活::ネットからの話題 | 23:59 | コメント(0) |
のんびり味わうものへ
今日はこちらの記事を紹介したいと思います。

こども「焼き鳥はももが美味しい!」 大学生「やっぱ皮、でしょ...」 会社員「レバー」:おいしいお

焼き鳥のおいしい部位はどこかという話が紹介されています。
この話については、個人差や年齢層による違いがかなりありそうですね。

ちなみに私が焼き鳥の好きな部位は年々変わってきています。
【小学生】つくね → 【中学、高校、大学】皮 → 【社会人】軟骨、砂肝

つくねは現在でも好きではありますが、優先順位をつけると
軟骨・砂肝と言った、普段あまり食べない部位を
味わいたくなるようになりました。

味付けについては、タレ・塩どちらでもOKで
特にこだわりはありません。焼き鳥の話題を書いたら、
突然食べたくなってきてしまいました。

できれば自宅で焼きたてを食べたいところですが
まずは焼ける環境を揃えるところから調べてみたいですね。

| 雑談・日常生活::ネットからの話題 | 23:59 | コメント(0) |
立地は米沢駅前@カレーハウス園
先月出張で山形県へ行ったときに食事で
寄った店があるので紹介したいと思います。

カレーハウス 園
カレーハウス園(その)です。
喫茶店のような雰囲気がありますがカレー専門店です。
JR米沢駅から徒歩数分で行ける範囲にあります。
出張者にとっては、徒歩で行ける飲食店は貴重ですね。

福神漬やラッキョウあり
ここの店では、カレーを頼むと
福神漬・キューちゃん・らっきょうが用意されます。
福神漬のある店はよくありますが、らっきょうが無料というのは珍しいです。

エビフライカレー
エビフライカレーにしてみました。カレーは牛肉が
使われているのとニンニクが効いていますね。
とても身体が温まるカレーでした。サラダもついていますね。

カレーの種類はかなりたくさんあったので
また出張で食事するときは他の種類も試してみようと思います。

| 食べ物レビュー::カレー | 23:59 | コメント(0) |
わかるパターンはハッキリ
今日はこちらの記事を紹介したいと思います。

「あなたの番号は大丈夫?」最もよく使われる4桁の暗証番号、最も使われない暗証番号:らばQ

4桁の暗証番号を入力・設定する機会はときどきあると
思いますが1万通りのパターンがあるとは言っても
人間は思いつきやすい数字の羅列にはかなりの傾向性があるようです。

特に1234については、10%の割合でこれを設定している統計があようです。
確かに私が4桁の数字を設定するサービスのなかには、1234を
設定しているものがいくつかありますので、すごく納得できますね。

以外なのは2580が多いことでしょうか。
キーの並びをもとに決めている人も少なくないようです。
| 雑談・日常生活::ネットからの話題 | 23:59 | コメント(0) |
いっぱい料理がある 中華 美喜@米沢
3月に仕事で東北地方へ出張したときに
寄ってみた飲食店があるので紹介したいと思います。

中華料理 美喜
中華料理 美喜(みき)です。
山形県米沢市にお店がありJR米沢駅から徒歩3分で行けます。
駅前で夜遅くに食事できる店は限られているのですが、
こちら店では夜遅くても営業していました。

おすすめメニュー
メニューを見ると、ラーメンや餃子がお勧めになっているようですね。
ラーメンはワンコインで設定されているものも多く、なかなか魅力的です。

通常メニュー
他の中華料理のメニューはこのような感じです。
定食から一品料理まで数多くあるため、食事だけでなく
飲み会でも活躍できるお店ですね。
お客さんの中には宴会をしているグループもいました。


こちらの美喜では、出張の夕食として何度か利用していたので
注文してみた複数回の食事を一気に紹介したいと思います。

酢豚定食950円
酢豚定食(950円)です。ラーメン500円のなか倍近くの値段なので、
定食類はコストパフォーマンスが低めかと思っていたのですが
なんと、約2人前近くの大ボリュームで用意されました。

お皿に溢れそうな感じで盛りつけられた酢豚は初めて見ました。
ボリュームはすごいですが、味も安定していて完食できてしまいました。
コストパフォーマンスはかなり高い定食ですね。

海老チャーハン850円
初訪問の翌日は海老チャーハン(850円)にしてみました。

一品料理であれば、昨日のような大盛りにはならないと
目論んでいたのですが、ご飯の量は1.5倍で、海老はエビチリで
使われるような大きな海老が15尾近く入っています。

味はやや薄めですが、海老の食感が良くオススメできる一品です。

美喜麺900円
さらに翌日にも訪問したときは、ご飯が売り切れとのことで
ラーメンにしてみました。店名が含まれた美喜麺(900円)にしてみました。
広東麺と呼ばれるラーメンですね。スープは醤油系ですが、あんかけが
回鍋肉に近い味付けで箸が進みます。
野菜もたくさん入っているので体にいいラーメンです。

山形県の出張はときどきあると思われますので、
また来た時は別メニューを散策してみたいと思います。
米沢駅前に宿泊したときには、とても心強い店になると思います。

| 食べ物レビュー::ラーメン・中華料理 | 23:59 | コメント(0) |
このブログについて
    このブログはねうとんの日常生活のエピソードや、趣味のパソコン、バイク、鉄道、音楽ゲームなどの話題を盛り込んだ日記です。詳しい説明はこちらをご覧ください。
カレンダー
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
<<   04 - 2016   >>
ブログの記事検索
Twitterの「つぶやき」
バイク車載動画
    Youtube、ニコニコ動画で動画公開中
     
     
コミュニケーション一覧
新規コメント
カテゴリ
月別で記事を表示
ランダムで記事表示
RSS配信・システム情報
  • RSS 1.0
  • 処理時間 0.437706秒
  • BlognPlus 2.6.1
スクリプト配布元
ブログ本体 :ぶろぐん(公開終了)
ブログ表示Skin :ゲットネット...¥(公開終了)
画像Plugin:Slimbox