がっつり味を楽しむ夏
今日で8月が終わりますので、月末恒例のブログ記事まとめを書いてみます。

【食事・食品】
 ・富良野オムカレー [→8/1]
 ・相模原のおいしいハンバーグ [→8/7]
 ・3年経過したカロリーメイトロングライフ試食 [→8/9]
 ・ラッキーピエロ本店 [→8/15]
 ・まぐろ亭 相模原 [→8/21]
 ・カレーの店マボロシ [→8/27]

【コンピュータ・家電】
 ・なし

【バイク関係】
 ・北海道ツーリング2015(Part1)車載動画アップ [→8/9]
 ・北海道ツーリング2015(Part2)車載動画アップ [→8/29]

【買い物・散策】
 ・なし

【生活・雑談】
 ・シダトレンの治療状況 [→8/17]
 ・米軍 相模原総合補給廠の火災 [→8/24]

【その他】
 ・誕生日 [→8/14]

夏ですが、食べ物関係のツイートが非常に多くなりました。
今月は雨の天気が多く、バイクにほとんど乗る機会がなかったので
まるで冬のブログ記事みたいな感じになってしまいました。

ツーリング自体は秋ごろに企画しているものがあるので
こちらの準備をしていきたいと思っています。

相模原総合補給廠の火災ですが、相模原市役所によると
現在も出火原因は不明とのことです。またテロとの関係はなく
有害化学物質は含まれていないとのことです。
ただし、一次報告レベルの簡素的な文書なので
詳細内容について数ヶ月以内に最終報告を希望したいです。

8月はお盆を過ぎてから、22~25℃という
まるで北海道の夏みたいな感じの涼しさになりました。
9月はこの暑さが元に戻るのか気になるところですね。
| 雑談・日常生活::一ヶ月のまとめ | 16:11 | コメント(0) |
しっかり記録@北海道ツーリング車載動画
北海道ツーリングの車載動画が完成したので紹介したいと思います。

【FJR1300】北海道ツーリング2015 Part2(宗谷岬・エサヌカ線)

Youtube版はこちら (動画の内容はまったく同じです)

北海道ツーリングは1ヶ月前になりますが
今回はツーリング3日目の旅の様子を動画化しました。

シルバーウイングのときには行くことができなかった宗谷岬に到着し
ここだけでツーリングの目的は半分くらい達成できました。
残り半分については、次回の車載動画に収録できる予定です。

また、北竜町のひまわりの里は満開になっている時に行きたいですね。
7月だと時期が早いようなので、また別の時期を
狙ったほうがいいかもしれません。

今のところ北海道ツーリングの車載動画は2パート作りましたが
このペースだと、あと3パートは動画ができそうな予感がします。
11月には完結できるように制作を進めていきたいところです。
| 車/バイク関係::車載動画 | 12:20 | コメント(0) |
期間限定!海老と夏野菜カレー@カレーの店マボロシ
自宅が比較的近いところにおいしいカレー屋さんが
あることを先日ブログ記事で紹介しましたが、
再び来店してみましたので紹介します。

カレーの店マボロシ
カレーの店マボロシです。相模原消防署や
相模原市役所(中央区役所)から歩いていけるところにありますが
主要道路から少し入った所に店があるので注意が必要です。

海老と夏野菜カレー
今回は期間限定メニューの「海老と夏野菜カレー」にしてみました。
追加トッピングは豆カレーです。

海老はプリプリと食感が良く、柔らかくても食べ応えがあります。
夏野菜にはズッキーニが入っていてスパイシーな
カレーには相性抜群です。あっという間に平らげてしまいました。

やはり、ここのカレーはスパイスの香りと味の良さが
段違いでとても気に入っています。
ブログでは2回目の紹介ですが、ここ2ヶ月で5回も来店しています。
だいたい10日に一度は通うようになりました。

今のところマボロシのカレーは一通り食べてみましたが
私の好みとしては・・・

海老と夏野菜カレー=チキンカレー>ポークカレー>キーマカレー

という順位で頼むようになりました。
お客さんによってはポークカレーが一番好きな人もいるので
結局はどのカレーも人気は高いです。

海老と夏野菜カレーは、9月までの限定メニューらしいですが
他の期間限定メニューにはどういうものがあるのか楽しみです。
| 食べ物レビュー::カレー | 23:59 | コメント(0) |
一度やり直しすべき
今日はこちらの記事を紹介します。

五輪エンブレム当初案「劇場ロゴと似てない」 審査委員:朝日新聞デジタル

五輪エンブレム騒動がみんなもう好き勝手になってきてる - NAVER まとめ

【エンブレムパクリ騒動】ベルギー側の弁護士が最強すぎてヤバイ!日本人弁護士も「もう謝ってください」と言う始末 | netgeek

東京五輪のエンブレムが公開された当初から、盗作の疑惑が
出ていますが、現在ではかなり大きな問題に発展してきています。


最近のニュース記事によると、選ばれた五輪のエンブレムは
修正をした結果、ベルギーのものに似ており
応募したときのデザインは似ていないという見解を出しています。

個人的には、これは言い訳に過ぎない見解だと思っています。
それが本当であれば盗作疑惑が出た時に、応募されたデザインを
すべて公開させ、どのような過程で選び出されたのか
明確にする必要があります。

また、わざわざ修正してまでエンブレムとして
選ばれること自体が異常であり、本来であれば
別のデザインが選ばれるのが自然な流れです。

応募されたデザインがたくさんあっても、いまのエンブレムが
選ばれるように内部調整して仕向けていたように見え
いわゆる大人の事情(利権がらみ)が隠されている可能性があります。


ここまで私が書いた内容は、個人感想であり
ただの憶測にしか過ぎません。しかし、同じように考えている人は
多いのではないでしょうか。

当事者が適切に情報開示をしない結果、このような憶測が
独り歩きして余計なイメージタウンに繋がっていきます。

問題や疑惑がかけられたとき、どれだけ誠実に対応することが
重要なのかがよく分かる案件だと思います。
食品関係のトラブルでも、マクドナルドとペヤングの対応方法は
まったく違っていて、その結果業績がどれだけ変化があったのかは明白です。



ちなみに、このエンブレムの騒動について
私が解決策を提案するなら、現在のエンブレムを取り下げ
デザインを再募集します。応募デザインの選考は
国民投票のとき、採用したいエンブレムを投票させ多数決で
正式決定する流れがベストだと考えています。

法律改正により2016年から日本では20歳以上ではなく
18歳以上から国民投票ができるようになります。
このタイミングに合わせて国民審査のあとに
五輪エンブレムの投票も実施すれば、投票率アップの
相乗効果があるものと期待しています。
(仮に実現させる場合、法改正など課題は山積みだと
思いますが、あくまで提案として挙げました)

型にはまった行動しかできないと
今後の日本は衰えていくばかりなので、こんな感じのユニークな方法で
問題を乗り越え、2020年の五輪を迎えられるようにして欲しいものです。
| 雑談・日常生活::ネットからの話題 | 23:59 | コメント(0) |
落雷ではなく爆発@米軍 相模総合補給廠の火災
今日はこちらの記事を紹介します。

米陸軍補給廠の危険物倉庫で爆発、6時間後鎮火 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

相模原市には在日アメリカ陸軍の倉庫
「相模総合補給廠(ほきゅうしょう)」があります。
普段は一般人の立ち入りはできませんが、さがみはらフェスタ開催の
ときは会場としても使われている場所です。

この補給廠にて、深夜0時45分頃に火災が発生しました。
火災では爆発音も聞こえ、周辺住民は驚いて様子を見に行く人もいたほどです。
まだ出火原因は公表されていないようですが、倉庫1棟が全焼して翌朝に鎮火しています。

実は自宅から比較的近いところに、この補給廠があるため
火災の爆発音は自宅からも聞こえていました。

0時45分頃に、いきなり「ドン・・・ドドドン」という音が聞こえたので
最初は落雷かと思い、雨雲レーダーを見てみると
雨雲はまったくなく不審に思っていました。
まもなく次々と爆発音が聞こえてきて、異変を察知しました。

爆発音は花火に近い感じではあるものの、ドラム缶を叩くような金属音もあり
今までに聞いたことのないタイプの音だったのが印象に残っています。

そのあとは、パトカーや消防車のサイレン、ヘリコプターの音が聞こえ
翌朝はNHKニュースのトップに報道されていました。


自宅から補給廠までは、ある程度距離があるため、爆発音の大きさは
窓が震えるほどの音ではありませんでした。また自宅は風上に位置していたので
煙などの影響もありませんでした。翌日の通勤も支障ありません。

個人的に気になるのは、出火原因がどのようになっているかです。
もともと、出火の約6時間前に相模原市内は雨が降っていたので
火事は起こりにくい環境だったと思います。
それなのに、なぜ火災が深夜に起きたのか不可解です。

相模原市や政府は米軍に対して、原意究明・再発防止策の要請をしているようです。

私も相模原市民の一人として、この件は重大な事故だと捉えています。
テロとの関係はないのか、管理体制に問題点はなかったのかも含め
原因の調査報告を外部発表して、周辺住民を安心させて欲しいです。
米軍から納得できる回答を望みます。
| 雑談・日常生活::普通の日記 | 16:07 | コメント(0) |
見栄えも味も良好@まぐろ亭 相模原
よく仕事帰りはラーメン屋さんへ行くのですが、少しずつ健康志向にもシフトしていきたいので
ラーメン以外でおいしく食べれそうな店を開拓してみることにしました。

まぐろ亭
今回は「まぐろ亭」に行ってみました。
相模原消防署の近くにあり、海鮮丼専門店として営業されているお店です。
最近になってリニューアルオープンしたようですね。

メニュー
メニューはまぐろ料理をメインに、海鮮丼全般を取り扱っています。
テイクアウトもできるらしく、電話で予約してから来店するお客さんもいました。

北海海鮮丼
今回は、北海海鮮丼(1180円)にしてみました。
初めての来店なので、いろいろな種類が食べられるものを選んでます。
味噌汁のお椀がかなり大きなサイズが使われています。

価格以上の美味しさ
値段が高くなりやすい海鮮丼にしては意外と控えめな価格ですが、
マグロ、イカ、カニ、サーモンは値段以上に美味しく感じて驚きました。
港の近くで食べる海鮮料理といい勝負ができていると思います。

ただし、ウニに関しては注文が少ないせいか、鮮度が良くなかったので
ウニは避けたほうがいいかもしれません。
まわりの客を見ると、マグロ丼やネギトロ丼を頼む人が多かったので
リーズナブルに食べたい人がよく来ているみたいですね。

しかしイクラやイカは予想以上に美味しかったので
今後も海産物が食べたい時は気軽に寄ってみたいと思います。

| 食べ物レビュー::和食 | 23:59 | コメント(0) |
素直で分かりやすい仕組み
今日はこちらの記事を紹介します。

なぜミツバチは針で刺すと死んでしまうのか? - GIGAZINE

よくミツバチは刺すとハチが死んでしまうという話は有名ですが
どうしてそうなるのかメカニズムまでは知らない人が多いと思います。
こちらの記事では、理由が分かりやすく解説されています。

この記事を見て私が初めて知ったのは、刺してくるミツバチは
メスに限るのだそうです。ポイントは、針にキザギザの
返しがついていて、刺さった後は外れにくいようにしていることと
針には産卵管もあるため、針がなくなると身体の臓器が
一部ない状態になるので死んでしまうのが原因のようです。

昆虫のように小さな相手であれば、針は身体から外れず
何度も刺せるようですが、人間のように大きな相手だと
少しでも多くの毒を与えられるようなしくみになってますね。

また、嬢王蜂は針に返しがないので、何度も刺せるようになっているそうです。

私はハチに刺されたことが一度もないので
安心していられますがスズメバチのような毒性の強いハチは
2回目以降は強いアレルギー症状(アナフィラキシーショック)を
起こして亡くなる方がいるので注意が必要です。

危険な生き物については、普段からしっかり正しい知識を身につけておきたいですね。


| 雑談・日常生活::ネットからの話題 | 23:59 | コメント(0) |
安全にシダトレンの治療を進めてます
7月上旬にシダトレンによるスギ花粉の治療をスタートしてから
1ヶ月ちょっと経過しますが、現在の状況を報告したいと思います。

■シダトレンの服用時刻
シダトレンは1日1回服用する必要があります。
特に朝昼晩の指定はないので、忘れにくいように
毎朝起きてからすぐに服用するようにしています。

シダトレン服用中
またスマホアプリでシダトレン服用の
お知らせをしてくれるものがあるので、こちらも活用しています。
今のところ皆勤賞で飲み忘れは0回です。

■副作用など
耳鼻科でシダトレンを初回服用するときに読まされた
注意文に書かれていましたが、アナフィラキシーショックの
前兆となる「じんましん」「血圧低下」「呼吸困難」に
注意が必要ですが・・・そのような症状はまったくありません。

また、人によっては、花粉症シーズンに入った頃のような
違和感を感じる人がいるようですが、私には違和感もありません。


■今後の予定
シダトレンは登場してから1年を経過していない新薬であるため
耳鼻科に行っても2週間分の薬しかもらえません。
10月からは新薬の制限がなくなり、1ヶ月分処方してもらえるので
通院の手間が省ける見込みです。


スギ花粉がたくさん飛び始めるのは2月くらいですから
あと半年くらいの期間があります。この半年間でどれくらい
花粉に身体が慣れてくれるかどうかにかかっていますね。
| 花粉症対策::シダトレン・シダキュア | 15:06 | コメント(0) |
びっくりするスタイル@ラッキーピエロ 峠下総本店
先月北海道ツーリングへ出かけた時によった店を紹介したいともいます。
ツーリング7日目は函館へ戻ってきたのですが、ラッキーピエロという
函館付近にだけ店があるハンバーガー店に行ってきました。

ラッキーピエロ 峠下総本店
ラッキーピエロ 峠下総本店です。
せっかくなので駐車場が広い総本店に行ってみることにしました。

注文カウンター
ファーストフード店の雰囲気ですが、
モスバーガーのように注文されてから作ります。
できたてが食べられるのは素晴らしいですね。

チャイニーズチキンバーガー
チャイニーズチキンバーガーのセットにしてみました。
これが一番人気があり、ラッキーピエロの看板メニューになっています。

鶏肉の唐揚げに甘辛ダレが加えられていて食べやすいです。
またパンズが非常にふっくらして食べやすく、SUBWAYに近い感じです。

ラキポテは、フライドポテトにチーズ・デミグラス・クリームの
3種類のソースが加えられ、それがマグカップに刺さっている
というスタイルが斬新です。これにはビックリしました。
でもマグカップに入っていると取り出しやすく、冷めにくいため
理にかなっているシステムだと思っています。

また調べたところ野菜は無農薬であり、ミートは冷凍を使用しない、
可能な限り北海道産の食材を使うと言ったポリシーがあります。

全体的に北海道の食べ物がおいしい理由は、地元の食材を使う
地産地消のスタンスが強いからかもしれませんね。

しかし、ラッキーピエロのハンバーガーは私としては
トップ3に入る美味しさで、かなり満足度は高かったです。
今のところハンバーガー・サンドイッチが食べられる店だと
「モスバーガー」「SUBWAY」「ラッキーピエロ」の3社が
私はオススメしたいです。

| 食べ物レビュー::ファーストフード | 23:59 | コメント(0) |
誕生日
#本日はブログの臨時更新です。

今日は私の誕生日です。
メール、LINE、Twitter、Skype等からお祝いのメッセージや
イラストを頂き、とても嬉しく思っています。

おかげさまで29歳になり30歳まで1年となりました。

若い内(20代)にやっておきたいことについては
就職した頃から、かなり意識して動いていたので
この1年で急いでやらないといけないものは特にありません。
強いて言うなら貯金を増やすくらいだと思います。

今年の元旦に3点の目標を設定したので
それが実現できるように頑張っていきたいと思います。
| 雑談・日常生活::記録・記念 | 23:59 | コメント(0) |
このブログについて
    このブログはねうとんの日常生活のエピソードや、趣味のパソコン、バイク、鉄道、音楽ゲームなどの話題を盛り込んだ日記です。詳しい説明はこちらをご覧ください。
カレンダー
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31      
<<   08 - 2015   >>
ブログの記事検索
Twitterの「つぶやき」
バイク車載動画
    Youtube、ニコニコ動画で動画公開中
     
     
コミュニケーション一覧
新規コメント
カテゴリ
月別で記事を表示
ランダムで記事表示
RSS配信・システム情報
  • RSS 1.0
  • 処理時間 0.370598秒
  • BlognPlus 2.6.1
スクリプト配布元
ブログ本体 :ぶろぐん(公開終了)
ブログ表示Skin :ゲットネット...¥(公開終了)
画像Plugin:Slimbox