ビリは回避!マリオカート8初オンライン対戦プレイ動画
マリオカート8が発売された日は2日前の5月29日ですが
当日にオンラインのWi-Fi対戦がどんな雰囲気なのかプレイしてみました。

発売当日は、初心者も上級者も一緒に遊べる環境なので
数カ月後とはだいぶ違う光景が映るのではないかと思います。

初のWi-Fi対戦は動画を撮ってYoutubeに公開したので紹介します。

■ねうタンと走るマリオカート8 Part01 【Wi-Fi野良】

私が制作してきた動画としては、初のハイビジョン画質(1280x720)制作の動画です!
Youtubeで再生される時は、720pサイズに画質切り替えすると高画質で見れます。

マリオカートWiiと比べると、グラフィックが綺麗になりましたね。
タイヤ痕や水滴などの再現力が段違いです。

レートが1000VRから始まり、初めて走った時の様子を記録することができました。
また動画内では、マリオカート8から登場した新アイテムも解説しています。



いままでマリオカートのプレイ動画はニコニコ動画に限定してアップしていました。
今回ニコニコ動画からYoutubeに切り替えた理由としては・・・

①ニコニコ動画はファイルサイズ100MBの上限がある
②アカウントがないと再生しにくい環境

という2点から、今回はYoutubeに変更しました。
やっぱりハイビジョン画質はいいですね。

マリオカート8プレイ動画は、今後フレンドのルーム戦視点動画として
アップすることがメインになると思います。

WiiUフレンドも随時募集していますので、興味ある方は
Youtubeチャンネルに記載されてるメッセージをご覧ください。

| ゲーム::マリオカート8 | 10:47 | コメント(0) |
わくわくするゲーム@マリオカート8発売日
今日はWiiUゲームソフト「マリオカート8」の発売日です。
私も買ってきたのでブログで紹介したいと思います。

3DS以降の任天堂ゲーム機は、ソフトのメディア(カセット、ディスク)を
購入する「パッケージ版」と、インターネットからデータを入手して
本体メモリまたは外部メモリにインストールする「ダウンロード版」があります。

マリオカートシリーズはよく遊ぶゲームなので、ディスク入れ替えの手間を省くことと
動作音の静音化のためにダウンロード版にしました。

ダウンロードカード
発売日は本日5月29日ですが、ダウンロードは2時間前の
5月28日22時頃からできるようです。インターネット環境で異なりますが
ダウンロードに40分、インストールに15分かかるので
1時間くらい待つ必要があります。

とりあえずオフラインでグランプリだけ遊びましたが
今までのマリオカートと変更した所がありますね。
2時間程度のプレイですが、現時点での感想を書いてみます。


■長所
◎高精細でグラフィックもきれい
 歴代マリオカートの中では、一番映像は綺麗ですね。
 どこが凄いかというと、水中の描写や、2周目以降は
 ドリフトのタイヤ痕が残っていたり、砂の道でタイヤに砂が入るなど
 リアリティを追求していて素晴らしいです。

◯ゲームバランスを考えたアイテム
 マリオカートWiiでは、下位アイテムが強力で
 打開することができました。
 なかには順位調整して、アイテムボックス手前で
 停止するプレイヤーもよく見かけました。
 マリオカート8では、ゲームバランスを調整していて
 アイテムが強すぎないようになっています。

 過去作は順位で単純にアイテムの出現頻度が変わりましたが
 今作は、1位との距離を基準に変わっている可能性があります。

△選択肢の初期値が不親切
 グランプリの各レース終了後に、「次に進む」「ハイライトを見る」
 「ゲームをやめる」などの選択肢が出てきますが
 なぜか最初の選択肢は「ハイライトを見る」となっています。
 タイムアタック以外では、ほとんど見る機会はないと思うので
 ここの初期値は「次に進む」にするべきですね。

×コースマップが画面に表示されない
 テレビ画面ではなくGamePad側にコースマップが表示されます。
 いま自分が全体のどの位置にいるのか、独走状態なのかを確認したいのですが
 GamePadまで視点を移動することはできません。
 
 これは現実の運転でもそうですが、コーナリング中に
 速度計の計器類をほとんど見ないというのと同じ理屈です。

 GamePadを使わないのはもったいないと思って3DSに似た
 仕様にしたと思いますが・・・非常に使いにくいです。


まだ2時間程度のプレイなので、簡単な感想ですが
コースマップ表示はアップデートで直して欲しいですね。
全体的に64版マリオカートのように、アイテム運よりも
運転スキルにウエイトが重くなった感じがします。

末永く遊べるゲームだとは思うので、今後も遊びながら攻略していきたいと思います。


| ゲーム::マリオカート8 | 23:59 | コメント(0) |
上に伸びるレゴタワー
今日はこちらの記事を紹介します。

ハンガリーで「世界最高」のレゴタワー、ギネス記録更新(ロイター) - エキサイトニュース

ハンガリーではレゴブロックを使って、
巨大なタワーを制作して世界記録に挑戦したそうです。
製作期間4日で34m76cmを計測して、ギネス記録に認定されています。

私も小さい頃はレゴブロックはよく遊んでいました。
レゴブロックで遊んでいると創造力が豊かになりますね。
社会人の今では滅多に遊ぶことはありませんが、
当時作ったレゴブロックの一部は、今年の実家引っ越しに合わせて
1割ほどを自宅に持ってきています。

今となってはナノブロックの作品と同じように観賞用となっていますが
オブジェとしても使えるブロック製品は永く使える良い製品ですね。


| 雑談・日常生活::ネットからの話題 | 23:59 | コメント(0) |
じっくりのんびりB787搭乗
今週末は用事があって、2年ぶりに飛行機に乗って出かけていました。
往路は全日空B777-200でしたが、復路は全日空B787-8でした。

B787に乗るのは初めてなので、ちょっとした試乗感想も含めて紹介します。

B787-8
B787-8です。1年~2年くらい前はバッテリ不具合関係の
ニュースがよく出ていましたが、最近は落ち着いてきた感じでしょうか?

全日空のB787だと、機体側面に「787」と大きく書かれているので分かりやすいです。
他にも主翼やエンジンの形状がB777とは違う形になっていますね。

B787機内
離陸前の機内の様子です。
照明がすべてLEDとなっています。基本的に白色で点灯してますが
一部空色に点灯していて、かなりきれいになっています。

電子カーテンのついた窓
窓は今までの飛行機のなかでは一番大きくなっていて外が見やすいです。
あとカーテンが電子カーテンになって、下のボタン操作で
透過率を変更できるようになっています。

空いている機内
今回は空いている日の最終便に乗ったため、座席はかなり空いていました。
新しい機体で空いていると、のんびりした雰囲気で乗れますね。

写真では撮っていませんが、座席肘掛けについている
ボタン類が操作しにくいのが気になりました。特に、読書灯のボタンと
客室乗務員呼び出しボタンを間違えて押しやすい造りになっています。

デザインを優先して作られている感じがしたので、
実用面を重視したほうが良いですね。ここは改善の余地がありそうです。

B737やB777と比べると、音が静かになっていて快適になってます。
最近あまり飛行機に乗る機会はないのですが、新型機の乗り心地を確認できました。

| 雑談・日常生活::普通の日記 | 16:45 | コメント(0) |
意外とすぐ見つかる記事
今日はこちらの記事を紹介します。

はちま起稿:講義にアニメキャラを使った東大教授を学生がツイッターで晒す→次の講義で教授に特定され逆に晒されるwww
私が9年前に大学生だった頃から、大学の講義は
よくパワーポイントの資料を表示しながら説明を進めることが多いです。

たまに資料に画像がついていて、教授や准教授の趣味が
垣間見えるものもあるのですが一面堂々とアニメキャラクターを
掲載している資料が話題になっています。

どこの大学教授でも、自由に資料作って講義している方はいるので
そこまで珍しいわけではありませんが、この記事ではTwitterに掲載した写真が
教授本人に見つかり、翌週に晒しだされてしまうという自体になったようです。

個人的には珍しい光景だと思っていますが、大学教授は専門家ですから
かなりアンテナを広げているので見つけやすいのかもしれませんね。


余談ですが「バカッター」と呼ばれる、他の人に見られる可能性がある場所で
自分勝手な行動をしたり、悪口や批判だけを書きなぐり炎上する人を見かけます。

検索機能が充実していますので、見知らぬ人が突然やってくる可能性はあります。
第三者がどういう第一印象をもつのか後先を考えて
インターネットは使うべきと考えています。


| 雑談・日常生活::ネットからの話題 | 23:59 | コメント(0) |
ありふれたイベントにも大きな背景
今日はこちらの記事を紹介します。

あの商品・イベントの裏に隠された真実。企業の販売戦略が絡んでいた18の事象(トリビア)

恒例のイベントやブームは人それぞれ捉え方があると思いますが
意外な理由で火付け役となったものが数多くあるようです。

父の日の始まりは、恐慌のときに売り上げ回復を
目的に作ったというのは驚きました。また、婚約指輪は給料の2ヶ月というのも
メーカーの販促のために生み出されたもののようです。

さらにヘルペスが恥ずかしいと言う考えは、治療薬を売るために
宣伝して植えつけたもののようです。


まったく関係ない話題になりますが・・・衣類洗濯用の洗剤では
キャップやカップで投入量を量ってから入れていますが、あの目安量は多く設定されいて
実際は7割程度あれば十分な洗浄能力があるようです。


メーカーの企業戦略は素晴らしいですね。
さりげなく生活環境を変える宣伝しています。
生活に溶け込む形で普及率を上げることが、安定した収入に繋がるからでしょうか。

こういう手法が嫌いな方も多いとは思いますが、企業戦略の影響を受けないためには
残念ながら、外部からの情報をすべて遮断するしか方法がありません。
実際、裁判官やFBIなどの重要な仕事をする人はテレビや新聞
ネットの情報は可能な限り見ないようにしているようです。


私としては、企業戦略のやり方に乗っても、どういう使い方が
一番最適なのか最終的に分かればベストだと考えています。
企業側の視点を分かって使うのと、分からなので使うのとは大きな差があります。

いろいろと判断は難しいところですが、自分にあって
長続きする方法を見つけるのが一番ですね。

| 雑談・日常生活::ネットからの話題 | 23:59 | コメント(0) |
でっかく斬新なアイディア
今日はこちらの記事を紹介します。

赤信号でも自転車に通行を認める「アイダホストップ」でかえって事故が減るのはなぜか?

アメリカのアイダホ州では、自転車通行で珍しいルールがあります。
一時停止や赤信号でも、徐行したうえで左右確認して車・歩行者がいなければ
赤信号でも通過できます。

自転車は完全に停止した状態の加速よりも、徐行した状態からの
再加速のほうがエネルギーが25%も少なく済むようです。


この制度だけだと、自転車が好き勝手に走って危険なのではと思われますが
交差点では、歩行者優先・車優先となっていて車や歩行者がいたら
自転車通行できないように制限されているようです。

優遇する部分と、その代わり制限する部分が
うまくバランスが取れていて素晴らしいルールだと思っています。
この制度で、交通事故は以前よりも減っているようです。

日本だと道路が狭くて、自転車が通行できる部分が少ないこともあるので
道路事情にあわず実現は難しいかもしれませんが、どこかで
斬新なルールを試験的に導入するのもアリかもしれませんね。
| 雑談・日常生活::ネットからの話題 | 11:20 | コメント(0) |
一番いい画質で
今日はこちらの記事を紹介します。
NTTとNHK、サッカーW杯で8K解像度のライブ映像伝送実験

ワールドカップのブラジル大会では、NHKが
スーパーハイビジョンの伝送試験を行う予定とのことです。

このスーパーハイビジョンは、解像度8K(7680x4320)で音声は22.2chという
今の時代では、かなりのオーバースペックになる規格が考えられているようです。

注目するところは、海外からのテレビ放送は衛生の電波を使うのが主流ですが
通信コストを下げるために、IP網を使ってブラジルから
日本へ映像を送るところでしょうか。

私は8K映像を見たことはなく、CEATECの展示会で
ハイビジョン映像と4K映像を比較したことがあります。
4K映像だと、地図の表示が鮮明で地名まではよく見えたのが分かります。

今回は8K映像はワールドカップ中継なので動きのある映像でも
安定して見れるかどうかが分かりそうですね。
また、映像の動きが少ない世界の旅行番組などで
どのような差があるかも気になります。

10年以上先の話ですが、将来のテレビ放送になるかもしれないので
しっかりチェックしてきたいところです。

| 雑談・日常生活::ネットからの話題 | 23:59 | コメント(0) |
ついに塩ラーメン登場@來來亭
久しぶりに厚木市にあるラーメン屋「來來亭」に寄ってみました。
來來亭は醤油ラーメンがメインのお店で、炒飯も醤油で
濃く味付けられたものが用意されます。

もともと醤油ラーメンを注文するつもりでしたが、メニュー表を見ていると
見慣れない商品名「塩ラーメン」が目に入りました。

どうやら今年3月ごろに登場した新商品のようですね。
気になったので、この機会に試してみることにしました。

塩ラーメン(650円)
塩ラーメン(650円)です。追加トッピングは味玉(100円)です。
注文時に変更できるオーダーは麺の硬さのみでした。

來來亭のラーメンとしては、デフォルトのトッピングが
大きく変更されているのが分かりますね。

ネギは九条ネギから、白髪ネギに変更されていますし
チャーシューの肉も変更されて、角煮で食べるようなものになっています。

また、海苔が新しく増えています。
來來亭のラーメンで海苔が入っているものは初めて見ました。

塩ラーメンは動物系・魚介系も含まれているタイプですが
塩分が非常に濃いです。二郎レベルの塩分量で驚きました。

トッピングで黒いものが入っていますが
こちらはローストガーリックのようです。
香ばしいニンニクの風味はありますがスープの味を
邪魔することがないので、いい組み合わせだと思っています。

塩分の濃さが気になりましたが、全体的に食べやすく
万人受けするラーメンになりそうですね。競合店として魁力屋の
塩ラーメンがありますが、味自体はこちらの方が私好みです。


最近は自宅で夕食を食べる機会が増えたので
新しいラーメンを試食する回数が減っていましたが
定期的に新メニューは散策していきたいと思います。

| 食べ物レビュー::ラーメン・中華料理 | 23:59 | コメント(0) |
とても大事な改良@新札
今日はこちらの記事を紹介します。

5千円札がリニューアル。でも何が変わったの? : ギズモード・ジャパン

日本で使われている紙幣は何度がデザインが新しくなっていますが
2004年に変更されてから10年間は今のものが使われています。

5000円札に限定した話になりますが、昨日の5月12日から
改良されたものが発行されているようです。

今回の変更点は、ホログラムの透明なシールの形が変わって
目の不自由な方が1万円札と5000円札の違いを区別しやすくなります。

紙幣や硬貨は、新500円玉のように偽造対策の技術ばかり
注目されがちですが、この記事でユーザビリティの向上も
しっかり考えていることが分かりますね。

まだ10年以上は使い続けられるデザインだと思うので
このような改良は是非進めていただきたいです。
| 雑談・日常生活::ネットからの話題 | 23:59 | コメント(0) |
このブログについて
    このブログはねうとんの日常生活のエピソードや、趣味のパソコン、バイク、鉄道、音楽ゲームなどの話題を盛り込んだ日記です。詳しい説明はこちらをご覧ください。
カレンダー
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
<<   05 - 2014   >>
ブログの記事検索
Twitterの「つぶやき」
バイク車載動画
    Youtube、ニコニコ動画で動画公開中
     
     
コミュニケーション一覧
新規コメント
カテゴリ
月別で記事を表示
ランダムで記事表示
RSS配信・システム情報
  • RSS 1.0
  • 処理時間 0.370108秒
  • BlognPlus 2.6.1
スクリプト配布元
ブログ本体 :ぶろぐん(公開終了)
ブログ表示Skin :ゲットネット...¥(公開終了)
画像Plugin:Slimbox