紙は食べ物ではありません
今日は普通通りの大学。法学の先生はヘルニアになってしまったそうで(^^;
月曜の講義「情報と知的財産」が突然休講になった理由がようやく判明。

法学の講義では「解釈の大切さ」を分かってもらうために
例として、配付資料にこのような歌詞が載せられていました。

■やぎさんゆうびん
 白やぎさんからお手紙着いた
 黒やぎさんたら読まずに食べた
 仕方がないのでお手紙書いた
 さっきの手紙のご用事なあに

 (以下、永遠に続く)


誰でも聞いたことのある歌詞ですね。
法学の先生は、以下のような解説をしていました。

>読まずに手紙を食べたのに、どうして手紙の差出人が分かったのか?
>本当に読まなければ、差出人さえ分からないはずである。
>つまり、差出人を確認してから故意に本文を読まず手紙を食べたことになる。

…先生に解説されるまで、歌詞の意味の不自然さに全然
気が付きませんでした(^^; 法学系の人は、こういう矛盾を簡単に
見つけられるのでしょうね。


| 学生生活(更新終了) | 20:48 | コメント(0) |
■コメント
■コメントを投稿する




このブログについて
    このブログはねうとんの日常生活のエピソードや、趣味のパソコン、バイク、鉄道、音楽ゲームなどの話題を盛り込んだ日記です。詳しい説明はこちらをご覧ください。
カレンダー
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<   03 - 2024   >>
ブログの記事検索
Twitterの「つぶやき」
バイク車載動画
    Youtube、ニコニコ動画で動画公開中
     
     
コミュニケーション一覧
新規コメント
カテゴリ
月別で記事を表示
ランダムで記事表示
RSS配信・システム情報
  • RSS 1.0
  • 処理時間 0.324222秒
  • BlognPlus 2.6.1
スクリプト配布元
ブログ本体 :ぶろぐん(公開終了)
ブログ表示Skin :ゲットネット...¥(公開終了)
画像Plugin:Slimbox