一番落ち着いた時間が長い月
もうすぐ9月が終わりますので月末恒例の
ブログ記事まとめを書いていきます。

【食事・食品】
・相模原のおいしいラーメンショップ練間 [→9/7]
・カプリチョーザ渋谷本店 [→9/19]

【コンピュータ・家電】
・USB接続のアナログCPU使用率メーター [→9/5]

【バイク関係】
・なし

【買い物・散策】
・なし

【生活・雑談】
・五輪エンブレム取り下げ決定 [→9/1]
・台風の影響を受けた出張 [→9/11]
・国勢調査の回答完了 [→9/13]
・体重計故障? [→9/27]

【その他】
・なし

今月は日常生活のネタが多く、まるで大学時代に
戻ったかのような記事内容になりました。

理由としては、体調不良が治るのに約2週間かかったこともあり
自宅にいる時間が長かったのが影響していると考えられます。

食べ物関係の記事では、今月始めてラーメンショップを訪問しました。
ラーメンショップは所々で見かける店ですが

初めて来店してからネギやチャーシューの良さが気に入りました。
それにワカメが入っているあたり健康志向が感じ取れるので
今後も定期的に訪問したいと思います。
※ただしラーメンショップは店によって差がかなりあるらしいので注意してください。


10月から年末にかけては仕事が忙しくなる見込みで
この3ヶ月は頑張りどきかなと思っています。
冬になる前にツーリングも考えているので、
そちらの準備も進めておきたいところです。
| 雑談・日常生活::一ヶ月のまとめ | 23:59 | コメント(0) |
体重計
自宅には体脂肪も測定できるデジタルヘルスメーターがあります。
ブログ記事には書いていませんが、体重計自体を買ったのは
かなり前で、新社会人になった6年前だと思います。

自宅の体重計
食生活を気にする時は、定期的に体重計で測定するようにしていますが
今週体重を量ろうとしたら、電源が入らなくなりました。

体重計の電源は単三電池4本なのでエネループを使っています。
充電が切れたのかと思い、エネループを交換したのですが電源が入りません。
さらに通常のアルカリ電池にしても電源が入らないため
故障したのかと思っていました。

あれからホームセンターや家電量販店で体重計を見てきましたが
1万円くらいするので、気軽に買い換える値段ではありません。
ダメ元で単三電池をすべて取り外し一晩放置してから
電池を入れなおすと、なんと電源が入りました!

どうやら体重計の不具合のようですね。
(ソフトバグ・ハードバグどちらかは不明)
あわてて体重計を買い替えなくてよかったです。

体重計のようなシンプルな機械でも、
データや状態を初期化させるリセットボタンが欲しくなります。

不具合が起きた時は、原因の切り分けを
しっかりやっておきたいですね。

| 雑談・日常生活::普通の日記 | 23:59 | コメント(0) |
とりあえず3箇所で診断しました
久しぶりに個人の日記です。
シルバーウイークに入る直前に体調を崩してしまいました。

突然39℃の発熱があったので、最初は
インフルエンザかと思っていたのですが
病院で検査すると、インフルエンザではないようです。

連休中は風邪薬を処方して飲んでいましたが
症状は良くならず、咳と、のどの痛みがかなりひどいものでした。

連休明けに別の病院に行くことにして、
内科と耳鼻科それぞれ診察したところ
やはり原因は風邪の可能性が高いとのことでした。
(咳が長く続いていたので肺炎も疑っていました)

すべて違う病院の医者3人から風邪と言われると、
そうなのかなと納得させられてしまいます。

現在は、内科・耳鼻科それぞれ薬が被らないように
処方してもらい、ようやく体調不良が回復の方向へ進んできました。

ただ、あまりにもひどい咳が続いたので、声がほとんど出なくなってしまったこと
寝付きが悪く慢性的な睡眠不足になっていることから
完治するまでには、結構時間がかかりそうな予感がします。

空気清浄機のメンテナンス
体調不良ということで、今年の連休中はずっと自宅にいました。
唯一やったこととしては、写真のように空気清浄機のメンテナンスをしたくらいです。

夏風邪をこじらせると、治るまで苦労しそうですね。
皆様も体調管理には十分気をつけて下さい。

| 雑談・日常生活::普通の日記 | 17:02 | コメント(2) |
トラブルの抜け穴
今日はこちらの記事を紹介します。

「ハッピーバースデートゥーユー」の歌の著作権はワーナーに帰属しないとの判決が下る - GIGAZINE

誕生日のときに、ケーキのろうそくに火をつけたあとに
ハッピーバースデートゥーユーを歌うパターンは定番ですね。
この歌に関して、音楽制作会社が映画制作会社に対して
使用料を求めるトラブルがあったそうです。

請求された映画制作会社側は、
支払う必要がないと逆に裁判を起こしたそうです。

記事を読んでいくと、ハッピーバースデートゥーユーの
著作権は音楽制作会社が持っているものの
すべてではなく「ピアノを作った特定の編曲」のみ
著作権を持っているそうです。

このため歌詞や歌われるシーンについては
著作権侵害にならないため今回の件は、使用料は
発生しない判決が出ているそうです。

お金絡みの問題は複雑ではありますが、
世界中で親しみのある曲については著作権者が
柔軟な対応をして欲しいものですね。

| 雑談・日常生活::ネットからの話題 | 23:59 | コメント(0) |
アクシデント
今日はこちらの記事を紹介します。

「Skype」の大規模サービス障害、復旧中(ログイン成功報告多数) - ITmedia ニュース

シルバーウイークの連休中に、Skypeが世界規模で接続障害が発生しました。
現象としてはログインができず、接続中アイコンのままになってしまいます。

私もSkypeは常に使っているので、この障害発生時はログインできなかったのを覚えています。

ただし、Skypeが全滅したわけではなく旧Windows Live Messengerの
アカウントでログインすれば正常であったことも確認しています。

翌日には障害は解消して、問題なく繋がっていました。
過去にもSkypeでは障害は発生したことがありますが、
今回は原因についての説明はないようです。

車の渋滞みたいに、根本原因は不明の
パターンがあるのかもしれませんね。

| 雑談・日常生活::ネットからの話題 | 23:59 | コメント(0) |
好きなパスタはこれ!@カプリチョーザ 渋谷本店
先週と今週は出張続きで慌ただしい2週間を過ごしていました。

そのうち、東京方面に出張へ出向いたとき
帰りに行ってみたかった店に訪問できたので紹介したいと思います。

カプリチョーザ 渋谷本店
お店は「カプリチョーザ 渋谷本店」です。
イタリア料理店のチェーン店で、スパゲティの人気があります。

パスタが食べられるチェーン店は「ジョリーパスタ」「洋麺屋 五右衛門」が
有名で勢力も強いですが、個人的にはカプリチョーザのほうが好きです。
神奈川県内にも店がいくつかあり、小田原市、大和市、横浜市に
バイクで行った時はよく帰り際に寄っています。

本店は前から行ってみたかったので、ようやく来店することができました。


地図はこちらになり、JR渋谷駅から徒歩10分程度で行けます。
首都高速の高架橋沿いに歩けば、道に迷うことは少ないと思います。
ショッピングプラザ「カミニート」という飲食店の集まったフロアにお店があります。

本店の店内
カプリチョーザ本店はこのような感じで、他店と違い
かなり落ち着いた内装です。1978年に本店オープンしているようですが
1982年に現在の場所へ移転したそうです。
約33年の歴史がここに詰まっていることになります。

渡り蟹のトマトクリームスパゲティ
渡り蟹のトマトクリームスパゲティ(1280円)にしてみました。
私がカプリチョーザに行くと、いつもこのメニューを注文しています。

カプリチョーザはチェーン店展開してますが
店によって、若干味付けやサービスが違います。
(粉チーズを入れたり、別に用意する店がある)

本店のパスタはニンニク控えめでトマトや蟹の味がしっかりしていました。
油っぽさも少なく、毎日食べても大丈夫なイメージを持つのが本店の感想です。
パスタは他店と同じく、モチモチした食感があって食べごたえは最高です。

食後コーヒーor紅茶の1杯無料サービスは、本店でも健在でした。

個人的には応援したい店なのですが、小田原店が閉店してしまい残念です。
できればラーメン激戦区の相模原市に1店舗投入して欲しいところです。

| 食べ物レビュー::パスタ | 23:59 | コメント(0) |
うまく機能をまとめている@iOS9リリース
私のスマートフォンはiPhone5sを使っています。

iPhone6sが発売されるのも近いですが、今のところは
割引サービスや下取り価格が充実していなければ様子見の予定です。

その中、先にiOSは新しいバージョンが
リリースされたのでOSをアップデートしてみました。
フォントが変更されたりアプリ終了画面が変わったりしていますが、
大きな変化は少ないように見えました。

細かすぎて伝わらなかった?まだある「iOS 9」の隠れた新機能12選

iOS9の新機能がパットしないので、こちらの記事をもとに
便利な機能があるかどうかチェックしてみました。

この記事から便利そうに見えるのは
「動画のズーム機能」「Dropboxのファイルをメール添付できる機能」
「アプリごとのバッテリー消費量」です。

ただ、バッテリー消費量についてはAndroidのGalaxy S2 WiMAXの
スマホを持っていた頃にすでにあった機能なので
旧Android使いから見ると、ちょっと時代遅れと思ってしまいます。


別記事になりますが、iOS9には省電力モードが追加されているようです。

iOS9の低消費電力モードはCPUの性能を40%低下させバッテリー寿命を3時間延ばす事が可能に

ハードウェアCPU等の動作を40%下げることで、最大3時間も
バッテリー駆動時間を伸ばすことができるようです。
電池が切れてしまっては困る場面のときには重宝する機能だと思います。

iPhoneはこのあたりのカスタムが難しいので
OS側で機能が増えたことについてはとてもありがたいですね。

iPadも近いうちにiOSを更新させる予定です。

| パソコン関係::雑談・新製品情報 | 23:59 | コメント(0) |
さっと入れ替える工夫
今日はこちらの記事を紹介します。

車線が左側通行の国と右側通行の国の国境ってどうなってるの? - NAVER まとめ

日本の道路や鉄道は左側通行になっていますね。
ただし世界的に見ると、左側通行はかなり珍しいようです。

日本は島国なので、陸続きの国境はありませんが
世界では、左側通行と右側通行の国が隣接していることがあります。
そのまま道路を繋ぐことはできないので、うまく左側通行と
右側通行を切り替えるように工夫されています。

紹介した記事によると、以下の3パターンがあるようです。
①検問所の施設から出るときに入れ替わる
②国境付近に交差点があり入れ替わる
③国境付近に立体交差を設けて入れ替わる

一番間違いがないのはパターン③に見えます。
ただ、右折・左折のときに無意識に反対レーンに
入ってしまうことがないかどうかが心配です。

日本では発生しない問題を、海外はうまく解決しているようですね。

| 雑談・日常生活::ネットからの話題 | 23:59 | コメント(0) |
たしか3回目の回答提出@国勢調査
買い物から帰宅すると、郵便受けにこのような封筒が届いていました。

国勢調査2015
国勢調査のインターネット回答による依頼が来ていました。
5年ごとに国が実施している調査です。

私は2005年から神奈川県へ引っ越しして一人暮らしをしているので
今回で3回目の国勢調査になります。

今までの国勢調査と違うのは、インターネットによる回答が
スタートして原則インターネットで回答することを推奨している点です。

確かに現在だと、固定電話よりもスマートフォン含め
インターネットができる環境を持っている人のほうが多いと思いますので
時代に沿った良いアイディアだと思います。
また、データの集計もかなり楽になりそうですね。

もちろんインターネット環境のない人は
従来通りの調査票が配布されるそうなので特に問題はありません。

回答完了
また回答後にアンケートもあるので、インターネット回答で
不便に感じたこと、気になったところは遠慮せず
書いていったほうが良いと思います。

いつか国勢調査だけでなく選挙もインターネットで
できる日が来るのを楽しみに待っています。

| 雑談・日常生活::普通の日記 | 23:32 | コメント(0) |
迂回ルートで帰宅しました
久しぶりに日常生活の話題を書いていきます。

9月8日~9月10日は仕事のため山形県まで出張に出かけていました。

予定通り作業が終わったのですが、台風18号による
大雨の影響で山形新幹線が9月9日から運休していて
9月10日も終日運休することが決まりました。

旅先・出張先にて、悪天候による運休で乗り物に
乗れなくなったのは、初めての経験だったりします。

迂回ルートを探したところ、蔵王から仙台へ抜ける
JR仙山線に乗れば、東北新幹線に乗って帰れることが分かりました。
早速そのルートで帰ろうと、改札に行くと駅員さんから
仙山線がまもなく運休になる情報をもらいました。

また高速道路や国道も通行止めになっているため
バスのルートもありません。

さらに迂回ルートを探すことになり、JR米坂線に乗り
坂町駅から新潟駅へ移動してから上越新幹線で帰ることができました。

本来のルートであれば4時間で自宅に帰ることができますが
新潟まで迂回するルートだと、なんと8時間もかかりビックリしています。
しかし、迂回ルートでも交通費は2000円しか
上がらないのが不幸中の幸いでした。

本来こういう運休で足止めされる場合は
ホテルで一泊してから帰るのでも良かったのですが
どうしても帰らなければいけないときは、迂回ルートでも
問題なく帰宅できることが実証できたので良い経験になりました。

去年から仕事内容が変わり、以前よりも出張で
出かける頻度が増えますのでこのあたりのスキルは
しっかり身に着けたいところです。

| 雑談・日常生活::普通の日記 | 23:59 | コメント(0) |
このブログについて
    このブログはねうとんの日常生活のエピソードや、趣味のパソコン、バイク、鉄道、音楽ゲームなどの話題を盛り込んだ日記です。詳しい説明はこちらをご覧ください。
カレンダー
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30    
<<   09 - 2015   >>
ブログの記事検索
Twitterの「つぶやき」
バイク車載動画
    Youtube、ニコニコ動画で動画公開中
     
     
コミュニケーション一覧
新規コメント
カテゴリ
月別で記事を表示
ランダムで記事表示
RSS配信・システム情報
  • RSS 1.0
  • 処理時間 0.36289秒
  • BlognPlus 2.6.1
スクリプト配布元
ブログ本体 :ぶろぐん(公開終了)
ブログ表示Skin :ゲットネット...¥(公開終了)
画像Plugin:Slimbox