急ブレーキ/応急救護/危険予測
本日も教習所でひたすら教習です。今日が最もハードスケジュールで
合計7時間分の教習があります。それでは、順に今日習った内容を報告してみます。


まず1時間目は場内で縦列駐車の練習。これは慣れると簡単です。
その後は急ブレーキの練習。35km/hで走行し、実際に急ブレーキで緊急停止させます。

さらに次は30km/hで曲がり角を急ハンドルで強引に曲がります。
路面は雨で濡れていたので、本当に大丈夫なのか教官に何度か確認したうえで
急ハンドルもやってみます。……曲がれましたが、かなり危ないです(^^;
これらの教習をして、私は絶対にスタントマンの仕事はしたくないと再確認しました。


2時間目~4時間目は応急救護です。最初はビデオを見て救護方法の勉強。
その後は、実際にダミー人形を使っての実習です。

個人的に、応急救護は面白くなさそうだし疲れそうだし面倒だなぁ…と
最初は思っていましたが、実際にやってみると意外に楽しい。
人工呼吸2回と心臓マッサージ15回行うことが1サイクルとなり、3分間で
何サイクル出来るか練習してみます。私の場合は10サイクルまで出来ました。

人によっては心臓マッサージで疲れている人もいましたが、全然辛くないです。
最後に止血方法の練習も行いますが、結び方を間違えて大変なことに(^^;;
こんな感じで応急救護は楽しく終了です。


5時間目は路上教習で、いつも通り一般道を走ります。
横断歩道で自転車が突然飛び出し、急ブレーキをかけました(^^;
まさか、こうも早く急ブレーキの機会が実際に訪れるとは……。


6時間~7時間目はセット教習です。これは、教習生がもう1人乗り
人通りの多い道路を走り、危険予測について考えるという為の教習です。
今回同乗した教習生は私と同じ年の大学生の方でした。
彼は、大学には電車で通い毎朝5時起きだそうで。

途中で交代し後半は私が運転しました。とある交差点ではパトカーが…。
一時不停止の違反を取り締まるための、ねずみ取りをしていたようです。
当然ですが、私は一時停止をして運転を続けます。

こんな感じで、今日は教習尽くしの一日でした。


| 車/バイク関係::運転免許取得までの記録 | 17:08 | コメント(2) |
■コメント
▼ Posted by ぐっちん (06年08月26日 23:55 ) ID:HbuPU3aE
今日も教習お疲れ様でした?。
自転車が飛び出してくるとは!!危ないですね(人のこと言えませんが)
車を運転してみて改めて実感することがたくさんありそうですね。
▼ Posted by newton (06年08月27日 17:33 ) ID:hXbQIRUU
やっぱり自転車を運転する人から見る道路と
車を運転する人から見る道路は全然違います。

見通しの良い横断歩道なら飛び出しても何とかなりますが
今回は見通しの悪い横断歩道なので、自転車が道路に出てくるまで
まったく分からないという場所。安全運転が大切ですね。
■コメントを投稿する




このブログについて
    このブログはねうとんの日常生活のエピソードや、趣味のパソコン、バイク、鉄道、音楽ゲームなどの話題を盛り込んだ日記です。詳しい説明はこちらをご覧ください。
カレンダー
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<   04 - 2024   >>
ブログの記事検索
Twitterの「つぶやき」
バイク車載動画
    Youtube、ニコニコ動画で動画公開中
     
     
コミュニケーション一覧
新規コメント
カテゴリ
月別で記事を表示
ランダムで記事表示
RSS配信・システム情報
  • RSS 1.0
  • 処理時間 0.325605秒
  • BlognPlus 2.6.1
スクリプト配布元
ブログ本体 :ぶろぐん(公開終了)
ブログ表示Skin :ゲットネット...¥(公開終了)
画像Plugin:Slimbox